アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。20代前半新婚夫婦です。新築の建売が七棟あるところへ引っ越してきました。袋小路で、皆様に会わないといけない私道です。近所で会えば挨拶もかかしません。いつも笑顔で接しています。昨夜、ご近所七棟あるうちの4棟のご夫婦総勢8人ほどで私道にて飲み会と花火をしていました。夫が明日仕事なので早めに休んでいました。暑いので窓を開けていたら、話がすべて丸聞こえでした。
参加しなかった他の家の内情を話したり、気持ち悪いだとか我が家のことも含めて散々なことを言っていました。。建売ですが、我が家のみ特別に色々手を加えました。確かに他の方の家とは外壁や内部も違い庭もあります。四階に屋根裏があることは誰にも話していませんがそのような話など、自分達の家とは違う云々の話を皆でしていました。個人的な容姿などの悪口、主婦でお気楽だ等・・猫が病気なのですが気持ち悪いとか・・昨晩が始めてのバーべキューだったようで、挨拶なども含めて購入した経緯・お金の話や仕事の話をお互いに打ち明けておりました。五時間ほどはずっと騒いでてすごくうるさかったです。挨拶等はしますが長く住みたいと思うからこそなるべく深く付き合うのはやめておこうと距離を置いています。
周りの様子が知りたいようで、来客があると必ず外へ出てくる女性がいて、旦那の職業なども聞きたがりますし詮索好きな方で困っています。四棟の方達、お互いにそこまで打ち明けて話していいのかなあというような内容も話していました。我が家はわけ合って子供は出来ないです。周りには干渉せずに来ましたが、知らない人同士が話すのには悪口やプライベートを丸裸にしてしまう必要はあるのか?と疑問に思います。
つかず離れずで、自分のプライベートを話さない私達のような家庭は苦手というかたの感想も聞いてみたいです、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

NO4、6です。


なんだか余計な心配をさせてしまったみたいですね。

付け上がると言うのは、貴女の人の良さそうな所に付け込まれるという事です。
あまり感じ良くしてると、それをいい事にやりたい放題にされる場合もありますから。
私がそうでした。
少し取っ付きづらいと言うか、素っ気無いくらいで丁度いいと思います。

しかし本当に下らない人達ですね~。
挨拶だけでサッサと済ませましょう。
あまり目に余るなら、毅然という事です。ケンカ腰でなく「家の前ですからご遠慮下さいね」位は言っていいと思います。
ご主人に言ってもらってもいいと思います。

あまり気に病まないようにね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おはようございます!

今回ご質問させていただき、ご近所さんと距離を置くという考えがご経験者様の見解からしてもうかがうことが出来て、安心しました。
挨拶だけは心がけて、生活していきます。
何度も答えていただきありがとうございました。
大変感謝いたしております。

お礼日時:2006/07/04 08:19

No4です。



自分の思い通りにならない、自分の質問に答えない人は、こういう人にとっては暗いとか気持ち悪いなんです。

貴女がそれに合わせて、必要以上に笑顔で接する必要はありません。
相手を付け上がらせるだけです。
自分を責めてはいけません。
貴女は何も悪くないのですから。

時間が解決します。
干渉屋は最後はどこでも嫌われますから。
私の経験です。
挨拶だけはしっかりしましょう。挨拶だけしっかりしてたら、分かる人は分かってくれます。

ファイトですよ。
ご近所問題を乗り越えられたら、何だって平気です(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!必要以上に笑顔で接する必要はないとのこと、読む前に今朝は気持ちを抑えて笑顔で挨拶しました。
すみません、一つ教えてください。付け上がるというのは、どういう意味ですか?!笑顔で接していますが、今後またさらに悪口等が発生するのでしょうか(;-;)単純にこんにちは等の一言で終わりなら大丈夫ですか?
いつもそれだけでは不味いと思い、天気がいいですねなどの言葉も一つ添えています。
車の真ん前で花火や、自転車を我が家の車の出るところに置かれてしまい、買い物にも出るときはどかすこともしばしばです。私道なので、好きに使ってるようです。庭のトマトを、お子さんがいじって取られたり、ボールを車に当てたり、ここ最近度が過ぎてることもあるのですが、それが付け上がっている状態?なのでしょうか。
そのご家族は、土地がほとんどない条件の悪い場所を買われた方で、車も私道に飛び出して置いたりなぜか自転車を我が家の前私道に止める(意味不明)等してきます。
お子さんが大きな声で、私達を見ると四階のおうちの人だ!と呼んでおりました(ーー;四階があるというのは、工務店以外は知らないのですが工事中に関係者から聴いて家で話たから、お子さんが私達をそう呼ぶのだと思います。昨日の丸聞こえの話でも、その家庭のお父様が他の棟のご夫婦達に四階のことを話しており、他のご夫婦も何で?ズルイ等言ってました。
妬みや悪口は駄目、と育てられてきたので、心が痛くて仕方ありません。工務店の方が渡してくださいと置いていかれたものも届けに行ったりと、意地悪なんかしたこともありません。
干渉屋もいますし、このように家の構造の暴露屋までもいます。
家の外などにガーデニングをしたり夫婦で出かけたりすると、干渉屋のご家庭の夫または妻が出てきては、ジーっと見てきます。
はじめ気づかなかったのですが、友達に、あの人harugakiが出る度出てくるって言われて気づきました。
気のせいではなく、友人が気づくくらいに何度も何度もです。(ドアの音がするのですぐにばれます)
こちらはまったく視線を合わさず、存在を感じないようにガーデニングなどをしています。度も質問ばかりして、申し訳ないです、教えてください。お知恵をいただければ幸いです。
今日は庭いじりも外出も、出るたびにバターンと出てくるので億劫です・・ちょっとした付きまとい状態です(00;

お礼日時:2006/07/03 15:10

20代前半で買ってしまったら、容易に引っ越せないですし、大変そうですね。


持ち家だと、ご近所とは一生のお付き合いが前提じゃないでしょうか。
ある意味、郷に入れば郷に従う気持ちが必要だと思います。
言われる方は堪りませんが、悪口を共有することで、参加者の方達は、一体感を得て、仲間意識が芽生えたのでは?(笑)
ご近所と付かず離れず、距離を置いて生活がしたいなら、賃貸の方が良かったと思います。
賃貸なら、一生住むという前提の人は住んで無いですし、出入りも激しいですから、深い付き合いはほとんどありません。
それに、嫌なことがあっても、費用的に、引越しし易いです。
住居って、定年前と定年後で、住むことが出来る環境や、選択出来る範囲が変わると思います。
定年前なら、お勤め先を中心として、通える範囲で住居を決めなければなりません。
だから、持ち家が欲しければ、居住環境がよろしくなくても、建売の密集した家でも、妥協して買わなければなりません。
定年後なら、お勤め先という縛りが無くなるので、田舎の土地の安い地域で、お隣とは500メートル以上離れている家も選択肢に入れることが出来ますよね。

要するに、引越しが考えられない状況なら、「郷に入れば郷に従う」しかないと思います。
harugakiさんのお宅だけが住んでいる場所ではないですし、密集した住居環境なのは、しょうがないです。
そこで我を通すと、さらに悪口を言われそうだと思いますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます^^戸建てを購入したことはまったく後悔していませんし引越しは一切考えていません。

窓もほとんどぶつかっていませんし、3階にいたっては他のお家からは一切見えないので、カーテンはありませんので、ガーデニング、日の光や月の光を楽しんでおります。
他のお家は建売のまま、窓がぶつかり仲間意識が芽生えてたのかもしれません(笑)ただそういったのは初めだけ、そのうちストレスが出てきてぶつかり合うというのを、他のお宅などで見てきました。。
子供が小さいうちはいいですが、大きくなったらまず成績やあらゆるところで比較、妬む対象はお隣さんですからね。

妥協はせずに、ずっと調べて買った上、注文住宅と同じ内容にしていただけました。正直、建売でここまでしていただけたのも、大元の方に何度もかけあい仲良くしたことで出来たと思ってます。

悪口を共有するのは、自分を落とすことになるのでしたくないです。
賃貸は、確かに距離を置いて生活が出来ますが、地に足をつけて生きたいと思い購入しました。
土地の価格がちょうど上がる前に、土地の価値が上がることはあっても、下がることがないところを購入しました。
賃貸は、いくら払っても自分のものになりません。
マンションも管理費を考えると、始めの投資が少ない場合もありますがトータルで見ると更に多くかかることも多くあります。
今とても幸せです。他のお家は庭を勝手にコンクリートで固められてしまったようで、我が家がガーデニングをしていることを昨日散々文句を言っていました・・
でも、私達は堂々とガーデニングもしてますし、笑顔で挨拶もしていこうと思っています。悪口は妬みですし、ほっとこうと思います。
心に余裕を持って、笑顔で挨拶、干渉しない、周りが気になるのは自分の家が幸せじゃないからだと思います。人の悪口を言ってばかりいると、ある年代から顔が変わるそうです。悪口って何も生みだしませんし、野菜を生むことの方で今は頭がいっています。
人間関係がいやで、賃貸で逃げるように生活するなんていやです。
堂々と生きていきます(笑
今朝は、昨晩のこともありましたが大きな笑顔で挨拶をしたら、そそくさと挨拶して去っていきました。
悪口って言うよりも言われた方がいいですよ、言ったら必ず罪悪感とかでるし、言われた方よりも気になるものですから。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/03 10:35

以前にもこう言ったご質問に回答させて頂きました。



ご近所付き合いを上手く行かせる方法・・・私の経験では「余計な事は話さない」これに尽きると思います。
プライベートを話すという事は、相手に干渉や悪口など、NO3の方が仰るように酒の肴の材料を提供するような物ですからね。

干渉屋さんって、必ず1人はいますよね。
他人のプライベートや家庭に興味しんしん。
こういう人とまともに話すと、終始干渉されたり、よその噂話です。
だから相手にしなくていいんです。何を言われても気にしない事。

「ある事ない事」ならまだしも、こういった人は「ない事ない事」を
想像で話しちゃうので、相手して自分の事を正直に話すだけバカらしいです。
何を話しても良い事は省略、少しでも噂になりそうな事は誇張して話すので、その材料を与えない事。
挨拶だけでいいんですよ。それ以外ならお天気や陽気の話だけ。

もしも「お子さんは?」などと聞かれても、笑顔で「急ぐので」とスルーすればOKです。
そんな下品な質問に答える必要ありません。
私はプライベートを話さないのは、ある意味当然だと思います。
挨拶程度で、あまり近所に馴染まない方がいても気になりません。
人付き合いが苦手な方もいますからね。

こういう事は人の目や世間体を気にしたら、自分の日常や家庭が上手く行かなくなります。
一切気にしないでいいんですよ。
今は新しい人が多いので騒いでますが、いずれ落ち着きますよ。
仲良くしてる家庭同士だって、いつ揉めるか分かりませんしね。

ご近所同士であまり深入りすると、ろくな事ありません。
自分自身の経験や、友人知人などを見て私が悟った事は「必要以上に仲良くしない。余計な事は話さない」です。

これで上手く行くようになりました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

おはようございます!
回答いただき、ありがとうございました。

人の目や世間体を気にしたら、自分の日常や家庭が上手く行かなくなります。
一切気にしないでいいんですよ。とのお言葉、私はこのままで行こうと強く思いました。

あること無いこと誇張、まさにその通りです。
想像だけでよくあそこまで言えると思いました。
先日は仕事の経歴やこれからの仕事はどうするかなどを、干渉屋さんに聞かれましたが笑顔でスルーしました。

笑顔はいつも気をつけていましたが、必要以上に話さなかったことなど、私達夫婦を、暗い・気持ち悪い等言っていたので、明るく今以上に笑顔で振舞う必要があるのかと自分を責めたりもしています。

頑張ります!

お礼日時:2006/07/03 09:49

只、単に「酒の肴」にしていたんですよ。


貴女もないことはないでしょう。会社の昼休みなどで、「ちょっとちょっと聞いて、彼女恋人がいるみたいよ」「そーいえば・・・」なんて段々尾ひれが付いてくる事。

これを真に受けるか、さらりと流して、どっぷりと近所付き合いをするかで、長い人生が変わってきます。

要は、新しく引っ越してきたので気になるだけです。

今度飲み会があったとき、積極的に参加しなさい。
「飲み会」や「花火」を企画するご近所の皆さんは、「ご近所仲良くしたい」のですよ。断るから酒の肴になるのです。決して外壁の色が違うからではありません。

うちの町内でも、地蔵盆のとき、バーベキューをやり、子供には花火を買って与えます。やはり毎年来ない人がいます。
「あいつはどうした」で始まり、いろんな話しに発展します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

酒の肴ですか。仲良くしたいのはこちらも一緒ですが、酒の席だからといって参加しないからといって大きな声で悪口等を言うのは人間的にどうなのかと思す。何かを取りに行ってる間にはさっきまで居た人物の悪口も言ってましたし、踏んだり蹴ったり。お互いの家の借金の金額、車の値段、どこまで交渉をして戸建てを変えたとか(収納をふやした等)、仕事先、、自分が参加しなくて良かったと思うことばかり。芸術家の40代位の人が居て、それを他の参加の新婚夫婦が、すごいとかなんだとか、ヨイショしてました。
会社の席なら仲間だからいいですけど、一生住む周りの連中にそこまで教えてどうするのかって思います。
当たり障りの無い会話、悪口ばっかりでなければ喜んで参加したいんですが。。

お礼日時:2006/07/03 07:09

>挨拶等はしますが長く住みたいと思うからこそなるべく深く付き合うのはやめておこうと距離を置いています。


私はこの考えに共感しますよ。
近所付き合い、職場どこも似た様な事がありますね。
私は、ご近所さんとは険悪ではないし逆に親しくもなく会えば挨拶、話しても天気の話くらいですね。
煩わしくなくて私にはそういう方が気が楽です。
昔で言う井戸端会議は苦手です。
人の悪口で盛り上がって親交を深める人達はロクな人間関係を築けないと思ってます。
悪口を言ってても、実はその人の人間性をひけらかせてるのを本人は分からないのかな?とも思いますね。
みんな悪口を言いながらも相手を観察してるんじゃないかな?私は自分の事を言われなくても言ってる人をそういう目で見てますよ。
納得いく話なら同調もしますが、ここに書かれてる内容はまさしく人の中傷、妬み、僻み、偏見、最悪ですね。こんな人達と怖くて付き合えません。
こういう人達は今仲良くしてても、近所に住んでたら
平穏無事に暮らせない気がします、少しでも気に障る事があったり、何か問題が起きるとたちまち関係が悪化して上辺だけでも仲が良かったからこそ(言い方を変えたら見方だったからこそ)修復が難しいと思いますよ。
そういうトラブルにも巻き込まれない様に笑顔で挨拶だけは心掛けて余計な事を話さない方が賢いと思います。
ですから昨日はその人達の本性、人間性を見れたと思って今後の付き合い方の方向性が改めて見えた収穫と思って気持を切り替えて、今までと同じ当たり障りの態度でいたらいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます!
回答いただきありがとうございました。
同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。
天気の話、私も良くします。。人の悪口で仲が一見すると、良くなりますが、おっしゃるとおりでお互いを信頼信用は出来ないですよね。
あんまりに酷い話だったので、そこまで大人が言うか?と、ものすごく驚きました。大きい賃貸に住んでたので、近所でのトラブルをたくさん見ました。上辺で仲良くしてるからこそ壊れていました。
巻き込まれないように、笑顔と挨拶だけはして、余計なことを言わないようにしたいです。笑顔は多少ひきつりそうです。。
すぐ目の前の棟の方が、ガーデニングの際や夫婦でどこかに行く際、かならずベランダに出没してタバコを吸い始めます。
新聞の契約の粗品等の話まで聞かれてたようで・・
最後の二行の言葉、とても心強く思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 07:25

こんばんは。



神奈川県に在住しています(男)。

私も、質問者様と似たような境遇かもしれません。
こればかりは、どうにもならない...と開き直っております。
不快感は続いていますが、ぼちぼちやっていこう...って感じです。
詮索好きの人たちというのは、得てして仲間お互いのことを信用して
いないでしょうし、とても哀れな人間達ですね... 。

>周りの様子が知りたいようで、来客があると必ず外へ出てくる女性が
いて、旦那の職業なども聞きたがりますし詮索好きな方で困っていま
す。

よほどの高級住宅街か、下町でなければ、存在していておかしくないと
思います... 。

>暑いので窓を開けていたら、話がすべて丸聞こえでした。

わざわざ聞こえるように喋っていたのかもしれませんが、
このような人たちですから、無神経なのかもしれませんね。

[参考までに...]
私の実家でも同様な問題を持っていますが、我が家の悪口を言った
近所の人々は、次々と引っ越して行きました。
なぜかというと、それらの人々は性格がガサツなためか、
住居のメンテナンスを、怠っている人が殆どだからです。
メンテナンス代を貯め貯金をしておいて、ボロ家となったら新家に
引越し、という考えの人が多いそうです。

私の実家は、父親が気の付く器用な性格なので、メンテナンスを
怠らず、家自体も器用な父親が図面を引いて注文したものなので、
30年経った今も、ひずみが発生していないのです。

年を取ってから、引っ越すことは精神的に大変だと思います。
お互い『うき草』のようにさまよう人生は送りたくないものですね。
慣れ親しんだ土地に住み続けることは、最高ですからね。

雑談、失礼いたしました!。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます!
回答いただきありがとうございます!
住居のメンテナンスですが、怠る人は多そうです。
私はこの土地に長く住みたいと思っています。
お父さんが図面を引いた家、子供としては嬉しいですね!
私達は、夜に図面を切り張りして部屋の配置からトイレやお風呂などを変えました。注文住宅じゃないんだからと何度も断られましたが食い下がらずに、アタックしたら変更を認めていただき、内部の使用、構造すべてを自分達で希望のものにしてもらいました。寝る間も惜しんで、電気の位置やメーカーすべて考えました。すごくすごく大変でした。
昨日、「売ってるのをそのままかったよね」と皆さん言ってました。そして、家がずるい等から始まり、最後の方は容姿などの悪口。
周りのご近所さんとは仲良くしたいですが、参加してあんな内容のことを話さなければいけないと思ったら、ぞっとします。
自分が上か下かを確認しあうみたいな内容で、お金の話ばかりでした。
結局は、詮索好きの我が家の隣のお宅の奥さんが仕切って、自慢話で、他の若いご夫婦が思いっきりヨイショしてました。。
参加しなくて良かったと心から、思いました。
上下関係にしばられるのは会社だけで十分です。

聞いていただき、すっきりしました^^
nisinokyou様も、似た境遇とのこと。
私は千葉ですが、お互いにぼちぼちやっていきましょう^0^
心強いです

お礼日時:2006/07/03 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A