アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青信号になったら何秒以内に発進しないといけませんか?、どれだけ慌てても遅い!とケチをつけられます。
同乗者は運転にうるさく、教習車に一緒に乗ると言い、免許を取るために外出禁止にして大学を辞めろと言った人物です。免許が取れない奴は人間じゃ無いとも言いました。
近所から借りて来たボロ軽トラでの親子仮免許練習は、それはそれは地獄でした…。

私は普通に信号待ちをして慌てることなく安全に発進して対向車や横並びの車と比べても出遅れずに発進しているのに、父親は「あー、遅いなー。これじゃあクラクションを鳴らされる!」と口を挟みます。
私はイライラしながらも我慢して安全な範囲で慌てて発進するように心がけましたが、それでも青信号で発進する度に「遅い!遅い!」と文句を言われます。
0.5秒以内の発進という自分でもできない超人的な反応を求めています、私が大慌てで発進しても1秒かかっていると言って文句を言います。

キレずに我慢をして冷静に「青信号は安全なら進んでよいの合図だから慌てて発進する必要はない、助手席は運転しなくていい。口をはさむな!」と言えば「屁理屈を言うな、こんな運転でよくそんなことを言えるな!」などと反論され車内の空気は最悪になりました。

次の信号待ちでは左足でブレーキを踏みながら右足でアクセルを煽ってエンジンを吹かし続け、血眼で信号機を睨みつけて、安全確認なしで青信号になった瞬間にアクセルペダルからパコンと音がするほど一気にアクセル全開で発進しました。
そして冷静に「毎回毎回今みたいにして素早く発進しろというのか?疲れてしまう!」と言えば、父親は「まだ、遅い、まだダメだ!」と言います。

再び信号待ち左足ブレーキ右足アクセルで極限の緊張感で交差点の信号機全赤時間から3秒カウントしてアクセルドン!、すると今度は信号無視だと言って怒鳴り散らされました。

これはもう文句を言うために、あら捜しをされていて、どれだけ改善しても絶対に合格が出ることは無いと考えたほうがいいでしょうか?
一生懸命努力をして改善しているのに良くなったところを褒めず認めず、場面場面で最悪な口出しをする。わざわざ怒らせようキレさせようと挑発を繰り返す相手の発言を真に受けていたほうが間違いだったのでしょうか?

信号待ち以外にも運転動作についていちいち口をはさみ、運転動作はすべて命令、思ったこと気づいたことは全部言う、運転者の判断はあまのじゃくで取消す(発進したら止まれ、止まったら進め、進めと言われて発進したら止まれ)、平気でハンドルに手を出し、勝手にサンキューハザード、助手席から勝手にお礼のクラクション、力づくでカギを奪おうとする。駐車一つとっても場所に拘り30回バック駐車のやり直しをさせた挙句に運転交代をしてカギを返さず、車に戻れば当たり前のように運転席に乗ろうとする…。
父親は一時停止は0.1秒停車、走りながら安全確認をしろと言い。
私は、一時停止は3秒間とまって首を振って安全確認をする。コリジョンコース現状というのが…と言ったあたりで父親がキレます。
運転に対する溢れかえる自信と異常な拘りで1ミリも妥協せず、自分マナー自分ルールを頭ごなしに教えて、言うとおりにしろと言って腹を立てます。
誰を乗せても運転動作を指示命令します。
最悪の組み合わせは母親運転父親同乗で、運転が始まって2分後には母親は涙鼻水よだれを垂らして、意味不明な言葉を発して泣き叫びながら軽自動車を運転しています。さらに父親は母親の運転を怒鳴り散らして母親は気絶して運転を放棄、父親は腹を立てて車を降りて歩いて帰るのが落ちです。

自動車学校卒業以来十数年、一時期付き合いの有った日当3万円の友達ごっこのヒモ男以外に父親以外に人を乗せて運転したことは殆どありません。
ヒモ男もブレーキが遅いとか車内が汚いとか悪態をつきましたが、乗車マナーは父親に比べればマシです。とは言え人生経験上車に人を乗せて運転して楽しかったことは一度もありません、トラブル発生確率100%で腸の煮えるような思いをした事しかありません。

どうしたら友達と一緒に楽しいドライブに行けますか?もうすぐ40歳です、チャレンジする時は過ぎてしまいましたか?
友達と一緒に楽しいドライブに行きたい、でも、過去の経験がせいしんてきくつうになりトラウマになっています。現状では過去の経験が辛く、乗せてほしいと言われたら警察を呼んででも断ると言っています。自家用車での送迎を業務命令だというなら仕事を辞めます。

そもそもなことですが、青信号は安全なら進んでよいという合図で慌てて発進しなくてもいい、周りと比べて出遅れていないなら問題が無いと思います間違っていますか?
クラクション鳴らされたって死ぬわけでもなく、なぜ信号待ちにそこまで命を懸けないといけないのでしょか?

父親は妥協する譲るという考えが無く、30代後半の息子と意見が合わないときは反抗期だと言い、正面衝突で力づくで向かってきます。どうしたらいいですかね?

A 回答 (6件)

>十分素早く発進しています!



ダッサ(爆笑)
    • good
    • 2

改めて法律を確認しましたが、道交法第7条には「信号機に従わなければいけない」と言った事しか書かれておらず、青信号になってから何秒以内に発進しなければいけないと言う具体的な規定はありません。

それに道路交通法施行令第2条には青信号の意味が「進め」ではなくてあくまでも「進む事ができる」である旨記載されています。もしも青信号になったら進まないといけないとすると、もしも真ん中に穴が空いている交差点だったら穴に向かって突っ込んでいかないと違反と言う事になってしまいます。

また一時停止の時間についても具体的な記載はありませんが、停止してから周囲の安全を確認して再発進しようとすればどんなに短くても1秒程度はかかるはずです。お父様の言われる0.1秒では、警察が本気で取り締まっていれば「一時停止した」と判断されずに違反を取られるのは間違いないでしょう。そもそも「走りながら安全確認」と言うのは運転者として常にやらなければいけない事のはずですから「走りながら安全確認してるのだから停止時間は0.1秒でいい」などと言った理屈は通用しません。

質問文を読む限りでは率直に言ってお父様の方が運転者としての適正に疑問です。なのでお父様の指導は一切無視するべきだと思います。傍目から見ても「危なくて仕方ない」と言う感じなので。

それからもし可能であれば、一度お父様と二人で警察署に行ってお父様の指導内容を警察の人に相談したらいいのではと思います。それができればお父様も「自分がいかにムチャクチャな運転をしていたか」が自覚できるはずです。
    • good
    • 0

反対の信号が、赤になって3・4秒後に青になるから、その瞬間に発車出来たらいいんじゃない?


何回も通れば、タイミングがわかってきます。
    • good
    • 0

免許を取得されてるのならもう大人なのでしょうが、質問内容が子ども(未成年)のボヤキとわからないと感じました。



長々と書かれていますが、
単純に乗せなければ良いかと。「とやかく言うのならここで降りて!」といえばそれで済みます。乗せないと行けない理由があるのなら、自分の車に乗るのなら口出しするなと。口出しするのならタクシー呼んで自分で行けと。質問者さんも子どもではないのですから、親は自分の保護者ではありません。それに付き合うのならハッキリと。付き合わないのなら、このボヤキは全て解消するかと。
自分の車を持っていないのなら買えば済みますし、無いのなら運転しなければいい。ともかく下手に付き合うからイライラするだけかと思います。

周りと大差なければ後続車は何も言いませんし、青だからと早すぎても赤信号で突っ込んでくる輩もいますので、無事故が1番かと思います。もちろん周りをイラつかせてしまうと事故を誘発していると捉えられますが、そうなっていないのなら別に何の問題もないかとは思います。
    • good
    • 4

自分の側の信号が赤になったのに気付かずに交差点に突っ込んで来る車両があります。

気付いているのに強引に突っ込んで来る車両もあります。自分の側の信号が青になったら、落ち着いて左右を良く確認して、こうした信号無視の車両が無いか確認する義務が運転者にはあります。なので、信号が青になったら速やかに発進するのは、非常に危険なのです。信号が青になったら左を見て、右を見て、再度、左を見て、最低でも5秒間は安全確認を行ってから発進すべきなのです。安全を充分に確認せずに発進する事は、安全確認義務違反になります。交通違反点数は2点で、反則金は普通車なら9,000円です。
https://image.sompo-rc.co.jp/reports/Monthly2202 …
    • good
    • 0

素早く発進しましょう。


迷惑ですからー
    • good
    • 7
この回答へのお礼

十分素早く発進しています!

お礼日時:2022/05/04 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A