アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の運転について不安しかありません。

過去に一度累積で免停になっています。
その際に、何も聞かされず警察からの違反通知書(郵便物)で知りました。問いただしたところ、「仕事で車を使っている人に違反をおかすなというのは無理」「1回講習を受ければ免停は解除される」ということを逆ギレしながら言われ、実際に教習所で講習を受けたあと何もかわらず運転を続けています。講習の日は有給をとり、会社への報告はしていないようです。

夫はルート営業職で家の前から社用車で取引先を回る仕事です。

プライベートではかなり運転が荒いのが助手席にいてわかります。
たとえば、一時停止で停止せず徐行するのみです。
明らかに子供のいる公園付近を通るときも、徐行しません。
こちら側に一時停止マークのある交差点でも対向車に道を譲りません(向こうが優先だよ!というと「向こうの運転がとろい」等と暴言になります。)
ガソリンスタンド等の歩道をまたいでの敷地侵入時に一時停止しません。加速をして入ります。
交通違反取締役の警察を見ると非常に汚い言葉で悪態をつきます。
注意散漫で自宅前の駐車場番号も過去1年間に2度間違えており、駐車場オーナーさんのお世話にもなっています。本人曰く番号が解りづらいのが悪いそうです。

いつか重大事故を起こします。
人命にかかわる事故を起こします。注意をするたびに逆上され、非常に辛いです。顔を見るのも嫌になっています。

なお、夫は運転以外のことについても私の言うことは聞く気がないようで、家の中の問題ごとも山積みです。

しかし、人命にかかわる車の運転はまずどうにかしてほしいです。
このような場合わたしは夫の運転に対して何ができるのでしょうか

A 回答 (9件)

「仕事で車を使っている人に違反をおかすなというのは無理」


なんて言ってる人は そりゃ無理ですね。そんな心構えでは安全運転なんてできませんよ。

私なんて 47年運転してますが、一度も違反で捕まったことはありません。
(向こうからぶつかってきた事故があるので 無事故ではないですけどね)
    • good
    • 0

早めに離婚しましょう。


”人殺しの奥さん”と呼ばれるまで待ってあげる必要はありません。
    • good
    • 3

人は変えられません。

本人が「変わりたい」と願わない限りは。

不躾ですが、規範意識の低いご主人と一緒に暮らす理由は何でしょうか。
ご主人は、家庭内でも問題を起こすのですよね?質問者の人生に、ご主人の存在意義はありますか?
お子さんがいらっしゃるからでしょうか。

クルマの運転には運転者の性格が3倍増しで出ます。
今回は幸運にも数日の免停で済みましたが、次回免停や取り消しになれば会社に報告せざるを得ない。仕事が出来ませんし、場合によっては懲戒されるでしょう。事故がなくても、動画サイトに運転の様子が晒され会社に苦情の電話が行って発覚することもある(社用車に社名が入ってませんか)。
これから年を取ると、脳内の、自分の行動にブレーキをかける部分が弱くなりますから、あおり運転などの重大な事件事故に発展する可能性もあります。
    • good
    • 1

自分は相手がバイクだったんですけど交通の人身事故の被害者は悲惨ですよ?


加害者側は罪から逃れようと被害者のせいにして飛び出したあいつが悪いと開き直りますからね。
被害者である自分は入院2ヶ月半を含んだ1年3か月の休職し、その後復職してからも白い目で見られて社内で嫌がらせが続き、足の骨折の痛みがぶり返したりした為退職、今現在は後遺障害申請で保険の問題に取り組んでいるという話なんですがやられた方が1番人生終わりますからね。
その夫に関してはその内必然的に人身事故が起きますよ?
    • good
    • 1

社用車で人身事故を起こすと、その会社にも責任が及びます。


https://smartdrive.co.jp/fleet/useful-info/syayo …
まず会社にドライブレコーダーを社用車につけるように希望を出しましょう。
定期的にその内容をチェックしており、運転に問題がなければ使用者責任は軽くなるかもしれません。危険な運転をしているのに放置していたなら、使用者責任は重くなるでしょう。
会社によって違いますが、社用車を運転する際、事前に社内検定をして合格者のみに社用車の運転を許す制度を持っている会社もあります。
    • good
    • 1

減給覚悟で、会社に通報する。

匿名でいいので、外から見ても分かる行いを全部。
人を殺すよりはマシでしょう。
あとは会社の判断で、社用車を使わせて記録(危険運転をすると即会社に通報が行くシステムなどもあり、会社によってはそれを採用しているので)がとれる状態にする、内勤に変更させるなどあると思います。口頭注意だけで終わるようなら何度も「先日通報した者ですがまたこんなことをしているのを見かけました」とクレームを入れることです。

殺人に至っても逆ギレしそうなので、子どもとか殺して取り返しのつかないことになる前に、離婚して他人になっておいた方がいい気がしますが……
もう本人を変えることはできなさそうなので(出来たらそれが一番いいですが!)、せめてあなたが巻き添えにならないように……
    • good
    • 2

警察署に相談は出来るでしょう。


それもだし会社に報告をしてなければ『無事故・無違反の証明』を取り寄せるよう言われたらバレるんじゃない?
安全運航を管理する義務が会社にはあるでしょ。
しかも社用車で会社名が書かれてたらイメージダウンになるかもだし。

違反する人はかなりいますよ。(普通に見てても7・8割はいるでしょ)
ただ捕まったと言うのが『運が悪かった』程度にしか感じないのでしょうね。

夫の運転での事故で人生を狂わされたくなければ、離婚が確実でしょうけどね。
    • good
    • 0

私は、大型バスや大型トラックの車検の車を引き取りに行ったり納車したりする大型車陸送ドライバーです。


毎日、観光バスや10tダンプや冷凍冷蔵車や平ボディーやウイング車などありとあらゆる車を一日中乗ってます。
「仕事で車を使っている人に違反をおかすなというのは無理」ってありえない。私はプロドライバーです。横断歩道は必ず歩行者に渡らせる。一時停止止まらなかったことは一度も無い。対向車線も渋滞させないように、自分に後続車がついてる時は、対向右折車を先に行かせて、対向車線も渋滞が起きないように、心配り気配りをして運転してます。
助手席の人の頭が揺れるようなブレーキも踏みません。っていうか、我々ドライバーは、必要な時以外、極力ブレーキは踏みません。速度の調整はほとんどエンジンブレーキのみ。ブレーキ踏むことによって、後続車がブレーキ踏むので渋滞の原因になるから。
人に優しい運転をしてます。ご主人にもできます。レベルの高い運転を心がけることです。
    • good
    • 2

出来る事は…車の任意保険をしっかり掛けておく位しか思いつきません。

社用車なら会社で入っていると思いますが…。
 次に累積等で免停になったら、会社に正直に報告させましょう。旦那が拒んだら、質問者が会社に免停のことを伝えて、仕事から運転を外して貰いましょう。
 免停中は無免許と同じですので、事故を起こした時に保険が下りない可能性があります。そうなれば仕事どころか人生が詰みます。
「夫がいつか重大交通事故をしそう」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています