アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族でアパートに引っ越したのですが、真上の階の人が全く外に出ないで家にいます。妻は専業主婦で在宅勤務をしているため、平日はほとんど家か図書館にいます。たまに、買い物に行きます。また、私の80過ぎた母も、足腰が悪く、妻と部屋にいることが多いです。その妻や母が、上の階の人は(音がするので)ずっと部屋にいるみたいだけど一度も会ったことすらないって言ってるので、ちょっと不気味です。引っ越して半年以上が経ちますが、私も見たことすらないです。ゴミ捨てや買い物にも出ないみたいです。私は平日は毎日仕事なので、別の部屋の人や隣の部屋の人には、私が朝の出勤時に会うので、安心できます。隣の部屋の人に聞いたら、その外に出ない部屋は50代ぐらいの男性が一人暮らししているみたいで、その隣の人も滅多に会ったことないみたいです。ただ、不気味なことに、隣の人は一回だけ置き配があることを知らせるために(その外に出ない人に)いきなりチャイムを鳴らされたみたいです(普通こんなことしないですよね?)。なんで出ないんですかね?また、何をしてる人だと思いますか?その人以外は普通なんですけどね。

質問者からの補足コメント

• 隣の部屋の人も、その外に出ない人を不気味って言ってましたけど

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 01:50
  • いやそうではないですが、妻は専業主婦で、私の母は足腰が悪いので、平日の昼間もほとんど部屋にいるのですが、その二人が、真上の人がいつも部屋にいるし、全く会わない。他の部屋の人にはゴミ捨てや買い物とかの時にたまに会って話すけど、真上の人だけには全く会わないし、出前や宅配とかも頼んでる気配が全くない。って言ってたので、何してるのか?どういう生活してるのか?が気になりました。しかも、一回平日の昼間にガス屋が真上の人の部屋にいくら行ってピンポン鳴らしても出ないので、困ってうちに訪ねに来たことがありましたから。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 02:13
  • でも近所なので、、

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 02:25
  • すみません。誤解がありました。
    いきなりチャイムを鳴らすのが普通ではないと書きましたが、隣の人は今まで数年間も会ったことも無いのに、ある日突然いきなりその上の人に置き配があるというだけでチャイムを鳴らされたみたいです。そこで初めて話したみたいです。なので、引きこもりですよね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 02:37
  • 言い忘れたのですが、挨拶は入居する時に同じ建物の人全員に行きました。
    ただ、その時も、その上の人だけはピンポン押しても出てきませんでした。
    掃除も玄関の前は土日にしていますが、その上の人だけには会いません。
    ごみ捨てや買い物もしている気配が無いのが不思議です。
    また、他の住人と世間話でちらっとその人のことを聞くと、みんなめったに会わないって言うんですよね。
    なので、その人だけがよく分からないんですよね。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 13:55
  • いや田舎出身でも無いのですが、不思議なのはその上の人以外の近所の人とは買い物やごみ捨てなどでしばしば会いますし、その際に世間話などで、その上の人のことを聞くとみんなめったに会わないと言いますし、中には1回も会ったことないという人もいます。
    出前や宅配ですが、うちのアパートは上の階に行くのに、階段しかないので、音が凄いするんですよね。後、やりとりの音とかもつつぬけなんです。なので、母や妻が誰か階段で上って来るとすぐわかるみたいです。なので、うちの母とかは1日中家にいるので、上の人は誰が住んでて何やってるんだろう?音はするのに、不思議だな?って思うみたいです。
    ガス屋ですが、訪ねてきたことは迷惑ではありませんが、何回かうちに来たんです。なので、なんでその上の人は出ないのだろう?って思いました。私たちが挨拶に行っても出てこないのは、その上の人だけでした。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 15:28

A 回答 (7件)

>妻は専業主婦で、私の母は足腰が悪いので、

>平日の昼間もほとんど部屋にいるのですが、
>その二人が、真上の人がいつも部屋にいるし、全く会わない。

そりゃ~
ほとんど部屋にいるのですから
「全く会わない」のは、当然の事では?

>他の部屋の人にはゴミ捨てや
>買い物とかの時にたまに会って話すけど、
>真上の人だけには全く会わないし、

生活リズムが、違えば
ゴミ捨てや買い物で会わないのが
当然です。

>出前や宅配とかも頼んでる気配が全くない。

24時間 監視カメラ等で
監視をしているのですか?

>何してるのか?どういう生活してるのか?が気になりました。

ん~そもそも、
どういう生活をしているかなんて
<真上の階の人>の立場になってみたら
大きなお世話では?

逆にアナタ方、家族の生活リズム等を
近所の人に公表しているのですか?

>しかも、一回平日の昼間にガス屋が
>真上の人の部屋にいくら行って
>ピンポン鳴らしても出ないので、
>困ってうちに訪ねに来たことがありましたから。

で、訪ねに来た事が、迷惑なのですか?
「引っ越してきたばかりで知らない!」で
済む話ですし、そもそも、ガス屋が、
困っていて、アナタ方、家族が困るのですかね?

もしかして、アナタ方、家族は
人口の少ない田舎の出身では?

少なくても都内を含めて首都圏に住まいの人って
隣人に関して そこまで関心がない方が多いです。
この回答への補足あり
    • 1

漫画家とか。

食事は知人か家族が差し入れ
その時にゴミも引き取る。
    • 1

>でも近所なので、、

最近引っ越したのならば、挨拶がてら手土産になにか持って言って高齢の母がおりますので何卒皆様よろしくお願いします(ペコリ)と挨拶しに行けば何者か怪しまれずに済むんでは?
多分上階の人も下界の住人はどんな人だろう?なぜ女性が二人も昼間からいるのかな?と思ってるでしょう
生活感が出るようなApartなら、やはり住心地を良くしたいなら挨拶、掃除はキレイにやっといたほうがいいのでは。
掃除してたら嫌でも全住人と会えるのでは?
会ったら明るく最近越してきた○○と申します〜!!よろしくお願いします(ペコリ)と頭でもさげとけば絶対気にならない。気になるってのはどんな住人かワカラナイから。
ただの引きこもりではないかもしれないですよ。
端からそう決めていたら後々後悔しますよ。挨拶すらしないなら、知らんまま過ごすしかないですよ。
コミュニケーションが可能ならやってみるか、やめておくか、あなた方しだいでしょうよ。
この回答への補足あり
    • 1

なんで出ないんですかね?

→対人コミュニケーションに問題を抱えている可能性が高いです

また、何をしてる人だと思いますか?
→無職だと思います

いきなりチャイムを鳴らすのが普通でない?
→チャイムとはいきなり鳴らすものだし、親切心はあるように見えました(外に出てるし…)

昔は明るい人だったけど、職場のパワハラで心を傷を追っているのかもしれないし、直接被害がない限り温かい目でみてあげては
この回答への補足あり
    • 1

>なんで出ないんですかね?

出ない理由は、
その方にしか答えようがないのでは?

>何をしてる人だと思いますか?
>その人以外は普通なんですけどね。

「全く外に出ない」とありますが、
アナタの家族は、24時間 その方を
監視しているのでしょうか?

自宅でできる仕事なんて、
多数あるし、ネット回線、スマホがあれば、
買い物へ行かなくても生活も可能だと思いますが…

そもそも、アナタ方 家族と
同じ様な生活スタイル?をしていないと
いけないのですかね?
この回答への補足あり
    • 1

ほっとけ。

興味持つな。
この回答への補足あり
    • 1

監視してるお前のほうが不気味。

この回答への補足あり
    • 1