アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新興住宅地、袋小路の道路が子供の遊び場になってしまい、家にいても落ち着きません。
袋小路になっている公道を取り囲むように住宅が建ち並ぶ住宅地に住んでいるのですが、
どのお宅もオープン外構で、道路沿いに車を停めているのですが、他人の車が停まっている目の前で、
仲良くなった複数件が集まって、袋小路の公道で親も一緒になって子供とサッカーボールを蹴って遊んでいるのですが、車に当たったらキズが付くだろうし、他人の家の目の前で何時間も騒ぐことも非常識だと思うのですがみなさんどう思いますか。

A 回答 (2件)

そうですね・・道路や駐車場で遊ぶのは危ないです。

親が良くないですね・・公園まで行くのが面倒なのでしょう・・
    • 0

質問者さんの意見はごもっともだと思います。

ただ、そのような作りの場合はそのようになりがちになると言うことは、昔からどの地域、国でも見れる光景かとも思いますので、そのような場所に住むのなら、寛容と対策を考える必要があります。

自治会があるのなら、自治会として決め事を作るのはひとつの手段かと思います。自治会はこのような時に助けになります。
また、車や敷地内の破損等に関しては、防犯カメラを設置した上で、何かあればすぐに対処できるようにしたら良いかと。

もちろん傷つけれる事自体イヤな事ではありますが、そこに住んだ以上はある程度は想定すべきで、考えるべきは出来る範囲での予防策と何かあった時の対応かと。

親も一緒に…となると田舎の考えで、このくらい大丈夫だろうといった安易な考え方かとは思います。ボールが当たったら謝ればいい、壊したら弁償すればいい程度に。
そのような人たちには、個人で太刀打ちしても逆に自分たちが被害者のような気持ちになることが多いので、まわりの住民や自治会として取り決めするか、それが動かなければ自分のところを守れるように対策を取るしかないかとは思います。
    • 0