プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくびするときにゲップみたいな音がなるんですけど対処法あります?www

A 回答 (1件)

あくびをするときにゲップみたいな音がすることは、比較的一般的な現象です。

これは、あくびをするときに口や喉の中で空気が動いて、その空気が食道や胃の方向に流れることによって起こる音だとされています。

この音を減らすためには、以下のような方法があります。

ゆっくりとあくびをする
急いであくびをすると、口や喉の中で空気の流れが激しくなり、音が大きくなりやすくなります。ゆっくりとあくびをすることで、音を減らすことができます。

口を閉じたままあくびをする
口を開けたままあくびをすると、空気が自由に流れるため音が大きくなりやすくなります。口を閉じたままあくびをすることで、音を減らすことができます。

静かな場所であくびをする
周りに音がある場所であくびをすると、その音に紛れて音が目立たなくなります。静かな場所であくびをすることで、音を減らすことができます。

食事の前後にあくびをしない
食事をする前後にあくびをすると、飲食物が逆流することがあるため、ゲップのような音が発生しやすくなります。食事の前後にあくびをしないように注意しましょう。

ただし、あくびの音が続く場合や、あくびが強い場合は、喉や胃の問題がある可能性があるため、かかりつけの医師に相談することをおすすめします。
    • 4