プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

袋小路の新興住宅地、道路で子供を遊ばせて、ワイワイとご近所付き合いをするのは普通のことですか?
10軒の家が袋小路の公道を取り囲むように建ち並ぶ新興住宅地に一番最後に引っ越してきました。
最後まで何年もずっと売れ残った建売で、
かなり値下げをしてもらい、同世代ばかりで住みやすそうだしいいか、と、あまり深く考えず
決めてしまったのですが、住んでみると、
小さな子持ちの奥さんたちはほとんどが専業主婦で
平日の午前中に、袋小路の道路を公園がわりにして、
どこにも行かず、みんなで集まり三輪車やシャボン玉などワイワイ親子で大騒ぎして遊んでいます。
アスファルトや建物に反響してとにかく騒音がすごくて家にいても落ち着きません。
遊びたい人だけで、公園に移動して遊ばせればいいのに、我が家のリビングのすぐ目の前で同じくらいの子供と奥さん達がワイワイ遊んでいるので、
我が家の子供も何回か一緒に遊んでもらったこともありますが、体調悪くて寝込んでいる時なども
リビングのすぐ目の前の道路を何時間も人がウロウロして、とにかく落ち着きません。
土日はここにお父さんも加わりものすごい騒ぎです。
ご近所さんなので、嫌な顔することもできず、笑顔で挨拶して時々我が家も加わらせてもらったりもしますが、こんなにベッタリご近所付き合いなんて息が詰まります。
私が無知だったのですが、新興住宅地なら、いつも子供が外でワイワイ騒いだり、親達が道路で井戸端会議していたり、そんな光景は当たり前のことなのですか?同じような造りの新興住宅地に住んでいる方など、意見をください。

A 回答 (7件)

うちの近所に同じような住宅地があります。

やはり10軒くらい道を挟んで立ち並び
奥は袋小路になっています。
出来て5年くらいにはなっていると思います。
建築中から
多分小さい子供のいる家庭が入るんだろうと思っていました。
よく通りがかるのですが
(午前中のこともあれば昼下がりのこともあります)
子供や親が外に出ているのを見たことは
一度もありません。
(もしかして時間帯によっては
そういうこともあるかもですが・・)
何軒か子供用の自転車などがとめてあるので
子供がいるだろうことは
確かだと思うのですが・・
お母さんたちは皆働いてるのかなと
思った次第です。
目と鼻の先に公園があるので
子供はそこで遊んでいるのかもです。
    • 0

普通の事ですいずれ塾や学校に行って遊ばなくなります。

最後の家を買われたのなら現状を認めてきているはず。何が問題なのか解りません。
    • 0

私の家も似たような環境ですが、袋小路だと車が来ずに安全なので家の前で遊ぶことが多かったです。

子供たちの騒ぐ音や親の付き合い方は地域により違うとは思いますが。ただ、子供たちが小学校高学年になったら、ほぼ外で遊ぶことはありませんし、親の付き合いもかなり減ります。あと数年の我慢ですので、大人の付き合いとして上手くやっていけば、快適に過ごせる日が来ると思いますよ。
    • 0

残念ですが、、、

当たり前のことだと思います。
同じような金額、同じような間取りの家を購入するのですから、だいたい同じような家族構成だったり、似たような環境の家族が多いと思います。
そういう袋小路で子供達が遊んでる姿を毎日よく見かけますよ。

ママ友はそういう場所に家を購入していて
話を聞くと、ご近所さんを家に呼んでわいわい飲み会とかしてるみたいです。
やはり同じようにお子さんがいるお宅と仲良くなるみたいです。
全く関わりのない家もあるそうです。

子供達は家の前で遊んでますね。。。
    • 0

昔のほうが多かったですね。

• 0

>>袋小路の新興住宅地、道路で子供を遊ばせて、ワイワイとご近所付き合いをするのは普通のことですか?

割と普通のことだと思います。
それから昔と違って、公園は、いろいろと禁止事項が多くなっていますので、子供にとって、今は遊びずらい場所になっている気がします。
なお、袋小路の大きさ、開発された住宅の数などによって、ワイワイ度に差があるとは思います。
当然、戸数が多いほうが五月蠅いように思います。
    • 0

環境に溶け込めば、それは快適な環境です。

一旦その環境に反発をすれば、それは針のむしろ。
何処へ行っても同じです。

あなたのような人は、お互いに干渉を嫌うマンションの方が住みやすいでしょうね。
    • 0