ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

始めまして。20代前半新婚夫婦です。新築の建売が七棟あるところへ引っ越してきました。袋小路で、皆様に会わないといけない私道です。近所で会えば挨拶もかかしません。いつも笑顔で接しています。昨夜、ご近所七棟あるうちの4棟のご夫婦総勢8人ほどで私道にて飲み会と花火をしていました。夫が明日仕事なので早めに休んでいました。暑いので窓を開けていたら、話がすべて丸聞こえでした。
参加しなかった他の家の内情を話したり、気持ち悪いだとか我が家のことも含めて散々なことを言っていました。。建売ですが、我が家のみ特別に色々手を加えました。確かに他の方の家とは外壁や内部も違い庭もあります。四階に屋根裏があることは誰にも話していませんがそのような話など、自分達の家とは違う云々の話を皆でしていました。個人的な容姿などの悪口、主婦でお気楽だ等・・猫が病気なのですが気持ち悪いとか・・昨晩が始めてのバーべキューだったようで、挨拶なども含めて購入した経緯・お金の話や仕事の話をお互いに打ち明けておりました。五時間ほどはずっと騒いでてすごくうるさかったです。挨拶等はしますが長く住みたいと思うからこそなるべく深く付き合うのはやめておこうと距離を置いています。
周りの様子が知りたいようで、来客があると必ず外へ出てくる女性がいて、旦那の職業なども聞きたがりますし詮索好きな方で困っています。四棟の方達、お互いにそこまで打ち明けて話していいのかなあというような内容も話していました。我が家はわけ合って子供は出来ないです。周りには干渉せずに来ましたが、知らない人同士が話すのには悪口やプライベートを丸裸にしてしまう必要はあるのか?と疑問に思います。
つかず離れずで、自分のプライベートを話さない私達のような家庭は苦手というかたの感想も聞いてみたいです、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前にもこう言ったご質問に回答させて頂きました。



ご近所付き合いを上手く行かせる方法・・・私の経験では「余計な事は話さない」これに尽きると思います。
プライベートを話すという事は、相手に干渉や悪口など、NO3の方が仰るように酒の肴の材料を提供するような物ですからね。

干渉屋さんって、必ず1人はいますよね。
他人のプライベートや家庭に興味しんしん。
こういう人とまともに話すと、終始干渉されたり、よその噂話です。
だから相手にしなくていいんです。何を言われても気にしない事。

「ある事ない事」ならまだしも、こういった人は「ない事ない事」を
想像で話しちゃうので、相手して自分の事を正直に話すだけバカらしいです。
何を話しても良い事は省略、少しでも噂になりそうな事は誇張して話すので、その材料を与えない事。
挨拶だけでいいんですよ。それ以外ならお天気や陽気の話だけ。

もしも「お子さんは?」などと聞かれても、笑顔で「急ぐので」とスルーすればOKです。
そんな下品な質問に答える必要ありません。
私はプライベートを話さないのは、ある意味当然だと思います。
挨拶程度で、あまり近所に馴染まない方がいても気になりません。
人付き合いが苦手な方もいますからね。

こういう事は人の目や世間体を気にしたら、自分の日常や家庭が上手く行かなくなります。
一切気にしないでいいんですよ。
今は新しい人が多いので騒いでますが、いずれ落ち着きますよ。
仲良くしてる家庭同士だって、いつ揉めるか分かりませんしね。

ご近所同士であまり深入りすると、ろくな事ありません。
自分自身の経験や、友人知人などを見て私が悟った事は「必要以上に仲良くしない。余計な事は話さない」です。

これで上手く行くようになりました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

おはようございます!
回答いただき、ありがとうございました。

人の目や世間体を気にしたら、自分の日常や家庭が上手く行かなくなります。
一切気にしないでいいんですよ。とのお言葉、私はこのままで行こうと強く思いました。

あること無いこと誇張、まさにその通りです。
想像だけでよくあそこまで言えると思いました。
先日は仕事の経歴やこれからの仕事はどうするかなどを、干渉屋さんに聞かれましたが笑顔でスルーしました。

笑顔はいつも気をつけていましたが、必要以上に話さなかったことなど、私達夫婦を、暗い・気持ち悪い等言っていたので、明るく今以上に笑顔で振舞う必要があるのかと自分を責めたりもしています。

頑張ります!

お礼日時:2006/07/03 09:49

NO4、6です。


なんだか余計な心配をさせてしまったみたいですね。

付け上がると言うのは、貴女の人の良さそうな所に付け込まれるという事です。
あまり感じ良くしてると、それをいい事にやりたい放題にされる場合もありますから。
私がそうでした。
少し取っ付きづらいと言うか、素っ気無いくらいで丁度いいと思います。

しかし本当に下らない人達ですね~。
挨拶だけでサッサと済ませましょう。
あまり目に余るなら、毅然という事です。ケンカ腰でなく「家の前ですからご遠慮下さいね」位は言っていいと思います。
ご主人に言ってもらってもいいと思います。

あまり気に病まないようにね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おはようございます!

今回ご質問させていただき、ご近所さんと距離を置くという考えがご経験者様の見解からしてもうかがうことが出来て、安心しました。
挨拶だけは心がけて、生活していきます。
何度も答えていただきありがとうございました。
大変感謝いたしております。

お礼日時:2006/07/04 08:19

No4です。



自分の思い通りにならない、自分の質問に答えない人は、こういう人にとっては暗いとか気持ち悪いなんです。

貴女がそれに合わせて、必要以上に笑顔で接する必要はありません。
相手を付け上がらせるだけです。
自分を責めてはいけません。
貴女は何も悪くないのですから。

時間が解決します。
干渉屋は最後はどこでも嫌われますから。
私の経験です。
挨拶だけはしっかりしましょう。挨拶だけしっかりしてたら、分かる人は分かってくれます。

ファイトですよ。
ご近所問題を乗り越えられたら、何だって平気です(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!必要以上に笑顔で接する必要はないとのこと、読む前に今朝は気持ちを抑えて笑顔で挨拶しました。
すみません、一つ教えてください。付け上がるというのは、どういう意味ですか?!笑顔で接していますが、今後またさらに悪口等が発生するのでしょうか(;-;)単純にこんにちは等の一言で終わりなら大丈夫ですか?
いつもそれだけでは不味いと思い、天気がいいですねなどの言葉も一つ添えています。
車の真ん前で花火や、自転車を我が家の車の出るところに置かれてしまい、買い物にも出るときはどかすこともしばしばです。私道なので、好きに使ってるようです。庭のトマトを、お子さんがいじって取られたり、ボールを車に当てたり、ここ最近度が過ぎてることもあるのですが、それが付け上がっている状態?なのでしょうか。
そのご家族は、土地がほとんどない条件の悪い場所を買われた方で、車も私道に飛び出して置いたりなぜか自転車を我が家の前私道に止める(意味不明)等してきます。
お子さんが大きな声で、私達を見ると四階のおうちの人だ!と呼んでおりました(ーー;四階があるというのは、工務店以外は知らないのですが工事中に関係者から聴いて家で話たから、お子さんが私達をそう呼ぶのだと思います。昨日の丸聞こえの話でも、その家庭のお父様が他の棟のご夫婦達に四階のことを話しており、他のご夫婦も何で?ズルイ等言ってました。
妬みや悪口は駄目、と育てられてきたので、心が痛くて仕方ありません。工務店の方が渡してくださいと置いていかれたものも届けに行ったりと、意地悪なんかしたこともありません。
干渉屋もいますし、このように家の構造の暴露屋までもいます。
家の外などにガーデニングをしたり夫婦で出かけたりすると、干渉屋のご家庭の夫または妻が出てきては、ジーっと見てきます。
はじめ気づかなかったのですが、友達に、あの人harugakiが出る度出てくるって言われて気づきました。
気のせいではなく、友人が気づくくらいに何度も何度もです。(ドアの音がするのですぐにばれます)
こちらはまったく視線を合わさず、存在を感じないようにガーデニングなどをしています。度も質問ばかりして、申し訳ないです、教えてください。お知恵をいただければ幸いです。
今日は庭いじりも外出も、出るたびにバターンと出てくるので億劫です・・ちょっとした付きまとい状態です(00;

お礼日時:2006/07/03 15:10

20代前半で買ってしまったら、容易に引っ越せないですし、大変そうですね。


持ち家だと、ご近所とは一生のお付き合いが前提じゃないでしょうか。
ある意味、郷に入れば郷に従う気持ちが必要だと思います。
言われる方は堪りませんが、悪口を共有することで、参加者の方達は、一体感を得て、仲間意識が芽生えたのでは?(笑)
ご近所と付かず離れず、距離を置いて生活がしたいなら、賃貸の方が良かったと思います。
賃貸なら、一生住むという前提の人は住んで無いですし、出入りも激しいですから、深い付き合いはほとんどありません。
それに、嫌なことがあっても、費用的に、引越しし易いです。
住居って、定年前と定年後で、住むことが出来る環境や、選択出来る範囲が変わると思います。
定年前なら、お勤め先を中心として、通える範囲で住居を決めなければなりません。
だから、持ち家が欲しければ、居住環境がよろしくなくても、建売の密集した家でも、妥協して買わなければなりません。
定年後なら、お勤め先という縛りが無くなるので、田舎の土地の安い地域で、お隣とは500メートル以上離れている家も選択肢に入れることが出来ますよね。

要するに、引越しが考えられない状況なら、「郷に入れば郷に従う」しかないと思います。
harugakiさんのお宅だけが住んでいる場所ではないですし、密集した住居環境なのは、しょうがないです。
そこで我を通すと、さらに悪口を言われそうだと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます^^戸建てを購入したことはまったく後悔していませんし引越しは一切考えていません。

窓もほとんどぶつかっていませんし、3階にいたっては他のお家からは一切見えないので、カーテンはありませんので、ガーデニング、日の光や月の光を楽しんでおります。
他のお家は建売のまま、窓がぶつかり仲間意識が芽生えてたのかもしれません(笑)ただそういったのは初めだけ、そのうちストレスが出てきてぶつかり合うというのを、他のお宅などで見てきました。。
子供が小さいうちはいいですが、大きくなったらまず成績やあらゆるところで比較、妬む対象はお隣さんですからね。

妥協はせずに、ずっと調べて買った上、注文住宅と同じ内容にしていただけました。正直、建売でここまでしていただけたのも、大元の方に何度もかけあい仲良くしたことで出来たと思ってます。

悪口を共有するのは、自分を落とすことになるのでしたくないです。
賃貸は、確かに距離を置いて生活が出来ますが、地に足をつけて生きたいと思い購入しました。
土地の価格がちょうど上がる前に、土地の価値が上がることはあっても、下がることがないところを購入しました。
賃貸は、いくら払っても自分のものになりません。
マンションも管理費を考えると、始めの投資が少ない場合もありますがトータルで見ると更に多くかかることも多くあります。
今とても幸せです。他のお家は庭を勝手にコンクリートで固められてしまったようで、我が家がガーデニングをしていることを昨日散々文句を言っていました・・
でも、私達は堂々とガーデニングもしてますし、笑顔で挨拶もしていこうと思っています。悪口は妬みですし、ほっとこうと思います。
心に余裕を持って、笑顔で挨拶、干渉しない、周りが気になるのは自分の家が幸せじゃないからだと思います。人の悪口を言ってばかりいると、ある年代から顔が変わるそうです。悪口って何も生みだしませんし、野菜を生むことの方で今は頭がいっています。
人間関係がいやで、賃貸で逃げるように生活するなんていやです。
堂々と生きていきます(笑
今朝は、昨晩のこともありましたが大きな笑顔で挨拶をしたら、そそくさと挨拶して去っていきました。
悪口って言うよりも言われた方がいいですよ、言ったら必ず罪悪感とかでるし、言われた方よりも気になるものですから。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/03 10:35

只、単に「酒の肴」にしていたんですよ。


貴女もないことはないでしょう。会社の昼休みなどで、「ちょっとちょっと聞いて、彼女恋人がいるみたいよ」「そーいえば・・・」なんて段々尾ひれが付いてくる事。

これを真に受けるか、さらりと流して、どっぷりと近所付き合いをするかで、長い人生が変わってきます。

要は、新しく引っ越してきたので気になるだけです。

今度飲み会があったとき、積極的に参加しなさい。
「飲み会」や「花火」を企画するご近所の皆さんは、「ご近所仲良くしたい」のですよ。断るから酒の肴になるのです。決して外壁の色が違うからではありません。

うちの町内でも、地蔵盆のとき、バーベキューをやり、子供には花火を買って与えます。やはり毎年来ない人がいます。
「あいつはどうした」で始まり、いろんな話しに発展します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酒の肴ですか。仲良くしたいのはこちらも一緒ですが、酒の席だからといって参加しないからといって大きな声で悪口等を言うのは人間的にどうなのかと思す。何かを取りに行ってる間にはさっきまで居た人物の悪口も言ってましたし、踏んだり蹴ったり。お互いの家の借金の金額、車の値段、どこまで交渉をして戸建てを変えたとか(収納をふやした等)、仕事先、、自分が参加しなくて良かったと思うことばかり。芸術家の40代位の人が居て、それを他の参加の新婚夫婦が、すごいとかなんだとか、ヨイショしてました。
会社の席なら仲間だからいいですけど、一生住む周りの連中にそこまで教えてどうするのかって思います。
当たり障りの無い会話、悪口ばっかりでなければ喜んで参加したいんですが。。

お礼日時:2006/07/03 07:09

>挨拶等はしますが長く住みたいと思うからこそなるべく深く付き合うのはやめておこうと距離を置いています。


私はこの考えに共感しますよ。
近所付き合い、職場どこも似た様な事がありますね。
私は、ご近所さんとは険悪ではないし逆に親しくもなく会えば挨拶、話しても天気の話くらいですね。
煩わしくなくて私にはそういう方が気が楽です。
昔で言う井戸端会議は苦手です。
人の悪口で盛り上がって親交を深める人達はロクな人間関係を築けないと思ってます。
悪口を言ってても、実はその人の人間性をひけらかせてるのを本人は分からないのかな?とも思いますね。
みんな悪口を言いながらも相手を観察してるんじゃないかな?私は自分の事を言われなくても言ってる人をそういう目で見てますよ。
納得いく話なら同調もしますが、ここに書かれてる内容はまさしく人の中傷、妬み、僻み、偏見、最悪ですね。こんな人達と怖くて付き合えません。
こういう人達は今仲良くしてても、近所に住んでたら
平穏無事に暮らせない気がします、少しでも気に障る事があったり、何か問題が起きるとたちまち関係が悪化して上辺だけでも仲が良かったからこそ(言い方を変えたら見方だったからこそ)修復が難しいと思いますよ。
そういうトラブルにも巻き込まれない様に笑顔で挨拶だけは心掛けて余計な事を話さない方が賢いと思います。
ですから昨日はその人達の本性、人間性を見れたと思って今後の付き合い方の方向性が改めて見えた収穫と思って気持を切り替えて、今までと同じ当たり障りの態度でいたらいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます!
回答いただきありがとうございました。
同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。
天気の話、私も良くします。。人の悪口で仲が一見すると、良くなりますが、おっしゃるとおりでお互いを信頼信用は出来ないですよね。
あんまりに酷い話だったので、そこまで大人が言うか?と、ものすごく驚きました。大きい賃貸に住んでたので、近所でのトラブルをたくさん見ました。上辺で仲良くしてるからこそ壊れていました。
巻き込まれないように、笑顔と挨拶だけはして、余計なことを言わないようにしたいです。笑顔は多少ひきつりそうです。。
すぐ目の前の棟の方が、ガーデニングの際や夫婦でどこかに行く際、かならずベランダに出没してタバコを吸い始めます。
新聞の契約の粗品等の話まで聞かれてたようで・・
最後の二行の言葉、とても心強く思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 07:25

こんばんは。



神奈川県に在住しています(男)。

私も、質問者様と似たような境遇かもしれません。
こればかりは、どうにもならない...と開き直っております。
不快感は続いていますが、ぼちぼちやっていこう...って感じです。
詮索好きの人たちというのは、得てして仲間お互いのことを信用して
いないでしょうし、とても哀れな人間達ですね... 。

>周りの様子が知りたいようで、来客があると必ず外へ出てくる女性が
いて、旦那の職業なども聞きたがりますし詮索好きな方で困っていま
す。

よほどの高級住宅街か、下町でなければ、存在していておかしくないと
思います... 。

>暑いので窓を開けていたら、話がすべて丸聞こえでした。

わざわざ聞こえるように喋っていたのかもしれませんが、
このような人たちですから、無神経なのかもしれませんね。

[参考までに...]
私の実家でも同様な問題を持っていますが、我が家の悪口を言った
近所の人々は、次々と引っ越して行きました。
なぜかというと、それらの人々は性格がガサツなためか、
住居のメンテナンスを、怠っている人が殆どだからです。
メンテナンス代を貯め貯金をしておいて、ボロ家となったら新家に
引越し、という考えの人が多いそうです。

私の実家は、父親が気の付く器用な性格なので、メンテナンスを
怠らず、家自体も器用な父親が図面を引いて注文したものなので、
30年経った今も、ひずみが発生していないのです。

年を取ってから、引っ越すことは精神的に大変だと思います。
お互い『うき草』のようにさまよう人生は送りたくないものですね。
慣れ親しんだ土地に住み続けることは、最高ですからね。

雑談、失礼いたしました!。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます!
回答いただきありがとうございます!
住居のメンテナンスですが、怠る人は多そうです。
私はこの土地に長く住みたいと思っています。
お父さんが図面を引いた家、子供としては嬉しいですね!
私達は、夜に図面を切り張りして部屋の配置からトイレやお風呂などを変えました。注文住宅じゃないんだからと何度も断られましたが食い下がらずに、アタックしたら変更を認めていただき、内部の使用、構造すべてを自分達で希望のものにしてもらいました。寝る間も惜しんで、電気の位置やメーカーすべて考えました。すごくすごく大変でした。
昨日、「売ってるのをそのままかったよね」と皆さん言ってました。そして、家がずるい等から始まり、最後の方は容姿などの悪口。
周りのご近所さんとは仲良くしたいですが、参加してあんな内容のことを話さなければいけないと思ったら、ぞっとします。
自分が上か下かを確認しあうみたいな内容で、お金の話ばかりでした。
結局は、詮索好きの我が家の隣のお宅の奥さんが仕切って、自慢話で、他の若いご夫婦が思いっきりヨイショしてました。。
参加しなくて良かったと心から、思いました。
上下関係にしばられるのは会社だけで十分です。

聞いていただき、すっきりしました^^
nisinokyou様も、似た境遇とのこと。
私は千葉ですが、お互いにぼちぼちやっていきましょう^0^
心強いです

お礼日時:2006/07/03 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売購入後のトラブルと悩み 長文ですいません

建って2年ほど建った建売住宅を購入しました。

気にいっているんですが 住んだらいろいろ気になる所が出てくるもんですね~
お家って・・・。

大きな瑕疵につながるほどではないですが、次から次へといろいろ出て、何だか不安になってきたので
書き込みさしてもらてます。

(1)家の中にアリがたくさん。
 見学した時もタタミに少しいたけど 住んだらいなくなりますよと言われ気にしなかったけど、
 住んでキッチンにアリの行列が毎日いたので 「おかしい」と思い、見たらコーキングが甘いみたいで
キッチン 和室 玄関に甘いコーキングの隙間から入ってきてた。
だからアリが入ってきてた部分だけは、コーキングやり直してもらいました。
今 住んで半年ですべての部屋のコーキングがとても下手で掃除の際気になって仕方ないです。
内装屋さんから見ても素人の仕事と言われました。

(2)新築ってTVアンテナってついてないんでしょうか?
 付加設備表には「TVアンテナおよび配線」はありになってるんですが、住んだら配線はあってもアンテナがなく8万かけ地デジアンテナをたてました。

(3)よくあるトラブルみたいですが、
 プロパンガスで引っ越しの日にガス開通の説明にきてもらったら、
ガス給湯器など1式がガス屋の所有権という書面をかかされ、
これもおかしいと後で思い、施行会社に苦情を言いこちらの所有物にしてもらいました。
付加設備表にもきちんとこちらの所有物になってたため。
これは結局 不動産屋ではなくガス屋さんが負担してくれたらしいのですが・・・。

(4)クーラーを電気屋さんにつけてもらう際 天井が少し傾いてるので
天井に合わせたらクーラーがかたむいてつきますと言われた。
不動産屋に言ったら これぐらいよくあることです、と言われて終わり。


余談で隣に住んでる人がカーポートつけると台風が強いから危ない!とか車のドアを閉める音が響くから気をつけてほしい!などご近所トラブルもあり神経質になってます。

(5)こないだ集中豪雨があったんですが、普段雨の日に外を見なかったからわからないですが、
 庭が池になってました!
10cmぐらいの高さまで水が・・・。
4時間ぐらいでなくなっていきましたが これはふつうなんでしょうか?
水たまりができやすいとは思っていて、元から植えてあった20本あるアカメはどんどん枯れていくし、
水がたまりやすい場所はコケが生えキノコもたまに生えてきます。
もう揉めたくないと思っ何も言ってないのですが、
排水弁はあるんだろうか?など気になってはネットで調べて終わるの繰り返しです。

(6)最近は、空き地だった隣に家が建ったので境界線のしるしをつけますと言われ、
レンガ3段の上にアルミの簡単な柵があるんですが、そのど真ん中が境界線でした。
ネットで調べたら大抵お隣と共有物になると書いてたんでそうでしょうね。

いちよう今日電話して確認してるけど、後日調べて連絡してくれるとの事。
共有というなら仕方ないけど
いずれこうゆうのでお隣と揉めることが多いと聞きちょっと不安です。


私が無知でいけないんですが。
楽しいマイホーム購入と思っていたものが 神経質すぎるのか、
少し嫌になってきました。

不動産屋もなんだか悪質な気がして
この家の将来は大丈夫だろうか?と。
床もギシギシもう全部言ってるし・・・。(これはふつうなのかな?)

不安なら何か診断みたいなのをしてみた方がいいでしょうか?
その場合どこに頼んで料金はいくらぐらいでしょうか?
広島ですがおすすめはありますか?

アリが屋根裏で住み着いてるんじゃないか?とか、これから多い集中豪雨で床下がだめになったり地盤は大丈夫か不安です。
JIOの瑕疵担保保険は加入しましたが、これは地盤調査してないと加入できないとかないですよね?
何も聞いてないから地盤調査はしてないということですよね?

床下を自分で見れないからどうなってるのかわからないんですが。

長くなりましたが 無知な私に何かお言葉いただけませんか?

建って2年ほど建った建売住宅を購入しました。

気にいっているんですが 住んだらいろいろ気になる所が出てくるもんですね~
お家って・・・。

大きな瑕疵につながるほどではないですが、次から次へといろいろ出て、何だか不安になってきたので
書き込みさしてもらてます。

(1)家の中にアリがたくさん。
 見学した時もタタミに少しいたけど 住んだらいなくなりますよと言われ気にしなかったけど、
 住んでキッチンにアリの行列が毎日いたので 「おかしい」と思い、見たらコーキングが甘いみたいで
キッチン...続きを読む

Aベストアンサー

1)雨の多い時は蟻は安全なところに逃げます。蟻除けをしましょう。
コーキングなんてやたらめったら使うべきもんではないですよ。やるべきでないところにしたから仕事が汚く見えるのではないでしょうか。
2)アンテナと書いてあったら契約上はやるべきですが、見積もりにもあったのでしょうか。多くは別途工事です。地方性があるし、テレビの視聴方法もいろいろあるので。業者と相談にしてくださいね。
3)それは質問者の対応があっています。プロパンは設備の所有によって大きく料金差があります。その代り所有になれば何かあれば有償で直すのですが・・。私は今回の対応でOKと思います。
4)少しの度合いによります。床や天井は水平が当たり前、壁は鉛直が当たり前という方は時々いらっしゃいますがそんなことはありません。それがどれだけひどいかということで判断するのが一般的ですね。
精密機械のようには行かない事が多いです。
5)土の質が水はけが悪いのでしょう。それは格子枡を作るとか排水方法を考えるとか、土を入れ替えて庭の排水をよくしようなど対策をすればよいことです。その土地の特性は建売業者の責任ではありません。
6)大手メーカーは境界塀を共有にはしない方向になっていますが、全てがそうではありません。もめてしまった時は、取り壊しを折半で行いお互いに別々に作ればよいでしょう。現実には共有の方の方がまだまだ多いと思いますよ。近隣と仲良くしておけば問題は起きません。何しろ問題が起きた人しかネットに相談しませんから問題ないことの方が多いはずです。

お家の事を知らないことで不安になるのはとっても損なことだと思います。
せっかくお家を買ったのですから、もっと庭や家に関して興味を持って知識をつけないとメンテナンスのできない管理者になってしまいます。課題がでるたびに人のせいにしているように読みとれますが、それも全て知識不足と思われます。もともと建て売りは売買契約ですからスーパーでスイカを買うのと一緒です。スイカの選択の良し悪しは自分にも責任があります。情報はたくさんありますのでひとつひとつ学んで自然や法律を学ばれるとよいと感じます。業者さんに対しても「クレーム」をいうと思うからだんだん気が引けるのです。相手を「専門家」と思って「相談」すればよいでしょう。
そうそう、今でも数年に一度電話でちょっと聞いていいですかと私も相談を受けます。
設計した方ではなく、インテリアコーディネーターをしたのですが、私が建築士と知って何かと聞いてきます。業者にはクレーマー扱いされてしまっているようです。
なにが標準的でどうすべきなのか、相談先があるとこれからも安心して住まえると思います。

ちなみに床下収納はありませんか?あればその箱を持ちあげれば床下の点検ができます。
無い場合も物入れなどに点検口を開けておきましょう。5年もすれば防蟻の薬剤も効果が切れていつかは再度薬剤を撒いたほうが良いのです。家を好きになりメンテ力をつけて大切に長くお住まい下さいね。

1)雨の多い時は蟻は安全なところに逃げます。蟻除けをしましょう。
コーキングなんてやたらめったら使うべきもんではないですよ。やるべきでないところにしたから仕事が汚く見えるのではないでしょうか。
2)アンテナと書いてあったら契約上はやるべきですが、見積もりにもあったのでしょうか。多くは別途工事です。地方性があるし、テレビの視聴方法もいろいろあるので。業者と相談にしてくださいね。
3)それは質問者の対応があっています。プロパンは設備の所有によって大きく料金差があります。その代り所...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qご近所付き合い、どの程度していますか?(戸建)

30代の兼業主婦です。
新興住宅地に引越して、今年で5年になります。
周りの家も、皆ほぼ同時期から住んでいます。

私は、ご近所さんとは挨拶のみの関係です。
ごくたまに「暑いですね~」くらいの話はしますが、「ご近所付き合い」というほどのものがありません・・・。
私は平日は仕事で家にいないし、子供もいないので
ご近所のママ友(?)みたいなグループには、入っていません。
道で会えば、もちろん挨拶はしています。

距離をおいて付き合いたい、とか考えているわけではなく
仲良くなるきっかけ(例えば子供)が、今のところないので
挨拶だけの関係になっています。
私自身、別に今のままでもいいと思っていて、あえてコチラから
話題を作って話しかけたりしていないのですが、これってもしかして
周りからすると付き合い悪い人って思われるでしょうか?
ふと不安になりました・・・。

皆さん、ご近所さんとどの程度のお付き合いをされていますか?
挨拶程度の方もいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も似たような住環境で暮らしていますが、子供は大きいし、自分が家にいるからといって、大した付き合いはしていません。あなたが、あいそよく挨拶して、周囲に迷惑を掛けていなければ、とりたてて悪くは思われていないはずです。どのみち、都市部では「負担のない付き合い」をしたいと、みんな思っているでしょうから、定期的にお茶しているようなグループは稀でしょう。

でも、もしも、もう少しおしゃべりがしたいなら、戸建ての場合は庭を褒めればいいです。会話のきっかけは、十中八九、庭ですね。たとえお庭が無いに等しくても、休日に外で掃き掃除をすれば、人が声を掛けてくるきっかけになるし、あるいは回覧板やゴミ捨てなどの接点を利用して、少し長めの挨拶をしたり、お裾分けでもすれば「人が嫌いなわけではないのだな」と思ってもらえるでしょう。

ただ、強いて言えば、その程度の交流は持っておくと、万が一、悪い噂でも立ちそうになったときに、見えないところで肩を持ってくれる人が、それだけ増えるとは、経験上思います。地域情報や防犯にも役立つご近所、ほどほどに関心を持って上手にお付き合いしたいですよね。

私も似たような住環境で暮らしていますが、子供は大きいし、自分が家にいるからといって、大した付き合いはしていません。あなたが、あいそよく挨拶して、周囲に迷惑を掛けていなければ、とりたてて悪くは思われていないはずです。どのみち、都市部では「負担のない付き合い」をしたいと、みんな思っているでしょうから、定期的にお茶しているようなグループは稀でしょう。

でも、もしも、もう少しおしゃべりがしたいなら、戸建ての場合は庭を褒めればいいです。会話のきっかけは、十中八九、庭ですね。たとえ...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q我が家建築中の隣人の行動

南西向きの6m道路に面した土地を購入しもうすぐ棟上をするのですが、隣人の不可解な行動に困惑しています。

我が家の土地はもともと広い駐車場でした。(2区画に分筆したものを購入)お隣は南西の道路に面しているものの間口が少なく(7~8mほど)で現在、我が家の土地に向かって掃き出しの窓を2つつけられています。(南東)境界線からも第一種低層にもかかわらず1m空いているか空いていないかな感じです。

我が家の土地は間口が14mですが、隅切りがあり、実際は11.5mです。

坪数は58坪ですがおとなりは40坪~45坪ぐらいで、家は40坪でお隣も似たようなものです。

不可解な行動は

・うちが土地を購入する前、(広い駐車場のため、地主が分筆した後、我が家の敷地内に塀を建てる 工事をした)ときたまたまお会いしたのでご挨拶をしました。
 そのとき、「どういう建て方をするのか、駐車場はどこにするのか」と聞かれました。

 その時は、具体的に決まってなかったので(ホームメーカーと打ち合わせをしていましたが、契約は していませんでした)「判らない。まだ決まってない」と答えました。

・お隣はブロックとフェンスで塀を作っていますが、駐車場の名残か、そのフェンスに汚れている足拭  きマットを(ペットをたくさん飼われているのでペット用なのか毎日4~5枚)を干しています。我が家  から見えて見場がよくありません。

・土地を購入後我が家の敷地に猫よけのペットボトルを置いている。(工事のときにメーカーがどけてく ださいとお願いした)

・現在住んでいるところと建築中は割りと近いので週1~2回は見に行っているのですが、必ず出てきて、庭から、二階から、ベランダからのぞいてくる。

・着工の挨拶に行ったときも間取りについて聞かれる。

ここまではあまりきにならなかったのですが・・・。建築途中、ホームメーカーが設計ミスをしたようで、
基礎をやり直したのですが、(ホームメーカーから申告があり、費用のことを含めて話し合いに1ヶ月半かかりその間、工事はストップしていた。基礎の鉄筋を組んだ状態。養生あり)それが気にいらなかったようで

・基礎のやり直しを見学に行った際、「基礎をやり直しをしているがどうしてなのか?基礎をさし、個々は何になるのか?(間取り)工期が遅れるので、窓を開けたい季節なのに空けられない。うるさい。暗くなる。」と苦情を言われました。

・基礎をしてくださる方、鉄筋を組んでくださる方にお茶を出す。

・配管工事をしているときに写真を撮る。

です。
工期が遅れることを報告しなかったのは大変申し訳ないのですが、写真とお茶が怖いです。
ホームメーカーに聞くとそんなことはいままで建築してきて一度もないと気味悪がっています。

この場合、なにか訴えられたりとか考えられるのでしょうか?

土地はうちより先にお隣に買わないかと不動産屋さんより話があり、買わないのでうちに回ってきました。ので、我が家が建てば暗くなることは仕方がないと思うのですが・・・。1m20センチは境界線から空けているし、二階は1間引いて立てます。

また、お隣の足拭きマットが我が家の敷地内に入ってきていて見場が悪いのでお隣より少し高い塀(3段ブロックと目隠しをして、そちらを駐車場にするのでカーポートを設置しようとおもっているのですが、
やはり苦情を言われると思いますか?

ちなみにお隣の西隣はガチガチに目隠しをしています。(お隣が嫌なのか・・・お隣のところだけ)

また、間取りについても全部報告しなくてはいけないのでしょうか?

宜しくお願いします。

南西向きの6m道路に面した土地を購入しもうすぐ棟上をするのですが、隣人の不可解な行動に困惑しています。

我が家の土地はもともと広い駐車場でした。(2区画に分筆したものを購入)お隣は南西の道路に面しているものの間口が少なく(7~8mほど)で現在、我が家の土地に向かって掃き出しの窓を2つつけられています。(南東)境界線からも第一種低層にもかかわらず1m空いているか空いていないかな感じです。

我が家の土地は間口が14mですが、隅切りがあり、実際は11.5mです。

坪数は58坪で...続きを読む

Aベストアンサー

 建設に関しては、あなたの側にも法的義務があります。


 と同時に、近隣の住民にも一定の音には耐える義務があります。


 法律用語で「受忍義務」といいます。


 不幸にして、いやな人と隣人になってしまいましたね。

 まあ、相手にも「受忍義務」があるのですから、あなたもある程度我慢することでしょうね。

 住み始めてから苦労が続いたら、また誰かに相談すればいいと思います。

 現在の状況では相手に「受忍義務」を守ってもらいましょう。




 つぎのステップは次のステップで解決しましょう。


 でも、たいへんですね。


 慣れましょう。

Q近所の方に嘘の噂をまかれて困っています

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんどがねたみの内容だと聞きました。大したことないのに金持ちぶると言っているそうです。
放っておこうと思っていましたが、私を孤立させたいみたいで、加速の一方です。
私には、ニコニコと笑顔で喋ってくるので、直接言いたいのですが、教えてくれた方に迷惑がかかるので言うことも出来ず、今は距離を置いています。
距離を置いていることを、無視してくる、性格が悪い、と。
私は、皆と話はしますが、この人のように社交的ではありません。
仲のいい人が減らないので、今もあの手この手で嫌がらせは続いています。
持ち家なので引っ越しは出来ません。
その人は人の悪口ばかりいっているので、仲のいい人は分かってくれています。
この人とは一切関わりを持ちたくないのですが、近所に住んでいて可能でしょうか?

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

たかが噂、されど噂です。
僕もされた経験がありますが、反応したり、沈んだ顔はなさらないように。
貴方を苦しめるのが目的なので、気にしたそぶりをするとエスカレートします。
可能ならば完全に接触を絶ち、接触しないつもりだと周囲にも知らせておくことです。
接触があれば、作り話をされるきっかけを与えるので。
馬鹿な人間に人生を振り回されて悩むのは、あまりにくだらないです。
僕はそう心から思えるまで努力しました。
お辛いでしょうが頑張ってください。

Q近所付き合いの煩わしくないほうは?

分譲マンションと戸建てでは、どちらがご近所付き合いの面で
煩わしさが無いと思いますか?または同じと思われますか?

Aベストアンサー

イメージでは「マンション」なのかなぁと思いますが、実はどちらも同じような気がします。

戸建に住んでいた頃は、一日家に居る人や、専業主婦で子供がいる奥さん同士は、
よくコミュニケーションを取っていたし、昼間働いていて子供がいない奥さんは、
挨拶程度のお付き合いをする方でした。
ライフスタイルや子供の有無も関係あるのかな。
現在マンションに住んでいますが、やはり同じです。
ただ、マンションのほうが、近所の人(同じマンションの住人)と顔を合わす機会が
少ないように思います。「自治会に参加」というのもないです。

Q新築建設中でのご近所トラブル

こんにちは。
現在注文住宅の新築を建設中です。本日立ち会いで建設中の家の中の説明を受けました。その立ち会いが終盤に差し掛かった頃近くの住人の方が声をかけてこられました。
その内容なのですが・・・

・家と家の間隔が非常に狭く自分たちは平屋なのにそちらは2階建てで夜に出ると圧迫感がある。
 
・水回りが自分の家の方角に集中しており水道の音がうるさいと思う。室外機などこちら側に置くなら絶対に文句を言ってやる。移動させなさい。

・こんな家を建てるならなぜ挨拶回りの時に言わないのか。こちらは迷惑している。周りは平屋だったり駐車場をこちら側にもってきているのでスペースが広くていい。家が建ったら暑苦しいじゃないか。

・夕方になると庭が陰る

・後から家を建てるのに周りの家に配慮しないとはなにごとか。

まとめるとこのような感じで1時間くらい話をされていました。
最終的には設計士や営業の方が悪い、あなたたちに言ってもしょうがないんだろうけど。と言っていましたが最初から完全にご立腹でした。

ちなみにですがその方隣の方ではなく北側の斜め前の方で隣の方とは2m程度離れております。
隣の方にもお話をうかがったですが私たちは何も思ってないし好きに建てたら良いと言われました。

ここからが質問なのですが、私たちはこのまま何もしない方向でいいんでしょうか。
変に突っかかったり喧嘩腰に会話をすると後が大変そうなので今回は「すいません。また何かありましたら言ってください。」とだけ伝えて帰りました。
家に住む前からこの状態なのに住んだあと少しでも音をたてたら何を言われるかと思うと非常にストレスを感じます。言われるがままに改善はできないですしただ相手方の文句をひたすら聞くなんて到底無理です。

文章力がなくまとまりがありませんのでなにか不明な点やわかりにくい点があればご指摘ください。

こんにちは。
現在注文住宅の新築を建設中です。本日立ち会いで建設中の家の中の説明を受けました。その立ち会いが終盤に差し掛かった頃近くの住人の方が声をかけてこられました。
その内容なのですが・・・

・家と家の間隔が非常に狭く自分たちは平屋なのにそちらは2階建てで夜に出ると圧迫感がある。
 
・水回りが自分の家の方角に集中しており水道の音がうるさいと思う。室外機などこちら側に置くなら絶対に文句を言ってやる。移動させなさい。

・こんな家を建てるならなぜ挨拶回りの時に言わないの...続きを読む

Aベストアンサー

>ここからが質問なのですが、私たちはこのまま何もしない方向でいいんでしょうか。
建築業者は建築確認申請をして許可された上で建築している訳ですから
法的に何ら問題ないでしょう 話の全てが横車のゴリ押しでしかない
 
>「すいません。また何かありましたら言ってください。」とだけ伝えて帰りました。
こういう返答は譲歩しますよというスタンスになるので
本当はまずかったような気がします。

いずれこれからも何かにと屁理屈並べてきそうな予感がするので
ご注意下さい 
自営のためこれからは必ずボイスレコーダー作動させて録音していたほうが良さそうです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング