これからの季節に親子でハイキング! >>

今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。
周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。

1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。

そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。

それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。

私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。

回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。

最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。

が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;)

主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。

A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。

最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。

ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。

でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ごめんなさい。

NO.4です。
仕事していらっしゃるのですね。勘違いしてました。

>私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

はい、見ています。ヒマな老人は何でも見ているし、聞き耳もたてていますから。
でも、あなたが帰ると静かになる、ということは、

彼らもあなたに気を使っている、ということです。
いくらなんでも、1日中、孫を静かにさせておくことはできませんから、
「お隣さんが帰ってきたら、静かにさせよう」 これは彼らのあなたへの善意であり、配慮です。

これを、「見ている」と悪くとってはいけません。
たしかに見ています。見ていなければ、配慮できませんから。

悪くとってしまうと、あなた自身の精神がますます追い詰められていきます。
「他人が何を見、何を聞き、何を考えていようと、自分に実害がなければよい」ととらえるべきです。

「あなたが帰ると静かになる」
あなたに利益はあっても損はありませんよね。それでOKとすべきです。
回覧板もあなたを飛ばしても、「回ってくるから、実害はない」だったのです。

あなたは、たぶん、Aさんに対して、最初からイヤな気分を持っています。
それは、Aさんがあなたの家の建設に難クセをつけたからです。
でも、そのイヤな気持ちを捨てて、知らんふりした方が、あなたにもよいです
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆さん、年末のお忙しい中、アドバイス下さり、ありがとうございました(^^)
そしてそして。。
tobirisuさん、二回もアドバイス下さり、ありがとうございました(ノω・、)
tobirisuさんが私の友人以上に、私の気持ちを汲み取って下さったので、どんよりしていた気持ちがとても軽くなりました(泣)

そうです、tobirisuさんが仰るように、多分。私はAさんに対して最初からイヤな気持ちを持っていたのかもしれません。。

Aさん宅の娘さんが我が家の道を挟んだ前の空き家沿いに、いつものように路駐していたある日、お隣のB宅のご主人と、我が家が車で帰ってきたのが同時になった時があり、どちらかと言えば、我が家の車がガレージに入れにくい状態だったのに、その時もB宅のご主人には「邪魔してごめんね~」と謝り、我が家には一切、謝らなかった事もありまして。。その時からも「なんで?我が家が一番、いつも迷惑してるのに…」と思っていました。そういう細かい我慢が積み重なり、回覧板が突然…だったので爆発してしまったのですが。。別に最終的には回ってきていたのだから「実害はなかった」だったんですよね、、早く気づけば良かったです(泣)

元々がネガティブな性格なので主人からも「なんで、すぐそういう発想になるの?」と怒られる事もしばしばなのですが(大恥)tobirisuさんのようなポジティブなアドバイスをくれる人が周りには居なかったので、これからはそういう発想で生活していかなきゃ!と心を改めます!!

見ず知らずの他人に、こんな素敵なアドバイスを下さり、本当に本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/12/31 21:38

監視されてるというか…逆ですよね


良いじゃないですか。嫌な人に会わなくて済むんですから。
そう思うことにしません?

私の実家近所も、田舎なので監視する家二軒ありますよ!おばあさんです。
でもそれは、あなたとは逆で
私が家から出てると向こうも出てきてこちらをチラチラ見ます
私の家族の者も、うちの隣の方も同じ苦情を苦笑いで言ってたので
皆被害に遭ってたようですが。

こんなのよりはよほどマシでしょう?

あと、故意なのか分かりませんが色々Aさんにされて不満が溜まってますから
質問者さんもAが嫌いオーラが出てると思いますよ
それをAも感じている。だから避けるのです
心って合わせ鏡なので相手も同じようになってしまうんです

なので、仲良くしたいと思うのなら
普段からおすそ分けなどマメにしてみてはどうですか?
捨てられちゃうかもしれませんが、それでもまあ良いじゃないですか。
好意は持たれてるのかな、と気持ちが変るかもしれません
まず貴方から、寄ってみましょう
仲良くしたいのであれば、です。あくまで。

ここマンションだっけ?ってイヤミかかれてますけど
マンションこそ色々気を使うものですよ~。なんせ共同住宅ですから。
うちも小さい子が居るので、下階から苦情来て謝罪に行きました
どうしても小さい子は元気です…
注意はしてますが、守りきれないです
おばあちゃんの家なら尚更でしょうね
絶対走るな飛ぶなって制限するのも可哀想だなーとも思っちゃって
(ダンスで踊ってる時も飛ぶな~って注意して。)
一軒家にすれば良かったなあなんて思ってたんですけど
一軒家でもそんな感じで思われちゃうものなんですねー!
都会は何処もそうかもしれませんね

で、帰ってくるのをじーっと見てる、じゃなくて
音で分かるんじゃあないですか?
足音、ドア開閉音、車の音など。
後は、パッと付く家の明かり。

まあでも、向こうだって気を使ってあなたが帰れば静かにしてくれてるんですし
問題なくないですか?

監視されるのは気持ち悪いと感じるかもしれませんが
慣れというか。開き直っちゃって下さい。
    • good
    • 9

回覧板はどっちにしても回ってくるんだからいやがらせであっても、問題ないのでは?


また、帰宅を見計らったように「うるさく」なるのであれば問題ですが、静かになるなら、それも問題ないと思われますけれどねえ。

何かというと「回覧板」になるのは、あなたも相当にどこかきてますよ。


気にしないのが一番です。

私は来年から町内会を辞めます。回覧板だけで意味ないし。内容を知らなくても済むようなことばかりだし。
町内会を辞めたらゴミ出しをしてはいけないというわけでもないと市がいうので・・・・。

暇人を相手にすることないんじゃないかな。

井戸端会議がうざいなら「うるさい!」とでも叫んで、もっと嫌われてみたらどうでしょう。
あからさまな態度ならもっと別の対処ができるのでは?
回覧板を飛ばされるという以外にもっとなにかやってくるなら、受けて立つだけでしょう?

なんかねえ。小さいなって思いました。
気にするあなたも
バカなことをする相手もね。
    • good
    • 5

はい、我慢すべきです。



でも、あなたが悪いから、ではありせん。
そういう土地に他所から入ってきた、しかも年代の違う人は、あなたのような状況に陥ってしまうことがあります。

あなたが家を建てた段階で、周囲の人は警戒心とやっかみ、を抱いています。
何の変化もなく平穏な日常が、かき乱される、そのことだけで「不満」を抱くのです。

>「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていた

はい、世の中にはこういう自分勝手なことを平気で言えてしまう理不尽な人もいるのです。
あなたの隣人がそういう人だったというのは、ただただあなたの不運でした。

でも今更あなたも引っ越せないし、周囲の人も引っ越せません。
あとからやってきたあなたが我慢するのが、一番穏やかな解決方法です。

なぜなら、

>「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」

だからです。
さすがにあなたのお母様は長く生きてきた人として「人生の知恵」を身に着けていらっしゃいます。
お母様のおっしゃるとおりなのです。

あえていえば、そのお母様の知恵が、もっと早くあなたに伝わり、
回覧板を飛ばされたことをとやかく言わず、知らんぷりできていたらよかったのです。
回覧板が来ないのではなく、Bさん経由であっても、あなたの家にも回ってきていたのですから。

年代の違う長老方とのお付き合いは、暴力的なまでの不法行為がない限りは、気づかないフリをしているのが一番なのです。今更言っても仕方のないことですが。

「周囲が監視している」というのはあなたの気のせいの部分もありますが、実のところ、ヒマな老人というものは、町内の動向に耳を澄ませて情報交換したりしています。

これも防ぎようがないです。
「ハイハイ、おヒマなんですね。話題を提供してボケ防止に協力して差し上げている私に、ちょっとは感謝してくださいね」くらいに考えた方がよいです。

そして、挨拶とかは、ちゃんとしていた方がよいです。周囲の人のそういう動向には何も気づいていないようなフリで、ごく普通に愛想よく基本的な近所付き合いはちゃんとする。そういうことの積み重ねが大切なのです。

あなたは、専業主婦で家にいらっしゃるのでしょうか?
であれば、余計に近所の動向が気になると思います。
仕事をするとか、友達に会うとか、趣味のサークルに入るとかして、昼間家にいる時間を減らしたり、自分の楽しみを持つ方が精神衛生によいと思いますよ。
    • good
    • 7

上手くいくかどうかは分かりませんが、


プレゼント(お菓子)を配りまくるというのはどうでしょうか?

人って何か貰って嫌な人はいないですし、
お菓子とかだと、子供が喜ぶのはもちろん、
年寄りもお茶を飲む時にありがたいものではないでしょうか?

そうしている内にだんだんと打ち解けてご近所関係が良くなるかも…
    • good
    • 1

>ご近所から監視されているようです。



まず、思い過ごし、勘ぐりすぎの類です。

>回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、
>反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

これには、それなりの別の事情が絡んでいるんです。
「嫌がらせだ!」と受け取るのは、ちょっと変ですよ。

要は、全てが近所付き合いを拒否している自分の心の反映。
そういう可能性はありませんか?
    • good
    • 1

ご心配をお察し申し上げます。



人間誰でも、神経質になったり意地悪になったりするものです。
貴女も、ご近所の方もそうではないでしょうか?

また誰でも、100回正月を迎えますと、居なくなっていると思います。

スポーツとか趣味をやって楽しくやりましょう。

ならぬ辛抱するが辛抱です。
数年信号すれば、事態が大きく変わっていると思います。

御免なさいね、言いたいことを言いまして。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q他人の行動を意図的に監視したがる人って何なんでしょうか?

他人の行動を意図的に監視したがる人って何なんでしょうか?
隣のおじいさんの話です。
何回か話した感じでは、悪い人ではないようですが、私が男の人を家に招いていたり(←実は業者さんなのですが)、夫婦喧嘩をしていたりすると、必ずうちの周りをウロウロし始めます。
かといって話し掛けられるわけではなく、うちの回りをウロついてるだけなので、挨拶はいつもこちらからします。
本人は「散歩しているように」カモフラージュしているつもりみたいですが、あからさますぎてこちらとしては不快です。
以前、夜の仕事をしていたときは、私が車に乗り込むたびにカーテン越しから覗かれてました(夜なので、相手がいくらカーテンに隠れてても、外からはシルエットが丸見えで、もはやギャグとしか思えませんでしたが)。
隣人の心理を教えて下さい。

Aベストアンサー

人間は進化の過程で、まだ見ぬものに出会いたい!という欲求を持ち、それを知ることで脳が喜びを感じるように出来ているそうです。そうなることで知識への欲が出て生存に有利な情報などを自ら得るようになるので。

で、若い方なら学校や職場、日常生活にも知らないことが沢山あって毎日自然にその欲求が満たされるのですが
ご老人となるとそれも減り、本人の問題等で人間関係も希薄になっていたりすると、『知りたい』気持ちだけ先行して、なんでもいいからアレコレ見たくなってしまうんですね。

若くてももちろん他人のことを知りたい欲は大抵の人にあるんですが、普通は我慢します。
老いると自分の欲に制御をかける機能もどうも弱くなるみたいです。

投稿者さん女性ですよね?
カーテンの陰とかさりげなく気持ち悪い話です…。ご苦労様です…。

Q近所の視線ストーカー

住宅地の一軒家に住んでいます。自分の家の向かいの人についてです。
 悩みというほどではなく、つまらない事ですが、小さな不快の積み重ねが数年に及んでいます。亡くなった母と今の私、親子二代で気味悪がっています
 親はそんな事はないが、私自身その老夫婦と口をきいたのはただ一度だけです。近所付き合いを全くしていないのだから、こちらの事は無関心でいればいいものを、何かと干渉しているようです。

 家が向かい同士だからお互い顔を会わすのはよくある事だが、向こうがこちらの姿を見つけると、ぽかんとした顔でただこちらを見ている。(おばさんの方)(おじさんはぽかんとした顔でなくただじっと見ている)
ずっと見ている。会釈するわけでも挨拶するわけでもなく、ただ見ている。 普通、人をじっと見ても相手にそれを悟られたら慌てて目をそらすものなのに、ずっと見てる。。。
 道で会った時だけならまだいいが、自分の家の敷地内からこちらを見てくる。。

 夫婦どちらも不愉快ですが、おばさんよりおじさんの方が私にとって異性なので別の意味で余計に気持ち悪いです

 私は外出する時、たいてい車を使いますが、うちの家のガレージのシャッターを開け閉めする時、ご近所中に聞こえるような大きな音がするのですが、そのシャッター音、エンジンの音を聞きつけてそのおじさんが道路、玄関に出てくるような気がします
 実際、家の前にとめてた車のエンジンをかけた瞬間ひょいと顔を覗かせたり、その人の家の草木の陰から物陰が動いたり、玄関開けてこちらを見てきたりというような事が何度もありました。
 来客がある予定なら車の音がして玄関から見る事はあるかもしれないが、とにかくその回数が多い。
 私の被害妄想かもしれないがエンジン音、シャッター音でその男が顔を出してくる、姿を表す比率が多い。

 私はそのシャッター音で自分の外出、帰宅時を教えるのもシャクだからある時家から離れた場所に車をとめると、その男に出くわす比率は少なかった

 以前母は近所の人から、家の留守中、そのおじさんが道路に面した我が家のへいの隙間からうちの庭を覗いていた事を聞いたそうです(随分昔の話ではありますが。。。)
 それを聞くと自分の被害妄想でもないような気もします

 ある時シャッターを開けたらそのおじさんが道路で車を洗っていたのですが、こちらをじーーーーと見てきます。用があるなら話しかければいいし、挨拶するならすればいい。こちらが相手を見るまでずっと見てる。そこまで人を見るなんて失礼だろうが。
 私は芸能人のように帽子を鼻まで深くかぶりました。嫌がってるのが分からないのかな?

 自分の敷地から、または公共の道路からうちを見ているのだから、彼らは何の犯罪行為もおかしていないのは分かりますが、その老夫婦のため母は夏も冬も屋根にすだれを掛け、ヘイの上にまたさらにホームセンターで買って来た目隠し用の簡単なヘイを取り付け、それでも見てくるから母は洗濯物もすだれの内側に干し、30年以上不愉快な気持ちで太陽の日の当たらない家にいたかと思うと腹が立つ

 おばさんは私に対してだけでなく、うちに来る来客に対しても不躾な視線を送るようです。多分うちの近所の人に対してもそうかもしれません。
 ただ私が一番気持ち悪いと思うのはおじさんの方です。口をききたくもないし、できれば見たくありません。ストーカーという言葉は大げさすぎるが、私にとっては気分的にストーカーされてる気分です
 ご意見、アドバイスをよろしければお聞かせください。
 よろしくお願いいたします
  

住宅地の一軒家に住んでいます。自分の家の向かいの人についてです。
 悩みというほどではなく、つまらない事ですが、小さな不快の積み重ねが数年に及んでいます。亡くなった母と今の私、親子二代で気味悪がっています
 親はそんな事はないが、私自身その老夫婦と口をきいたのはただ一度だけです。近所付き合いを全くしていないのだから、こちらの事は無関心でいればいいものを、何かと干渉しているようです。

 家が向かい同士だからお互い顔を会わすのはよくある事だが、向こうがこちらの姿を見つけると...続きを読む

Aベストアンサー

じーと見てるって、ただ気持ち悪いですよね~

何だろう?
あなた以外の近所の人に対しても、じーと見たり、ぽか~んとしてるとしたら
「変な、そんな人」で終わるけど、特別にあなたの家にだけとしたら
あなたの家の事が気になりすぎて、それが彼らの日常になってる?

あっちの事情はわかんないけど、そんな人が近くにいるだけで
不愉快ですよ。

出来れば「何、見てんのよ!」って怒鳴りまくってやりたい気持ちだよね(笑)

30年もそうしてきたならば、今更
「何か用ですか?」と切り出しても意味も効果も無い様だし。

気持ち悪いかもしれないけど、あっちがじーと見てる時
あなたもジーと相手を見つめて、相手が視線を離すまで
試してみたら?

それで相手が視線外したら、あなたの勝ち(?)だし
それ繰り返してるうちにしなくなるかもしれなしい。

ただ気持ち悪いからって何もしてなかったら、これからも
その気持ち悪さで監視されてるみたいだし、完璧にあなたが無視できる
心理状態でもない訳でしょ?

市民の権利である平和な生活が、その気持ち悪い視線により
迫害されてる訳だから、その住人がそこに居る限り続く。

方法としては
(1) 彼らを「もの」として、あなたが完璧に無視する強い精神力を持つ。

(2) じーと見てる時、ツカツカと近寄り
「いつもこちらをじーと見てますが、何か理由があるのですか?」と聞く。

その時はチャンスなので、相手の答えを曖昧に受け取らないで
あなたは隠れてその返事を一応録音しておく。

で、たぶん、相手は「いや、別に」って言うでしょ。
あなたは「でもいつもいつもじーと見てるじゃないですか?
はっきり言って監視されてるみたいで、気持ち悪いですよ。
もう見るの止めていただけますか?」と毅然と言う。
感情的にならないで、冷静に毅然と。

例えば、私たちが電車に乗ってて、誰かにじーと見られたら
気持ち悪いですよ。

視線ってホント、いろんな意味があるんだから。

これは市とか、近所とかに相談してもちょっと無理かもしれない。
でも近所の人と何気なくその人の事を聞いてみては?

周りはどんな感想を持ってるのか?
まだ他にあなたと同じ気持ち悪いと思ってる人がいるのかどうか?

とりあえずは、日にちと時間を書いて、いつじーと見たか?の
書類作成して、あなたもそれを分析してみる事をお奨めします。

じーと見てるって、ただ気持ち悪いですよね~

何だろう?
あなた以外の近所の人に対しても、じーと見たり、ぽか~んとしてるとしたら
「変な、そんな人」で終わるけど、特別にあなたの家にだけとしたら
あなたの家の事が気になりすぎて、それが彼らの日常になってる?

あっちの事情はわかんないけど、そんな人が近くにいるだけで
不愉快ですよ。

出来れば「何、見てんのよ!」って怒鳴りまくってやりたい気持ちだよね(笑)

30年もそうしてきたならば、今更
「何か用ですか?」と切り出しても...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q近所の方に嘘の噂をまかれて困っています

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんどがねたみの内容だと聞きました。大したことないのに金持ちぶると言っているそうです。
放っておこうと思っていましたが、私を孤立させたいみたいで、加速の一方です。
私には、ニコニコと笑顔で喋ってくるので、直接言いたいのですが、教えてくれた方に迷惑がかかるので言うことも出来ず、今は距離を置いています。
距離を置いていることを、無視してくる、性格が悪い、と。
私は、皆と話はしますが、この人のように社交的ではありません。
仲のいい人が減らないので、今もあの手この手で嫌がらせは続いています。
持ち家なので引っ越しは出来ません。
その人は人の悪口ばかりいっているので、仲のいい人は分かってくれています。
この人とは一切関わりを持ちたくないのですが、近所に住んでいて可能でしょうか?

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

たかが噂、されど噂です。
僕もされた経験がありますが、反応したり、沈んだ顔はなさらないように。
貴方を苦しめるのが目的なので、気にしたそぶりをするとエスカレートします。
可能ならば完全に接触を絶ち、接触しないつもりだと周囲にも知らせておくことです。
接触があれば、作り話をされるきっかけを与えるので。
馬鹿な人間に人生を振り回されて悩むのは、あまりにくだらないです。
僕はそう心から思えるまで努力しました。
お辛いでしょうが頑張ってください。

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Qご近所の奥様の度を越した干渉、嫌な噂に困っています( 長文)

近所の奥様が、私どもの生活に過干渉なことで精神的に参っています。

最初の頃は「旦那さんよくいないみたいだけど?」「夜中に旦那さん出掛けたみたいだけど?」「どうして子供を作らないの?できないの?やっぱり奥さんが原因?」「これ、この前なかったわね、買ったの?いくら?」「旦那さん、お給料いくらくらい貰ってるの?」等々。
性格的に思った事をハッキリ言う方なのでしょうが、悪気が有る無し以前に私には、ずけずけ、に感じます。そう思ってはいけないでしょうか?
私はそういうのが苦手で辛いんです。

今一番困っているのは変な噂を流されていることです。夫が不倫しているというのです。
夫は救急指定病院の勤務医で2~3日帰れない時もよくあります、緊急時は夜中でも病院へ行きます。そういうことは説明したのですが、彼女は「不倫」に結びつけたいみたいです。さすがにこれには腹立ちを覚えています。

夫に話すと大笑いして「忙しくてそんな暇ないよ」「人の口に戸は立てられないからなぁ」「暇な主婦のストレスのはけ口の役に立ってあげてるんだから放っておきなさい」と意に関しませんでした。
でも、あまりにその奥様が私の前で、医師とナースが、患者と医師が、真面目な人ほどはまるとすごい、だとか不貞話を聞かせるので、私も不安定になってしまい、最近、泣きながら夫にまた伝えました。夫は「じゃあ、うち(病院)に見学にきてもらいなさい、どれだけ忙しくてそんな浮わついた職場じゃないかが一目でわかる」と。
ある種、良い案と思いますが、やはり主婦達の小さな社会を知らない男性側からの解決法だと思い、そういうことは実際には実行できません。

どうしたらその奥様の過干渉から解放されるのでしょうか?また、何か私がいけないのでしょうか?
文が支離滅裂でごめんなさい。

近所の奥様が、私どもの生活に過干渉なことで精神的に参っています。

最初の頃は「旦那さんよくいないみたいだけど?」「夜中に旦那さん出掛けたみたいだけど?」「どうして子供を作らないの?できないの?やっぱり奥さんが原因?」「これ、この前なかったわね、買ったの?いくら?」「旦那さん、お給料いくらくらい貰ってるの?」等々。
性格的に思った事をハッキリ言う方なのでしょうが、悪気が有る無し以前に私には、ずけずけ、に感じます。そう思ってはいけないでしょうか?
私はそういうのが苦手で辛い...続きを読む

Aベストアンサー

怖いですね、その奥様は寂しい方なのでしょう。
恐らく誰にでもそうなのでしょうが、特にターゲットにされているとしたら、honeybonebornさんが幸せに見えて羨ましい(妬ましい?)と思っているのが理由だと思います。

難しいかもしれませんが、できるだけ距離を置いて相手に話題を提供しないのが一番だと思います。


母が同じような状況にあったことがあり、端で見ていた私がいつも腹立たしく思っていたことがあるんです。

そこまで怖い人ではないと思いたいですが、気をつけて下さいね。
私の母は、それでかなり痛い思いをしました。

一つのキーワード、今回でしたら”旦那様が夜中に出掛ける”
これを元にかなり話を作って色々な人に話されてしまい、皆がそれを信じていたらしいことが、後でわかり母はものすごいショックを受けていました。

また、母の体調が悪い時に心配して来て下さったようですが、家の掃除も全然出来ていない状態だったので、『お気持ちだけでも本当にありがたいです』と玄関先でお断りしたのに
『病人が何を気にしてるのよ!』と言って無理に上がり込み、夜ご飯を作ってくれたそうですが・・・・

父もこの人の性格をわかっていたので、嫌だなと思いつつも『うわー、助かります、美味しいそうですね、ありがとうございました。』と言って感謝の気持ちを伝えたそうです。

が、、後日色々な人に『あの家の奥さんはろくに掃除もしなくて、まともな食事も旦那に作らないから、私が作ってあげたら、ご主人にすごい感謝されたわよ』、というようなことを言い触らしていたそうで、知人の一人があまりにも酷いからと母に教えてくれたそうです。

文句を言いたい気持ちもありましたが、そうすると逆襲が倍以上になるだろうと、諦めて泣き寝入りとなりました。
ただ仲良しの人たちに誤解さずにいたことだけが救いです。(一部の人には誤解されたままです)

話は尽きなくなりますのでこの辺にしておきますが、このようなことが陰で行われているという恐ろしい現実を目の当たりにしました。

今は、少しずつ距離を置いて殆ど接点がなくなり平穏な日々になったようです。
急に来た時は、『これから用事があるのですみません』と断ったり、電話で都合伺いされた時は、『ちょうどその日はお客様が、、』などと言って(嘘になりますが)逃げるようにしていたら、自然と疎遠になりました。
最初の頃はその腹いせに悪口も言われましたが、最初から予測していたのと、周りの人も理解してくれていたので乗り越えられました。


一日でも早く接点が少なくなり、平穏な日々を過ごせますよう、お祈りしています!!

怖いですね、その奥様は寂しい方なのでしょう。
恐らく誰にでもそうなのでしょうが、特にターゲットにされているとしたら、honeybonebornさんが幸せに見えて羨ましい(妬ましい?)と思っているのが理由だと思います。

難しいかもしれませんが、できるだけ距離を置いて相手に話題を提供しないのが一番だと思います。


母が同じような状況にあったことがあり、端で見ていた私がいつも腹立たしく思っていたことがあるんです。

そこまで怖い人ではないと思いたいですが、気をつけて下さいね。
私の母は、...続きを読む

Q近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。
子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。

本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。
腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。
誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。

そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。
私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。

以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。
弱い旦那だから他人に当たるのかも。

私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。

裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」と...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所にいろいろ悪いうわさを流して歩くのは、(1)評価の段階です。これで回りにあなたの悪い印象を植え付けてあなたを孤立させます。あなたが助けを求めても誰もあなたの言い分を信じなければ、あなたを操縦して自分の思うような良くない方向に操縦することができるようになるからです。なのであなたは、まず、自己愛性人格障害の事を調べノートにまとめたりして知識を持つことからはじめてみてください。

それから、自己愛性人格障害の人に対する一番良い対応方法は、相手から離れる、または、縁を切る事なのです。その時に相手とつながっている間接的な付き合いの人は、自己愛のマインドコントロールにかかっていますから(あなたも近所の人がそのようにコントロールされているのを見たと思います)間接的な付き合いごとに切る事です。

Amazonなどをみて自己愛性人格障害、モラルハラスメントというキーワードの本の評論などをのぞかれたら分かるように、自己愛性人格障害の人と友人になりたい人はいません。あなたは、その街から離れた方が良いです。引越しを検討してください。ただし、自己愛につながっていると思われる人と自己愛自身には絶対に引越しの事は話してはいけません。おそろしい妨害にあうことになるからです。

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所に...続きを読む

Q防犯カメラとプライバシーについて

隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。

2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照らしております。  

角度の調整を何度かお願いしても聞き入れてもらえず、プライバシーを守りたくて窓にフィルムを張り駐車場にはフェンスを設置したところ「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。また、当方が「私の自宅も映っておりますよね?」と質問したところ、あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」と、監視している様な事まで言われてしまいました。それ以来、窓を開ける事も出来なくなってしまいました。

隣人宅は、カメラ設置前に鉢を壊されたり、通路に置かれていた車に傷をつけられてしまったそうで設置をしたとの事。あくまで防犯上の理由ですし、敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか? 

隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。

2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照...続きを読む

Aベストアンサー

家庭で設置する防犯カメラについて、法的なことは知りませんけど、

>>隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度

最近は、狭小住宅が増えています。自宅敷地内だけをカメラに写すというのは、難しいことではないでしょうか?
ただ、自宅敷地をメインではなく、隣地を狙った角度の場合は、文句が言える気がします。

>>カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯

これは、自宅が照らされるという明らかな被害があるので、文句を言えると思えます。

>>「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。
あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」

フェンスは自宅敷地内のことですよね?普通の高さのフェンスなら、隣人は文句を言うことはできないでしょう。
また、私もカメラ設置したときは、動作チェックってことで毎日チェックしましたが、一週間もすれば、もう毎日チェックなんてしません。
なにか異常があったときにチェックするだけです。

まあ、そういう言動をする隣人はちょっと異常だと思えますね。ただ、そういう人がわりと居るのも事実かも?

>>敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか?

敷地形状の関係で、しかたなく映り混むってのは、我慢の範囲に思えます。

ちなみに、私も防犯カメラを設置しています。玄関のドア前を狙って設置していますが、道路もカメラの視界に入っています。
ただし、カメラの角度を見る限り、普通の人には道路が映っているようには見えません。
以外と防犯カメラのレンズって広い範囲をカバーしているようですよ。

家庭で設置する防犯カメラについて、法的なことは知りませんけど、

>>隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度

最近は、狭小住宅が増えています。自宅敷地内だけをカメラに写すというのは、難しいことではないでしょうか?
ただ、自宅敷地をメインではなく、隣地を狙った角度の場合は、文句が言える気がします。

>>カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯

これは、自宅が照らされるという明らかな被害があるので、文句を言えると思えます。

>>「どうゆうつもりだ、このフェン...続きを読む

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング