プロが教えるわが家の防犯対策術!

向かいの家の息子さんが私の家のガラスにボールをぶつけてヒビを入れた疑いがあるのですが、皆さんだったらどうしますか?

その家の息子さんは、いつも家の前でサッカーボールで遊んでいた時期があって異常なほど私の家にぶつけてきていました。

直接的には見てないのでなんとも言えませんでしたが、1人でサッカーをしていたので多分私の家を壁にしてやっていたと思います。

まず私の家と向かいの家の間の道路は、車の出入りだけのために作られた道路という感じでとてもじゃないけどサッカーなんてできない狭いスペースです。

近くに広い公園がいくつかあるのに、そもそもそこでやってること自体がおかしくて、狭いからぶつけてしまうというのも見過ごせない感じでした。

その時点で言いたい気持ちはあったのですが、元々変わった家族なので言いづらかったんですよね、

というのも、その家族は目の前の道路を私有化していて私の家の玄関ではない場所に沿って車を停めています。
私の家は中古住宅なのですが、前の住民もその道路の件で何度か揉めてたみたいです。

少し話が逸れちゃいましたが、毎日サッカーをやっていた息子さんが急に最近辞めたんです。

で、ふと最近ガラスを見たら大きくヒビが入っていてもしかして、、となったんです。

前に家があることもあって鳥が当たるスペースではないし、壁の上側にある窓なのでボール以外考えられなくて。

でも証拠を見た訳では無いし、監視カメラもないので泣き寝入りしかないですよね。

ですが正直、車の件も含め腑に落ちないのと皆さんだったらどうするのか教えていただきたくて質問させていただきました。

ご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。



今回は勉強だと思って我慢するしかないと思います。
が、外部からの衝撃でヒビが割れてそうなら警察を呼んで現場の写真とか取って貰ったりしたらどうですか?

相手がヤバそうなら早めに対策とらないとダメですよ。

まずは子どものそういった所をスマホで撮影するとか。
現在監視カメラは安価で買えるのでそういう事が判明した時点で外に向けて数台設置&家の出入り口にでかでかと看板を設置すしたほうがいいです。
【監視カメラ撮影中】とか【家に当てたら警察に通報し修理費を請求します】とか。。。

または子どもを使って文句を言うタイプかどうか親が確認している可能性もありますよ。

子どもの独断の場合はほとぼりが冷めたらまたやるし、親の確認の場合はどんどん迷惑行為がエスカレートするので早めの対策が良いです。

平穏な生活に戻りますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサー様含め皆さまご回答ありがとうございました!

今回は我慢して早急に監視カメラを付けることにしますm(*_ _)m

お礼日時:2023/04/20 09:18

証拠押さえてなかったら何しても無理だし防犯カメラ設置するのも一台カメラ&モニター設置に工事で20万くらいとそんなに高く無いから次の事を考えて防犯カメラ設置した方がいいかと思います。

    • good
    • 1

ヒビだけでバラバラになっていないならボールの当たった丸い跡は無いですか?


ボールの跡があれば有力な証拠になります。
    • good
    • 1

やめたんならよろしいのでは。


前々から不満と懸念があったなら早いとこカメラ設置すべきでしたね。
高いものではないし。
    • good
    • 1

一先ず被害届は出しましょう。


空き巣未遂かもしれないので。
    • good
    • 2

防犯カメラなどの証拠が無ければ、その家の息子さんを告発しても不起訴処分になります。

刑事で不起訴だと、民事の損害賠償請求も難しいでしょう。
現時点では、泣き寝入りしかありませんが、その家の息子さんは反省して遊ばなくなったんですから、今後は、被害が及ばなくなるはずでして、一度くらい大目に見てあげましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!