プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方に質問です。
もし好きな女性がちょっとすれ違った時に、挨拶をしてくれなかったら(自分に気づかなかったら)、傷つきますか?
それとも常識のない相手だと思って愛想を尽かしてしまうものでしょうか?
ちょっとした事だとは思いますが、こういったちょっとした事がどれぐらい男性のプライドを傷つけてしまうのか知りたいです。
相手に悪気はなくても、自分の存在が軽く見られたような気がするものでしょうか。

A 回答 (5件)

既婚男性です。


ご質問が漠然としているので、「ご質問者様のことを好きな男性がいて、ご質問者様がその男性と会社ですれ違った時に、相手に気づかず挨拶しなかったことに気づいた。それをその男性がどう思うか」ということと仮定します。

挨拶しなかったのが1回だけなら何ともないと思います。
その後普通の態度で接している場合は、深刻に考える必要はないと思います。

ただし別の部署等でその後会ってない場合は、「俺のこと嫌いか」「あえて挨拶しなかった?」とか少し気にしてると思います。
    • good
    • 2

こっちが挨拶したのに、それに気が付かなかったも含めて返事がなかったらそりゃショックですよ。

    • good
    • 1

どのような場面か分からないので、コメント難しいですよ。


あなたはおいくつですかね?学生ですか?学校ですか?
社会人なら、どちらかが他の人と居た場合、挨拶しない事が礼儀のときもありますし、
もし目と目あっても挨拶しない場合、理由があると察知します。
目が合わなければ、気付いてないと思うだけです。

子供ならともかく、そんな小さな事で気にする男でしたら辞めた方が良いと思いますが。
    • good
    • 1

こんにちは



この【好きな女性】はどんな人かによって大きく変わるのではないでしょうか?彼女?片思い中の現在友人・知人レベルの女性?好きなアイドル?

ところで相手が自分に気が付かなかったのなら挨拶のしようがないのではないでしょうか?傷つくわけがないですよね、それどころかウキウキしますよ。「○○ちゃん、さっきものすごく手振ったのに気付いてくれなかったね」なんて話すきっかけにもなるし、、、。

質問の趣旨・意図が分かりません。誰かに怒られたの?
    • good
    • 1

男性です。

質問について根本的なことが理解できていません。

質問が「知り合いとすれ違ったときに100% 挨拶をしなければ非常識だ」という前提で記述されていますよね。そういう世の中でしたっけ? 好きな人かどうか いぜんに、そもそも そういう文化だったか? という疑問が浮かびました。

個人的に答えますと、どうでもいいです。傷つきませんし、非常識ともおもいません。というか、繰り返しますが、挨拶をしないだけで相手の常識、非常識を簡単に見抜けるという判断基準が理解できません。異性とか、好き嫌いとか関係なしに。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q同僚女性の1人がある日突然、挨拶もしないし目も合わせようとしません。

同僚女性の1人がある日突然、挨拶もしないし目も合わせようとしません。

仕事上のかかわりもなく、思い当たることがありません。

とても気分が悪いので、「あなたに対して何か悪いことしましたか?大人げない対応をされて気分が悪いです」とメールしようかと思うのですが、私の方が大人げないでしょうか。

そんな人、こちらから願い下げすればいいだけの話ですかね。

そうはいっても職場でそんな態度をとられるってほんと気分悪いです。

でも見てる人は見ているので、私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。

Aベストアンサー

【私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。】

これがあなたのポリシー、ならばそのように継続してください。
タダ、相手にもポリシーがあるのは当然でしょう?

なぜなら、あなたが気分が悪くなるだけのことのために、相手に「努力」を義務とできるかという話ですから。


挨拶はしたほうがいいですが、業務に差し支えることはないとの相手の判断では?

挨拶は自主的にすることもできるが、しないことも・・・できるってことです。
相手にしないという選択をさせない・・・気分が悪いとメールするのはそういういことでしょう?

仲がいいとか、悪いとか、あなたの気分が悪くかなるからとか、関係なく、
必要がないなら、あちらの判断で挨拶をしなくなる。

お相手もエレガントな対応ではないですが、
仕事上関係のない人に、挨拶していたとわかったから、
あなたとは挨拶する必要はないと、考え直しただけのことかもしれない。

距離感と、必要性に応じて挨拶の範囲を決める人は確かにいます。
あなたがどういう人であったか彼女の必要性に応じて判断されたというのはありです。

それに文句を言うのは、かなり、あなたも自分だけが正しいと思い込んでいる。

ならば、最初に戻りますが、あなたの自己満足にしたがって、
【私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。】だけでいいのでは?

【私は、無視されても最低限の挨拶だけはし続けています。】

これがあなたのポリシー、ならばそのように継続してください。
タダ、相手にもポリシーがあるのは当然でしょう?

なぜなら、あなたが気分が悪くなるだけのことのために、相手に「努力」を義務とできるかという話ですから。


挨拶はしたほうがいいですが、業務に差し支えることはないとの相手の判断では?

挨拶は自主的にすることもできるが、しないことも・・・できるってことです。
相手にしないという選択をさせない・・・気分が悪いとメールするの...続きを読む

Q男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。
以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。
以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。
今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

Aベストアンサー

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない程度の限界の時間だと思います。
 ・・・とはいえ、まぁ、しかし、最近は自分のチャームポイントの目もパソコンで疲れ気味のためもあり、目をしっかりと合わす自信も気力も衰えがちなので、大好きな男性の目を照れくさくて3秒も見てられませんが・・・。
 私の大好きな男性も、クールで冷静な人(でも心は優しくて大きくて広いのです・・誉めまくり^-^)です。私は彼にとって気軽に話をできるような存在ではないらしく、挨拶はかわしますが、世間話をしたことはありません。(相手は職場の方です。)
 気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
 
 「目」といえば、好きな人を見たり、興奮したりドキドキしたりしていると、瞳孔が開いて、黒目がちな目になるといいます。今度、思い切って、彼と目を合わしたときに、彼の目の瞳孔が開いているかどうか、確認してみてはどうでしょうか?(私は、これを、好きでもない&仲良くもない人から、されました。顔に息がかかるほど、ものすごく間近に顔を近づけてきて、目をじっとのぞき込まれました。違った意味で、ドキドキしました・・・〈コワカッタ!〉)

>必ず私の目を見て挨拶
>笑顔なら自然
>彼はクールな人
>2・3秒でもじっと見られて
>どういった心境なのか

 fullmoon1234さんの大好きな彼は、きっと、あなたに好意をもっているのだと、私は思います。

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない...続きを読む

Q男性の方へ 好きでも話しかけられないってありますか?

特に社会人の男性にお聞きしたいです。

好きな女性、気になっている女性が近くにいても、
ご自身で近くに寄って行くことはできても、
声は掛けられないと言う事ってありますか?

相手が年上だったり、年下だったりも関係しますか?

Aベストアンサー

余裕であるよ。

私の場合は普段から話す仲ならまだしも、普段からもあまり話す機会が無い人とかだと特にね。
何度か繰り返せれば、当然のように話せるんだろうけど、取っ掛かりが難しかったりもする。

年齢は関係ないです。普段どうなのかの方が重要です。取っ掛かりの問題です。

Q独身の男性の方に質問します。 既婚者の女性を好きになった事のある方…

独身の男性の方に質問します。 既婚者の女性を好きになった事のある方… きっかけや、気持ち、どのような結果になったか、など、お聞きしたのですが…

Aベストアンサー

職場の既婚女性を真剣に好きになりました。慣れない仕事を優しく教えてくれたり、異動したばかりで、知り合いもあまりいない段階の時に積極的に飲みに誘ってくれたり、飲みの席では甘えてきてベタベタしてきたりと何を考えてるかわからなくて、気付いたら好きになってました。

小さなお子さんもいらっしゃっる方でしたので、先のない恋に苦悩しました。
真剣に好きだけど想いを伝えられない苦しさ、伝えたところでどうにもならない辛さ。

飲みの帰りに我慢できず告白しました。「好きだけど諦める」と
相手からは何の反応もなかったので泥沼にはなりませんでした。
今もまだ好きだったりしますので辛いときもありますが、以前のようにいい友達に戻りたいと考えて努力してます

既婚者は好きになってはいけないって事を学び、また素敵な女性を好きになれて良かったと思っています。

Q下を向く行為の心理

大学生の女です。
気になる男の子がいて、最近授業中に毎日目が合います。
私が見ていて向こうが気づいて目が合ったり、その逆もあります。
こんな状況が2週間ほど毎日続いています。
ちなみに彼とはまだ話したことはないです。

数日前、たまたま私の後ろを彼が歩いていたのが分かったので、私が後ろを振り返って話しかけようとしたんですが、彼は下を向いていて話しかけないでオーラを感じたので、話しかけられませんでした。
彼が下を向いていたので、すごくショックでした。

昨日は私が彼の近くを通ると、彼の友達が急に彼をいじりだして、冷やかしていました。
前にもこんなことがあったので、彼は私に好意をもってくれていると思うんですが‥

下を向いていたことがショックで次に機会があれば、話しかけて良いかすごく悩みます。

話しかけても大丈夫でしょうか?
それとも彼が私に好意なんてもっていなくて、嫌われているんでしょうか?

Aベストアンサー

あまりフォーカス「し過ぎ」ない事だよね。
貴方はどういう人なのかな?と。
ちょっと気になるなと。
それ位の気持ちはある。
でも、ガッチリ向き合って。
早く仲良くしたい、お話したい、繋がりたい。
そこ「まで」の気持ちは無いんだよね?
だから微妙に自分のペースで対応出来る「視線」に
留まっている。
いずれ一歩を踏み出すタイミングがあるかもしれない。
でもそれを急がれたり、逆に強く求められたり。
それは彼のペースではないんだよね?
逆に緊張したり、用意出来ていない自分で対応するのが嫌で。
その場を回避する選択を取ってしまう。
それが彼の「下を向く」という行動の意味。
ある意味分かりやすいというか、子供っぽい彼。
何故なら下を向いたら。
目線が下がって、相手と合わなくなる事で「自分は」楽になる。
でも、どんな事情があれ、
向き合っている相手に下を向かれたら。目線を急に外されたら。
その相手は?をつけたり、不安な気持ちになるでしょ?
そこまでの気は廻っていないんだよね?
自分しか見ていない。
不安定になった自分を何とか守りたい、整えたい。
それしかないから下を向いてしまうんだよ。
機会があれば勿論話し掛けても良い。
でも、機会を「狙う」のは止める。
それは貴方「も」目線で追いかけてしまう事だから。
不安定な彼を更にバタつかせる。
実際に繋がる「前」に。
色々な事を考えさせる貴方になってしまう。
貴方は急がない。
ついつい彼を確認するが習慣になってるでしょ?
むしろ貴方は。
彼に強く拘って「いない」様子を伝えていかないと。
彼がそ~っとチラ見した時に。
貴方が友達と普通に話していたり、リラックスしてくれている方が。
彼としても向き合いやすい貴方なんだよ。
貴方が「ほぐれている」様子が見えるから。
待たれている様子がしんどい。
そして目が合ったら。
貴方はガッチリ見つめ返すのではなくて。
サクッと笑顔を返せば良い。
そして貴方の時間に戻る。目線を戻せば良い。
いずれ話せるようになれば良いな~と。
そういう気持ちは持っていて良いけど。
彼を「ピンポイント」でフォーカスしない事。
同じ授業を受けているならまだまだ時間もタイミングもある。
もっと肩の力を抜いてね☆

あまりフォーカス「し過ぎ」ない事だよね。
貴方はどういう人なのかな?と。
ちょっと気になるなと。
それ位の気持ちはある。
でも、ガッチリ向き合って。
早く仲良くしたい、お話したい、繋がりたい。
そこ「まで」の気持ちは無いんだよね?
だから微妙に自分のペースで対応出来る「視線」に
留まっている。
いずれ一歩を踏み出すタイミングがあるかもしれない。
でもそれを急がれたり、逆に強く求められたり。
それは彼のペースではないんだよね?
逆に緊張したり、用意出来ていない自分で対応するのが嫌で。
そ...続きを読む

Q挨拶しても無表情な人

挨拶しても無表情な人がいます。好きな人です。
好きな人の顔っていつも淡い感じでしか思い出せないのですが、
話しかけるとちょっとですが笑ってくれます。(確か…)
でも挨拶すると(おはようございます、こんにちは)無表情というか真顔な んです。

私は好きな人に話しかけられたら顔が緩んでしまうし、
挨拶だって笑顔で返します。でも嫌いな人となると仏頂面に
なってしまうんです。そう考えると私は、好きな人に嫌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

> そう考えると私は、好きな人に嫌われているのでしょうか?

そりゃ、いくら何でも短絡すぎませんか?

「右じゃなければ左でしょうか?」って問われりゃ、「いや、真ん中とかもあるのでは?」としか返事が出来ませんよ。

たとえば「好き避け」とか、シャイなだけかも知れませんし。

あるいは、「話しかけるとちょっとですが笑ってくれます。」を拠り所にすれば、心底から嫌いな人だと、それさえ無いハズでしょ?

質問文だけからは、別に期待値があるとも思いませんけど・・。

挨拶に無表情と言うのは、失望はしても良いです。
でも、絶望の先には、希望が無いことだけは確かで、希望とか可能性なんてのは、「100%無い」と判るまでは、「ゼロではない」のですよ。

Q好きな男性から全く見られなくなりました

片想いの男性と、ほんの少し前まで彼からの視線を感じたり見つめあったり(逆に俯かれたり俯いたりして視線をはずしてしまうことはお互いにありましたが)だったのですが、ここ最近全くこちらを見てくれなくなりました。私が視線を送っても私の存在すら見ない彼・・・。

彼と目が合うことだけを心の支えにしてきた私にとって、今とっても辛いです。気がない素振りをされれば諦められると思いましたが、実際されて余計に恋心が強くなっています。目が合うから諦められないと思っていたのは違いました。彼が気になって気になって仕方ありません。どうして全く見てもらえなくなったのか。しかも突然・・・。なんだか掲示板に愚痴っているみたいで申し訳ありません。
男性が突然態度を変えてしまう理由として何が考えられるか教えてください_(._.)_

Aベストアンサー

職場での話でしょうか。その男性は退職を考えているのでしょうか。
勇気を振り絞って「なぜ最近目を合わせようとしないのですか?」ってメモを渡して聞いてみてはいかがでしょう。
場合によっては、意外な展開が待っているかもしれません。

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。

Q男性の方へ 女性の顔をじっと見る時

特に男性にお聞きしたいです。

女性(特に、知人・友人)の顔をじっと見るのはどんな心境からでしょうか?

私は女性ですが、好きな人の顔を余りじっと見たりできない気がします。
でも、私の好きな男性は、
私が気付くまでじっと無言で見てきたりするんです。
なんとも思われてないからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

だた自分の場合なら、相手に何かを求めていて顔をじっと見たりすることはあります。

女性の方に限らず、以前はよく喋っていたのに最近は話しかけてくれなくなり、何かしたんじゃないか?嫌われてのかなって思ってその相手の顔をじっと見て何か言ってくれるのを求めたりすることがありました。

自分なら気のない女性はあまり気にかけませんが、気になった女性は見つめたりしてしまいます。

きっと、見つめたときに相手が反応してくれるのを期待してしまっているから出る行動だと改めて思いました。

あまり、参考にならない回答で申し訳が無いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング