電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜、上階から、床を叩くような音が聞こえてきます。
先方の生活音であれば構わないのですが、こちらがご迷惑をおかけしているのではないかと思うととても気になります。

時間はだいたい23時〜1時頃、2,3回の日もあれば1回の日もあります。鳴らない日もあります。
本気で手で叩いているというよりは、ゴムボールを打ちつける、もしくは軽く手で叩くような音です。
子供が走ったりする音ではありません。
ドン、ドン、ドン、ドン、ドン、ドン、ドン、ドン、
とだいたい8回くらい連続した音です。

2人で住んでおりますのでこちらがうるさいのかとも思いましたが、
普通にテレビを見ているときだったり(特に笑ったりすることもなく)、
むしろその音でうたた寝から目覚めたこともあり、
わざわざうるさくしているタイミングではないように思います。

こちらはその音に困っているとかでは、ないのですが
もしこちらがご迷惑をおかけしているのではと思うと気が気でなく、
しかしあからさまに牽制するような音でもありませんので、
上階の方が音を出されているのがなんのためなのか、またなんの音なのか、とても気になります。

ドンドンドンと連続する音で、思いつく音はありますでしょうか?
どのように思われますでしょうか?

A 回答 (5件)

ウォーターハンマー現象では?


http://hb-tools.net/%E6%B0%B4%E9%81%93/82/.html
    • good
    • 2

うちもありました。


うちの場合おそらく、台所の三角コーナーをごみ袋にあけているか、水道管が一度壊れて雨漏りのようになったことがあってその修理以来、水が流れるとゴンゴン音が鳴るようになっていました。
    • good
    • 3

私もそういった体験ありますよ☆


実家暮らしの時と、今現在二人暮らしの時も

日曜大工でもやっているのかな~というときもあれば、
ダンス踊ってる?掃除してる?
マッサージチェアの機械音、
ゴルフのパターの練習音?などなど

で、個人的な意見ですが、
私自身も普通に生活しているだけで
足音や色々と下の人に迷惑かけてると思います。
※できるだけ注意はしますが


「お互い様」


ということで、まず、自分から必要最低限気を付けて、
あとは、神経質にならないようにしたらいいと思います。

色々と創造力を働かせて音の元を考えるのが楽しくなりました笑

もし、心配なら管理会社の人に話を聞いてもらって
参考意見をもらっても気が楽になるかもしれませんね★
    • good
    • 5

考えられることを箇条書きで



1) 床下配管内の通過音(使用後ペーパー流し過ぎとか)
2) 直上階の住人が荷物を詰める音(プラスチック製のゴミ箱とかに)
3) 単純に出る。きっと出る。
    • good
    • 1

記録を取る。

「3月27日 23:00-23:10 ドンドンドンという音」、「4月2日 22:50-23:05 カンカンという音」、「4月11日 23:00-23:20 ドンドンドンという音」・・・という風に。

 これを持って弁護士に相談し、代理で、<静かにする>よう伝えてもらう。

 最近の弁護士は、皆、やさしいですから、快く、いい対応をしてくれます。

 費用は仕方ない。

 泣き寝入りを続けていると、ストレスがたまりますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A