プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。私は前から好きな人がいます。
普段は滅多に学校で会うことはありません。

この前偶然すれ違って私から挨拶をしました。でも相手は目線をこちらに向けたまま返事はしませんでした。
これは嫌い避けなのかな?と思い、調べると嫌い避けは視線を合わせようとしないのが特徴とあり混乱しています。
また、学年の集まりの時には相手は遠くも近くもない位置で私の視界にしばらく入っていました。

挨拶はしないけど視線は合う、視界には入る位置にいる、これはどういう心理だと思いますか?

A 回答 (3件)

根底にはどうあなたを処理しようか判断しかねてる状況かと思います。



好きとどうとも思ってないの中間、「これからどう扱おうか」。

嫌いだったら本当、目も合わさないと思います。

それはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的で可能性がありますね。
はじめは無視されたショックで嫌われたと極端な考えに至ったのですが、
相手の立場からすると私は好きでも嫌いでもない人ということもあり得ると回答者様のお答えで気づきました。
しばらくは無理なコンタクトはとらず、会った時には挨拶をする程度の距離感でいきたいと思います。

お礼日時:2015/01/17 16:37

あなたのことを意識し始めているのでしょうね。

好きであるのかどうか、自分にはわからないが、軽々しく受け答えをして、あなたとただの友達で終わらせたくない、そういう心理でしょう。
もっとも、これはあなたの話を全面的に信用し、プラス面だけを挙げたものです。彼にしては何とも思っていないのかもしれません。恋すれば盲目。見事、撃沈という可能性も五割あると思いますので、しばらくは今の心境を楽しみ(?)、話しかけを幾度もして、徐々に親しくなっていった方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、意識し始めてくれている…と嬉しい?のですが実際は本人にしかわからないことですからね;
最近は映画に行く約束をした時に快く行こう!と言ってくれたのですが実際のところ具体的な日にちも決まっていません…
社交辞令だったのかもしれませんね。

今の関係からでは相手の気持ちがわからないのですが妄想で暴走しないようにはしたいです。

お礼日時:2015/01/17 16:58

【挨拶はしないけど視線は合う、視界には入る位置にいる、これはどういう心理だと思いますか? 】


え? 心理も何もないでしょう、それは。

顔を振ったら、目線を振ったら、そこにあなたがいた。
あなたが挨拶したけど、’誰だっけ?’です。
それだけのこと。

あなたがいて、だから視認したわけじゃない。

あなたは、その彼女を、最初から、’彼女’だと知っているから、目線があった、
挨拶した・・・です。

顔は見たことがある、えーっと、誰だっけ? どこで見た人?この挨拶してる人は。
どんな関係?って、一瞬のサーチに引っかかる人、即応して反応して、挨拶できる・・・は、そう多くないですよ。

条件反射で、だれにでも、挨拶返す人はいる(実はよく見えてない人とか)
条件反射で誰にでも、挨拶する人(あなたのようにと考えるかもしれない)がいる世の中ですから
(営業とか、某宗教系とか、マルチとか)

うーん、顔見知りであることは・・・・っていうより、見たことはあるような、ないような?
ただ、時折、すれ違うだけかな?とか【普段は滅多に学校で会うことはありません。】
ならば、余計に、ああ、この人は、大してつながりのある人ではないと、脳内サーチが完了しているかどうかも定かじゃない・・・に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼とは学校で会う機会はあまりないのですが、以前文化祭での係りが一緒だったり、ツイッターやラインで会話はしたことがあるので顔を覚えられていないということは少ないかと思います。
説明不足ですみませんでした。
ですが相手は私への興味が薄いことは確かなので私以上に意識してる、ということはないです。
今後は相手の様子を伺ってから行動したいと思います。

お礼日時:2015/01/17 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A