アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在離婚協議中です
妻とは高校からの付き合いで現在お互い30歳になります。結婚生活は4年目です。

先日ほぼ離婚が決定し最後の話し合い中に
結婚する前に別れたら良かった。子供を産む時期を完全に逃したなど他にも様々な否定や不満を2時間近く言われ続けました。

あまりにも理不尽なので、ここで少し愚痴らせて下さい

離婚話のきっかけとしては長年子供を授からなかった事で、お互い検査に行きました。その後嫁から人工授精を
一方的に迫られました。これは男性的な意見かもしれませんが、道具みたいな言い方をされた事と費用については何も考えてない嫁に、もう少し考えたい。急で気持ちがついていかない。あと二、三回試してからなど否定ではなくすぐに決断出来ないと伝えたところ。

気持ちが冷めたらしく一ヶ月後に離婚を迫られました。

今まで妊活に積極的になれなかった部分もあり、
理由も自分なりにありました。

ペットが多い事 猫犬合わせて7匹
男友達が多く、側からみたらカップルの様な関係で
結婚後も遊びに行ったり、写真を撮ったり等
嫁は自営業とバイトの掛け持ち 
義理実家の介護問題 嫁実家の改装費
婿なので色々考えてました。

長い間一緒にいた事もあったり出会い始めから男友達が多かった嫁を甘やかしたり、許容して来たのが悪かったのですが、結婚後も男と夜遅くまで遊んだり、中学の親友の異性の家に泊まり行ったり、既婚者男性とディズニーに行ったり等常識的に距離感がおかしい部分が沢山ありました。

それを指摘したところ、常識?ってなに?自分に取っては大事な友達。話して言ってるからやましい事もないし
相手の彼女や嫁にも許可は貰ってるなど、、
嫌な思いする人がいる可能性があるなら
お前の方からブレーキ踏むべきだろうと伝えても
屁理屈を並べ続ける会話が続くだけでした。

他にも、あなたの家族が嫌い
過去の叶えてくれなかった事
自分がやった嫁実家のリフォーム部分が
恩着せがましさを感じるから壊して作り直すなど
他にも様々よく言えるな。と思う様な事ばかりでした。

非常に外面が良く人当たりのいい嫁で、
家の中と外では結構違います。
なので今回の件で共通の知り合いからは完全に自分が悪者になっています。

その後終いにはあなたは離婚をスムーズに納得しないのは
私が他の人と幸せになったり家庭を築く事をプライドが許さないだけ。あなたは小心者の癖にプライドだけが高い人間とまでも言われました。笑

嫁には何を言っても余計なお世話など
言われるので伝えずに離婚を承諾しましたが、
正直、プライドなど全く無く親目線に近い感情になってしまいます。長くいた情もあってこの先この人は付き合ったりは出来ても子供や実家の問題など幸せになれるのだろうか?後悔しないのか?今なら支えられるけど等色々考えてしまいます。

ここから質問なのですが、自分の事も嫁の事も
色々な意見を聞かせて欲しいです。
正直こんな風に思う自分も性格は良くないと思いつつ
あまり自分の事も棚に上げず素直に書きたいと思うので皆様の意見を聞かせて欲しいです。

これから先2人の再婚の可能性はどうでしょうか?
自分はあまり次は考えてないですが、
嫁は子供が早く欲しいみたいです。

自分 30歳 
職業 建物管理業 600弱です
実家待ち 現在は賃貸 
容姿 恥ずかしながらかなりイケメンと言われます
離婚後の状況も子供いないので変わらずな感じです。
親の介護問題や老後問題など両方退職についてますし
特に問題はありません。

嫁 31歳 
職業 自営業で美容師 バイトの掛け持ち 250弱
実家住み 修理が必要 雨漏り老朽化など
ペット多頭飼育 猫犬合わせて7匹ほど
動物愛好家なので義理の両親の関与はほぼ無く
2人で育てていましたが、嫁が全て育てていきます
義理の両親は定職ではなく、自営業とバイトなので
老後は自分自身すごく心配しています。
容姿 普通と言った感じです。
人当たりは良く性格は明るいです。

自分自身離婚は飲み込んだものの、もう離婚意外ないし
会いたくも無いと言う嫁ですが、やはり僅かながら愛情があるので、この先大丈夫?目先の部分で考えている様でほっとけない感情が数パーセントほど残っています。

こんな事書いてる時点で自分も性格悪いですし
離婚したら関係ないですし、未来はわからないので
絶対はないのですが、
嫁が言っている可愛くなって幸せになるのを
指咥えて見てろって言う言葉は現実的に厳しんじゃないかと思ってしまいます。

お互いにリアルな感想や指摘お願いします!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    子供の事に関してはお互いに悩んできた事でした
    人工授精も理解は出来ましたし、ただ性の不一致から行為自体も少ない事も原因だったのかなと、、
    積極的な自分とそうゆう行為をしたくない嫁

    あとお互い子作りで悩んでた時期に
    他県の男友達と遊んだりなど、
    一向に自分の生活スタイルは崩さず
    子供は欲しいと言う自覚の薄さを
    多少なりとも感じていて人工授精について
    二つ返事で対応出来なかった部分もありました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 00:46
  • ほっとけない=プライドが高いと言うのは
    腑に落ちました!貴重な意見ありがとうございます!

      補足日時:2023/05/23 00:49

A 回答 (7件)

スパっと離婚して清々すればいいのに。


悩むほどの良い女性ではないですから。
呆れる。
意味不明。
何でそこ迄 下出で居なきゃならないのかな?
何か しっぽでも掴まれているのかしら?
子供の件は 口を挟むところではないので何も言いませんが
思い遣りのかけらもない相手じゃない。
既婚者なら相手の奥様 相当嫌な思いされていると思うし。
自分さえ良ければそれでいいという感覚は
考えられない。
たぶん 主様にも悪いところは多々あったのかもしれませんが
そういう相手にいつまでも振り回されて人生を台無しにする事はないよ。
新しい人生を掴むべく さっさと縁切りしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとございます
大変勇気づけられました

情だけで悩んでいる感覚です
普段から好きになる事が滅多にない自分なので
どうしてもこれから先相手がどんなにダメな人でも
やっぱりと。思ってしまいます。

その結果が今の我儘な人格を作った事も分かってはいます
でも結局一緒いても早いか遅いかで離れる事もわかっていて
返信の文を見て決心が出来てきました

お礼日時:2023/05/26 00:18

離婚を選択してまでお互いの我を通そうとされてるんですから無理なんじゃないかな?



別々の道を歩むも良し、しばらくして(一度離れると良かったトコとか思い出すかも?)やり直すのも良し
って感じじゃないですかね?
まぁなるようにしかならないトコまで来てるって事なのでは?

30ならお互いリスタートできる年齢なので丁度良かったのかもしれませんよ
    • good
    • 2

仲が良かった時は普通だった事が、嫌いになって離婚するまでになる時はそれが嫌だったと言い出すことはよくある事です。


例えば自分は好き嫌いがあって食べられない物がありますが嫁はそれが好きでした。仲が良かった時は『これが食べられないなんて可哀そうだね♪だけど私は食べちゃうよ♪』というようなバカップル風だったけど、離婚間際には『そんな好き嫌いがあるなんて馬鹿じゃない!?アンタのせいで私は食べるのを遠慮してたんだよ!』という風に変わりました。
まぁ人間ってこんな感じなので奥さんに言われた事をそこまで気にして反省する必要はありません。
嫌いになった時には相手のやる事なす事の全てが嫌いになるだけです。
    • good
    • 0

質問上にある奥様への指摘は正しいです


けれどそこまで言われて離婚したいと思わないのも離婚後の心配をするのもおかしいです
あなたはあなたの人生を新しく歩まれてください

自分に原因があるのに元奥さんが忘れられず荒れていた男性も、既婚者だからと手を出さないでいた女性たちがワラワラと寄ってきて2年後には再婚していました

男友達が多く二人で遊ぶことも多い女性が友人にいますが旦那さんも女性と二人でご飯や遊ばれるかたです。
但し不貞は絶対にしない真面目な二人で遊ぶというのも趣味兼用の研究関連繋がりという特殊な事情があり共通の友人であることが大半なのでお互い理解されています

男友達が多い奥さんと女友達が一切いない旦那さん夫婦も友人におりますが
趣味が硬派で真面目な人ばかりだそうで結婚後旦那さんを紹介してまわり、日頃から外でも家でも旦那を立て、必要最低限(行事や数年ぶりに帰郷など)のときに複数人で遊ぶだけに留め毎回旦那さんにお伺いを立てる奥さんと信頼関係が出来ている旦那さんという形です

実例を挙げさせていただきましたが要するに異性友達と交流があっても円満なご夫婦は双方が同意している、遊ぶ側は常識に沿っているそして相手を心配させない配慮などを行っているということです

あなたは納得をしておらず奥様の価値観は常識外です
しかしその常識外の方の周りの男性も常識がないということです
常識であれば既婚女性を家に泊めたりなど絶対に有り得ません
そういった方は同じような方か余程懐が広く気にしない方でないとお相手は無理です
同時にその常識外なところを知りつつも結婚をした
結婚前にも是正を促さず黙っていたそして「していいよ」と言ってしまっていたのであれば
今の自分を苦しめているのは奥様だけでなく過去の自分も含まれるということは次のためにも忘れないようになさるのが良いと思います

奥様に子供とお相手が今後できるかはあなたの今後の人生には一切不要な心配です
もし不妊の原因があなたなら、奥様のためになると思えばそういった心配事も収まるのではないかと思います

奥様はあなたとの子供が欲しいのではなく子供が欲しいというお考えのようです、であればあなたにATMは求めても夫や家族を求めてはいないということです
イケメンなら女はいくらでも寄ってきますし、あなたに余程の欠陥がなければすぐに再婚もできるでしょう
気にせず忘れて新しい人生を始められてください
    • good
    • 2

気持ちわかります。


私も離婚経験あります。
元夫に情があり、こんなどーしようもない人を私が見放したら誰もいないと思うと相手の心配をしてなかなか離婚が出来ずにいました。

でも、友人の強い言葉で
離婚に思い切ってみたら
スッキリと気持ちが切り替わり
今では、優しい夫と再婚も出来て、子供も出来てとても幸せです。
もしあの時に情で離婚しなかったら
私の今の幸せはなかったと思います。

だから彼女の心配をしているあなたの気持ちわかります。
しかし、もう関係のない他人になるのです。
大丈夫です。
彼女は彼女であなたがいなくなったら
どうにか生きていきますし、その道を選んだのは彼女自身です。あなたが心配してあげなくて大丈夫ですよ。

あなたは自分の事を考えて下さい。
あなたなら
また幸せになるチャンスがあると思います。
ここから先はあなたの人生が待っていますよ^^
    • good
    • 2

あなたの考えも奥様の考えもどっちが正しいというのは無いと思いますし、理解出来ます!


ただ子供のことについては、同じ女性として言うと、やはり子供を産むのは女性ですから、年齢的にも体に負担がかかるようになりますので、体力があるうちに産みたくて急ぐのは当然のことかなと思います。

それから、奥様があなたの事を「プライド高い」とおっしゃるのは、あなたの奥様に対するほっとけない感情が奥様にとってはプライドが高いと感じるのではないかなと思いました。奥様ではないのであくまでも憶測ですが、、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

要するに互いが嫌なのですよね。


奥さんにとっては子供が欲しいの一途であったのではないでしょうか。
此処に愚痴っても仕方ありませんよ。このまま離婚されれば良い事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A