dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文失礼します。
先程、子供を習い事に送迎中、見通しの良い交差点で車同士の接触事故を起こしそうになりました。こちら側が一時停止だったのですが、子供とのおしゃべりに気をとられ、一時停止はしたのですが左からの車に気付かず発進してしまい、ぶつかりそうになってしまいました。相手の方にクラクションを鳴らされハッ!としましたが、ぶつからなかったしそのまま進んでしまいました。
子供を目的地で降ろし、帰路に着く途中の信号待ちで、どこからか声がしたのでぱっと横を見たら、男性が立っていてその瞬間ルームミラーで後ろの車を見たら助手席の女性がこちらにスマホを向けていたのが見え、もしかして…と思い窓を開けて男性と話した所、やはり先程の車の運転手さんで、さっきぶつかりそうになったのわかりませんてましたか?ちゃんと周り見てるんですか?どういう運転してるんですか?とめちゃくちゃ怒られました。ただただ謝まることしかできず、男性はその後車に戻り走り去っていきました。多分助手席の女性は私の車のナンバーを撮影していたんだと思います。もちろん私が100%悪いのですが、そう言った場合車を停車させて謝った方がよかったのでしょうか?相手の方が警察にナンバーを提示して事情を話したら、私は罰せられますか?

A 回答 (6件)

こちらの責任って後ろめたさが有るのは理解できます。


でももう謝った時点で、そして相手が走り去った時点でこの件は終わりです。
本当はね、クラックションがなった時点で会釈か手を挙げて謝る姿勢ががあったならば事は終わりだったのでしょうが相手も腹に据えかねるものがあったのですね(;´Д`)
どうしても一言、文句を言いたかったって事です。
気にしない!!もう終わりですから(^^)v

警察は問題ないけどSNSやYouTubeなどで楽しんでいる奴なら載せてくる可能性もありますね!
しかしNOプレートは載せられないはずですから問題ないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにぶつかりそうになった時点で謝罪の姿勢を見せるべきでした。
これからは初心に戻り、今まで以上に運転に気をつけたいと思います。

お礼日時:2021/02/28 13:21

写真については警察よりも仲間内で「この車には気を付けた方が良い。

周囲の確認もしないで飛び出してくるから。」と、私なら見せて回るかもね。

仮に子供が助手席又はその後ろに乗ってたとして、相手も気づかず車の左側面に追突し子供が怪我・事故死などになったらどうするのか?が気になりますね。
まさか不幸な被害者のフリをするのでしょうか?

また一時停止で止まって発進した際に歩道(車道)を自転車が右から来てたらどうしたの?
そう言った点について相手は注意をしてくれたと受け取っても良いと思うけどね。
自分が加害者や家族に何もなかったからよかったものの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
双方、怪我等なかったからよかったものの少しタイミングがずれてたと思うとゾッとします。
今回の件を踏まえ、これからは今まで以上に運転に慎重になりたいと思います。

お礼日時:2021/02/28 13:26

>もちろん私が100%悪いのですが、



 本当に、そうですか?

交差点の件は、もう”終わっています”
(それ以前に、何も、事故は起こっていません)


 そこから後は、質問者様が、被害者になります。
”煽り運転”と同じです。

 そして、脅し・脅迫。

逆で、質問者様が、身の安全を確保すべく、警察を味方にします。

 ゆすり・たかり、などに発展する危険性あり。



 罰せられるのは、相手の方なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大事には至らなかったものの、これからはもっと慎重な運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2021/02/28 13:28

事故に至っていないこと、現行犯ではないので罰せられる可能性は極めて低いとは思いますが、ドラレコ映像を提出され、極めて悪質となれば罰せられることはあるかもしれません。



>多分助手席の女性は私の車のナンバーを撮影していたんだと思います。

逆キレして暴力で反撃してくる可能性を考慮したのだと思いますよ。

警笛を鳴らされる状況で逃げを打つとなると、私は、①常習である、②無免許である、もしくは著しく適性がない、③東アジア人でありながら「止まれ」を判読理解できないのは、朝鮮半島もしくはモンゴルの出身者としか思えない、と思います。酷い場合には「アニョンハセヨー、韓国のどこで偽造免許が買えるんですか? 幾らですか?」ぐらいは聞きます。

対向車がいるのに車線を越えてくるとか、青信号で横断歩道を渡り始めているのに、信号を無視して侵入してくるとか、左折ウィンカーを出しながら右に寄せるとか、左折ウィンカーを出しているのに左から追い抜こうとするバイクとか、みんな「こいつら当り屋だろ」と思います。一時停止を無視する人や、一時停止してもずっと左を見ながら交差点に侵入する輩とかは、免許を返上した方が自分のため、人のためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少々自分の運転を過信していた部分もあったと思います。これからは初心に戻り安全運転を心がけていきたいと思います。

お礼日時:2021/02/28 13:32

クラクションを鳴らされた時に態度で謝罪しなかったのが悪かったのではないですかね



事故も何も起きなかったのですし罰せられることは無いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにぶつかりそうになってクラクションを鳴らされた時点で謝罪の姿勢をみせるべきでした。
これからは初心に戻り安全運転を心がけていきたいと思います。

お礼日時:2021/02/28 13:37

>相手の方が警察にナンバーを提示して事情を話したら、私は罰せられますか?


それは有り得ません。

相手のドライバーは、腹が立って気持ちが収まらないので、文句を言っただけで、もし逆らって「当たった訳でもないのに、ギャアギャア言うな!」とでも言えば、女の撮った動画をSNSにアップという筋書きだったと思いますが、質問者さんが謝ったので、それで終わりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
しかし、これかは初心に戻り今まで以上に気を引き締めて運転をしたいと思います。

お礼日時:2021/02/28 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A