プロが教えるわが家の防犯対策術!

車にボールが当たったかもしれません。
住宅街の道路で、隣の家の旦那さんが子供たちとキャッチボールをしてたようで(私は家に居ましたがテーブルで作業してたので音しか聞いてません)
バコンと音がして、隣の旦那さんが敷地の中に入ってボールを取りに来たのを見ました。私はベランダの戸を開けて、車にぶつかったら困るので向こうでやってください、と注意をしました。

たぶん野球で使うようなボールではなく、柔らかいボールかと思いますが
それでもバコンというぶつかった音がしたので、隣の物置にぶつかったのかうちの車にぶつかったのか…

うちの車にはドラレコがあり、駐車していても作動して録画されるようになってます。
もし録画を見て、ボールが車にぶつかっていて少しでも凹みがあれば
弁償してもらえるでしょうか?
凹みが無ければいいのですが

A 回答 (5件)

事実確認をする前にここに質問するのは順序が逆ではないですか?


大筋では№4さんの言うような対応がベストです。
しかしそれでは近隣住民とはぎくしゃくした関係になるだけです。
たとえ凹んでいたとしても不問にするくらいの「大人の対応」は必要でしょう。
そのようなご近所付き合いが出来ないならば隣近所とは断絶するしかないです。
「あそこ住民、口うるさい」と陰で蔑まれても平気でいられますか?
    • good
    • 1

>隣の旦那さんが敷地の中に入ってボールを取りに来たのを見ました。



この段階で『どのような御用なのでしょうか?』と聞いてみたら良かったのに。

ドラレコも車の外観を撮影している訳ではないでしょうから、車のそばをボールが通ったとしても車に当たったかどうかはフロントガラス等でもなければ判断は厳しいかもですよ。
上記の段階で『車に当たったのですかね?ドラレコを警察官と検証しますのでそのままお待ちください。』と言ってみるとより良かったかも。

でも確実に証拠として押さえるなら車を撮影する防犯カメラの設置が必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御用なので…の前にバコンとぶつかる音がしてボールが入ってきたので、思わず他の場所でやるよう注意しました。
回答者さんは、自分の車のそばでバコンと音がしてボールが入って来たときに
どのような御用?と聞くだけなんですか?
穏やかですね

>そのままお待ちくたさい』
夫の車なので私は操作出来ません。
私は自分の車しか乗りませんので、夫の車のドラレコはやり方わかりません

お礼日時:2021/06/20 16:37

お隣さんかー、今後玄関先に生ごみとかばらまかれたり、置いてあるクルマの傷やパンクが異様に多くなるのを覚悟で訴えるということですよね

、頑張ってください♪
    • good
    • 1

十分弁償の対象になります。


柔らかいと言ってもテニスの軟式球みたいな柔らかさではないです。
むしろ硬式球ぐらいはあります。
ですので「バコン」と言う感じの音なら凹みますよ。
そもそも道路でキャッチボールを行って居る事その物が問題ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。停車中も前後を録画されるようになってますので、後で見てみます。隣の物置にぶつかったのかもしれませんし、

住宅地でどこの家も車2台、家の横や前に(敷地内)停めてます。そんな所の道路でボール遊びとか…子供だけならまだしも、大人がいてやってるので非常識かと思います
車も横のボディなら凹むかもしれません、バンパーならどうなのでしょう

お礼日時:2021/06/20 12:58

証拠を提示して、相手が認めれば弁償してもらえます。


それが口頭で解決するか、法的手段に訴えて解決するかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫の車ですが、駐車中でも前後ドラレコで録画されるようになってます、後で見てみますが
隣の旦那さんに注意言ったとき、ぶつかったも何も言ってませんでした
隣の物置にぶつかったのかもしれませんし、ドラレコ見るしかわかりませんのでまず見て、ぶつかっていたら証拠になりますね

お礼日時:2021/06/20 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A