アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築が建ち並ぶ住宅街です。
先日、隣に注文住宅を建て越してきた家族がなんか敷地内をウロウロするやかましい家族です。

割と閑静な住宅地なので、隣が越して来るまではちょっとした生活音や車が通る音くらいの場所だったのですが…。

なんかやかましいんです。
奥さんも敷地の周りを歩き回るので、ジャリジャリ防犯ジャリの音が良くしていて、歩いてるな〜と存在感を感じます。
シャッターを開け閉めする時もガシャーン!!と豪快なタイプ。
ダンナはダンナで何をするでもなく外をウロウロ。こちらがたまたま玄関から出ると、じーっと見ていたり…。
とにかく家の横や裏を良く歩き回るので、ジャリジャリ音がよく聞こえ、我が家のリビングの窓に人影が映ります。
そんなに裏に行くことある?って思うくらい。うちはたまに雑草生えてないか見に行くくらいです。

そして平日は朝から奥さんの両親が頻繁に来るのですが、こちらも外で植木を眺めたりウロウロウロウロ。玄関のドアは開けっ放しで、平気で中から外にいる人に大声で話しかけたり。

何か悪いことをされているわけではないのですが、なんかうるさいと言うか…。
こちらが外に出るのもためらわれます。
こんな隣人、どのように対処したらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そう思っていたのですが…そろそろ3ヶ月くらい経つんです。
    今までもっと人が少ない地域に住んでいて、あまり周りを気遣わなくてもよい生活をしていたのかなぁ〜と思ったり。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/09 10:48
  • 気にしないようにしたいのですが、毎日気になる大きめの物音をたてるので嫌でも耳に入ってくるんですよね。
    寒いのに何してるんだろ。他の家からは家の中まで聞こえてくるような物音はほとんどしません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/09 10:50

A 回答 (4件)

対処が必要なのは隣人の隣人、質問者様の方ですね。


隣人が自宅の敷地を歩き回るのが気になってしょうがない、と専門医を受診して訴えてください。
    • good
    • 3

例えばタワマン。


入居してすぐは物珍しさにバルコニーに出ますが、そのうち出なくなります。
それと一緒。
放っておけば飽きる。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

自分の家の敷地内を歩き回るなら文句は


言えないですね。
住宅地ならいろんな人がいるのは
想定の範囲内です。
    • good
    • 1

無視かな、視線すら向けない。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A