出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。初めて質問します。

私は学生マンションに一人暮らしの女子学生です。

壁がとても薄いため、隣の音はお互い丸聞こえです。
しかし、今までは、同じフロアの人とも顔見知りになり仲良くやっており、苦情を言ったことも言われたことも、全くありませんでした。

ただ、今年度に引っ越してきた隣人の方は違いました。

18歳の大学生の男の子なのですが、
こちらが夜間12時以降に出した物音に関して、
どんなものでも壁を叩いてきます。

私は、遅くとも1時までには無音の状態にしているので
12時~1時の間が大変です。

電話がなっただけで壁を叩かれたり、
漫画を読んでいて思わず笑っただけで壁を叩かれたり。

女友達が泊まりにきたときは、部屋に入ってすぐに叩いてきたので、
一言二言の事務的な会話もできるかどうかという感じでした。

複数の友人で騒いでしまったときなどは、
ガンガンガンガンガンガンガンガンと男の子でもひくほどの叩き方。

叩かれたあとはかなり気を使います。


しかし、日中はその男の子の方が圧倒的に騒がしいです。
(ちなみに私は、日中は家にいたとしてもレポートを書くぐらいなので、ほぼ無音だと思います。)

彼は日中は毎日音楽をかけるし、友達を呼んで騒ぐこともあります。
プロレスをして、地面が揺れるほどの騒ぎだったこともあります。

ステレオも、こちらでボーカルの歌詞までしっかり聞こえる音です。彼お気に入りの曲は私も覚えました。

夜の12時以降は本当に全く無音なのですが・・・・。


私は、夜中あまりに騒がしかったケースに関しては謝りの気持ちがありますが、正直これ以上努力できないと思います。

さらに、非常識な壁の叩き方をされるのにはほとほとうんざりですし、
昼間とはいえ、音楽にも気を使って欲しいと思っています。

どうやったらお互い様ということを分かってもらえるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本当に嫌な奴ですね。

自己中にもほどがある。
ただ、これだけは覚えておいてください。
あくまでも”共同住宅”なのです。戸建てだって近隣にかなり気をつかいます。彼氏彼女だってそうですが、育った環境が皆違うので、自分が良いと思っても他人には余計なお世話だったり・・・
その人にとって”夜の物音は0時までには出さないようにするべきだ”という一応回りに気を使っている行為なのかも知れません。もしくは昼間は騒いでOK、夜は寝るものと思っているだけかも知れません。
要するに価値観の相違ですね。

管理業者の立会いの元、話し合いをする事はやめたほうが良いと思います。これから長く住むのであれば一考ではありますが、4月に引っ越すのであれば、それまで我慢するのが得策だと思われ。”触らぬ神に祟りなし”です。現に私はそれで失敗しましたので・・・
人間には色々と種があって、大概が”言っても解らない”人がほとんどです。”言って解る人”ならはじめからそんな事はしません。現にあなたも夜中に友達と(薄い壁と知りながら)お話をしていたんですよね?自分がされて気づくのは既に遅いです。これから将来、他の土地に住む時にその他で色々な問題にブチ当たりますよ。
今回でいい勉強になったとポジディブに考えてください。
住居環境というものは住んでみないと判らないし、住んだ後に環境が変化したりするので、運としかいえないのが悲しいですが・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おとといは1時すぎても音楽がかかっていました・・><
しかも昨日などは、朝の4時には大きな音で窓を開け閉めするので目が覚めてしまいました。土日は一日中音楽がかかります。

12時には大抵静かになると言っても、
朝10時から夜12時まで鳴りっぱなしだったりするので
何なんだ?!と思っています。

価値観の相違かなと思って納得していたのですが、
要は「今から俺は寝るから静かにしろ!!!!」
ってことなのかなと・・・

私は受験勉強もしている身なので、多分余計腹が立ってしまうのだと思います・・・もちろん今も隣のステレオが思い切りかかっております。

でも、確かに私が悪かったのは
・年末に家で忘年会を1度開いたこと
   (これは苦情が来て当然だと思っています)
・友人を招いたこと2回
   (この時の音の感じ方は個人差があると思います。
    ひそひそと11時台に寝ました。)
・夜に電話がかかってくることが多いこと。週に2回ほどあります。
 もっとも5分程度で外に出ますが。
(私は社会人で遠方の友人が多いのですが、大学生からすると昼間会ってしゃべったら?と思っちゃいますよね・・)

直接謝りに言っても良いぐらいなのですが、
とりあえず静かにすることで謝りの形に変えています。


ただ、あと1か月ほどで実家に帰ったりするので、
ishitatu様のおっしゃるとおり、よい勉強になったと思っています。

大学の自習室・図書館など勉強できる環境も沢山あるし、
なんとかうまくやっていこうと思います。

お礼日時:2007/01/14 17:32

きつい言い方になってしまいますが、やはり昼と夜って事が大きいと思います。

自分も騒音にはずいぶん悩まされました。。。
昼間なら自分も音を出したり、外に出たりできますよね。
しかし夜は寝るために神経的にも一番落ち着きたい時です。
自分は何ヶ月も隣部屋の歌声、テレビ音で危うく不眠になりかけました。もしかしたらとなりのひとはその状態になっているかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに夜の静けさの中では些細な音でさえ気になってしまいますよね・・・

今のところ自分がしていることは、
次のような感じです。

・電話は、かかってくるとまず要件を聞いて、
 長そうならば外に出るようにしています。
・テレビについては、朝8時ぐらいから30分ほどつけるだけです。
・音楽は、私は聴くとしてもイヤホンで聴いています。
・友達が家に泊まるとしても月に一度あるかないかですし、すぐに寝てもらうようにしています。

それでも・・叩かれますね。

お隣が社会人の方や、ご家族住まいの方なら分かるのですが・・・

大学もあんまり行っていない軽音楽部の男の子、
(失礼な言い方ですよね、申し訳ないです)
しかも壁の叩く音も半端無い大きさとなると・・・なんだか腹が立ってしまうわけです。


彼は、夜に音楽を聴くのは自主的に控えているんだろうなぁと
感じることがあります。おそらくそれで余計私に腹が立つのかな・・と。

お礼日時:2007/01/14 02:42

たぶん他人の音は騒音、じぶんの出した音はよい音、


あなたが夜の出している音は「なんだこんな時間に大声で非常識だろう」なんて思っているのでしょうね

難しい問題です。一緒に歌うのはどうかな?
普通は壁の間に押入れがクッションの役割を果たすのですがそれがないのでしょう

厚いカーテンをおいて音を吸収させる。ダンボールでも効果はあると思うけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

誰しも、自分が出す音にはなかなか気づかないですよね。

私も今回の件で静かにする方法を大分学びましたが、
それが無かったら無自覚のままだったかもしれません。

壁は本当に間仕切り程度の厚さだと思います。
隣の人がゲロを吐く音がこの間は聞こえてきました(苦笑)

ちょっと設計に問題があるようにも思います。
これだけ薄いと、確かに笑い声でもステレオの音楽でもお互いの迷惑になってしまうでしょうね・・・

相手の人はこのことに気づいていないような気もします。
壁を叩くときは全力で殴りつけるような叩き方なので。
同じ歌を歌えば気づいてもらえるでしょうか(笑)

お礼日時:2007/01/14 01:15

私も騒音問題で悩みました。

それで分かったのは
「他人の迷惑を考えず騒音を起こす人は、
注意されたとしても改善するはずがない」
ということです。結局私は引っ越しました。

一度不動産屋に相談して注意してもらい、それでも収まらないようなら
引っ越すしかないかもしれません。
嫌がらせされないように、気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kottokotto様も苦労されてるんですね。
私も今度住むのはもっと壁の分厚いマンションにしようと
今回の件でわかりました。

対策が無いのがつらいところですよね。
私は偶然にも今年4月に引っ越す予定だったのでまだ幸せなほうだったと思います。

嫌がらせの可能性はみなさん示唆されていますね。
怖いことです。
相談するとしても、慎重に内容を検討しようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 22:25

>どうやったらお互い様ということを分かってもらえるでしょうか?


「昼間、貴方が騒がしくしていても、許しているのに、貴方は、私の部屋の音は許さないのですか?お互い様でしょう。」って伝えれば、彼に伝わるかもしれません。
 しかし、他の回答者の方が仰るとおりで、相手も何をするか分かりませんのでそれは避けた方が良いでしょう。やはり、管理人さんに相談された方が良いでしょう。
 ※ただそのことで壁を叩くのはなくなるかも知れませんが、相手の嫌がらせも覚悟しなければならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

satoxさんがおっしゃられている台詞、
私の気持ちを代弁しているかのようです^^

そうやって直接話したらすっきりするだろうなあ~と思っていたのですが・・
ほかの回答者の方の話を読んでいるとなかなかそううまくいかないみたいですね。

これ以上の嫌がらせの可能性があるなら本当に怖いです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 22:16

それは我慢するか、もう引っ越すしかないですよ。

一応管理人がいればその人に話してみるのも一方法だとは思いますが・・・。

騒音に対する考え方がお互いにあまりにも違うし、昼夜の生活リズムも違うようなので、絶対にわかってはもらえないです。

しかも相手は若い男性ですし、エスカレートしたときが怖いですよ(同じような経験があり、管理人と一緒に話し合おうとしたところ、殴られました・・・)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

殴られたとは大変でしたね・・・・!

その後、大丈夫だったでしょうか。

小柄な男の子だし、ごく普通の学生だと思うんですが、
叩き方を見ているとちょっと危険なにおいがしなくもないです・・・・。

私は来年就職のため引っ越すので、まだ良かったなと思います。
次に入居してくる方はお気の毒です。

無視して普通にマイペースに暮らすとしても、
相手の怒りが自分の知らないところで膨らんでいったりすることを考えると怖いですよね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 22:11

私は家の管理人さんに相談してみるのが適当だと思います。


相手の過剰な反応でしたら、相手の方が注意や退去などが命じられますし、管理人さんを介入しての調査や話し合いなら、抵抗は少ないと思います。
しかし、リスクとしては、相手に嫌がらせをされたりする場合があります。
その場合は、管理人さんは勿論のこと、警察にも対応してもらうといいかもしれません。

スピーカーなどの音のなる物を反対側の壁に向ける・大きな棚などを壁に置く、また、防音・吸音グッズ等を参考になさってみるのもいいかもしれませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります^^

管理会社が仲介している感じのマンションなので、
管理会社の担当者さんに相談できるならしてみたいと思います。

相手からの嫌がらせが起こる可能性までは具体的に考えていなかったので助かりました。物騒な世の中ですよね・・・

音のなるものを反対側に向けるというのは知りませんでした!
これならお手軽に試せそうです。

防音グッズ?と言えるのか分かりませんが、耳栓を愛用しています。
壁に貼るものもあるなら試してみたいですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の部屋の人に壁を殴られたこと、ありますか?

学部生です。現在アパート(ワンルーム)で一人暮らしをしているのですが、たまに隣の部屋から壁を殴るような音がするんです。いずれの場合も、少しばかり部屋でアクティブな作業をしていたときだったと思うのですが、それにしても短気だなぁ、と。長くても5分ないですし、なるべく静かにするようにしています。

私の住んでいるアパートは壁が薄く、よく振動が起きるんです。私の図体もでかいから、まともに歩くと響きます。だから普段から気を使ってはいるのですが。

もし壁を殴っているのだとしたら、ものすごい力ですね、あれは。手の皮がむけちゃうくらい(汗)さきほども、キッチンの棚から大きい鍋が落ちちゃったとき、「二度」ほど殴ったような音がしましたので、ほぼ間違いないかと。

そこで質問なんですが、みなさんは、隣の部屋の人に壁を殴られたことありますか? あったとしたら、どういうときでしたか? 話し合いはしましたか? 私も悪かったのかもしれませんが、こういう陰険なやり方はやめてほしいです…(T_T)たしかに、やられた方はショックを受けるので、効果は大なんですけど。

Aベストアンサー

壁ではありませんが、床(天井)を蹴られてことがあります。
上階の奥さんが神経質でした。
こちらが夕方ピアノを弾き始めると、露骨に床を蹴ってました。それでいて、エレベーターで会うと時は何食わぬ顔をしているのです。
こちらとしては上階のお子さんのドッタン、バッタンとベランダから幼児虐待のような泣き声の方が迷惑だったのですが.....
こちらも大人ですので、上階の奥さんは2重人格と決め付け、話し合いに値しないと判断しました。その奥さんがいない時にのみ音を出すようにし、しらんぷりを決め付けました。
妻の「あんな二重人格者、このマンションに居られなくなる。」との予言があたり、その方のダンナさんは出て行かれ、その方も数ヶ月後にはマンションを出ていかれました。何ヶ月間の未納管理費を残して。
世の中には色々な人がいます。話し合いが両者の軋轢を大きく危険もあります。隣人の不在時間と人格を見極めて対応を考えれば良いと思います。

Q隣人が壁を叩き返して来ました!

お世話になります。

賃貸マンションに住んでいる女です。
ここ1年ほど前に引っ越して来た隣人(男)がかなり
迷惑でほとほと困り果てています。

というのも、夜中に電話、洗濯機を回す…
そして毎日のように彼女を連れ込むので夜中に会話が聞こえて来ます。

大声ではないものの、夜中寝静まった時間にされるので
気になって眠れません…。

管理会社には2回ほど、言いました
が、「注意のチラシを全戸にポスティングするしかできない」と言われ、
それをしてもらっただけです。
当然、効果無し。

マンションは同居不可なので、彼女を連れ込むのも違反なのでしょうか?
その辺、曖昧で良く分かりません。

耐えきれずに、壁を叩いたら、壁を思いっきり叩き返されました。
その後、夜にも関わらずチャイムが鳴ったので怖くて出ませんでした。

もう最終手段は警察に通報?と思っていますが
こんなことで…と躊躇しています。しかも私が呼んだことはバレると思いますし。


引っ越すお金も労力もないのですが
解決方法って何もないんでしょうか?


前に住んでいた人は、夜中は騒音出さないマナーのある人でした。


隣人には自分が女であることはバレているのでなめられているのかもしれません。


証拠を録音しようと思っても、そこまで騒音じゃない微妙なラインでして、
録音できず…。

私が神経質なだけ?と思ってもいましたが彼が泊まりに来たとき
うるさいと言っていました。とても微妙な迷惑音…。


今は私が耳栓をして眠っていますが、眠りが浅く寝不足状態。


正直、隣人をギャフンと言わせたいです。
悔しい気持ちでいっぱいです…

どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
(誹謗中傷はお控えください)

お世話になります。

賃貸マンションに住んでいる女です。
ここ1年ほど前に引っ越して来た隣人(男)がかなり
迷惑でほとほと困り果てています。

というのも、夜中に電話、洗濯機を回す…
そして毎日のように彼女を連れ込むので夜中に会話が聞こえて来ます。

大声ではないものの、夜中寝静まった時間にされるので
気になって眠れません…。

管理会社には2回ほど、言いました
が、「注意のチラシを全戸にポスティングするしかできない」と言われ、
それをしてもらっただけです。
当然、効果無し。

マンションは...続きを読む

Aベストアンサー

2回目の投稿です!
少しはお力になれたようでこちらも嬉しいです
ありがとうございました

追伸です

私の場合は1年前に管理会社に電話しました
やはり全部のポストに警告文??を入れてくれただけで
しばらくはな~んとなく効果があったようななかったような感じ
でしたが 数ヶ月で元に戻りました。。。

深夜3時の音にはさすがに辟易してしまいました(寝てても起きてしまう)
でも再度管理会社に電話して訴える事は 自分がクレーマーと思われるのではないか、
神経質すぎると思われるのでは、などと考えてしまい長い時間躊躇し
我慢してきました

騒音を出している人も自分の部屋の隣接の住人が静かな人だと
音がしないからどれだけ人が迷惑しているのかがわかんないんですよね(怒)

そしてもう耐えられず再び電話しました

今度は直接本人に電話を入れてくれました

その結果、深夜の大音響の音楽はやめてくれたようです
といっても12時位まではかけてますね
女性が泊まる際の話し声等も聞こえています


ギャフンと言わせたいお気持ちよ~くわかります
私も同じようにずっと思ってましたから。。。


春にお引っ越しでしたらあともう少しの我慢ですが
毎日の事ですから大変ですよね。。。

夜中にピンポンするなんて常識のある人物とは思えません
警察だと逆切れしそうですし、やはり管理会社に困窮を訴えるしかなさそうですね

電話に出た人によっても対応が違うんですよね。。。

いずれにしても一日も早くとなりの非常識男、まともになって欲しいです。


最後に。。。文章読み返すと男っぽいですがfemaleでした~^^

長々と失礼しました

ご返信お気遣いなく!

2回目の投稿です!
少しはお力になれたようでこちらも嬉しいです
ありがとうございました

追伸です

私の場合は1年前に管理会社に電話しました
やはり全部のポストに警告文??を入れてくれただけで
しばらくはな~んとなく効果があったようななかったような感じ
でしたが 数ヶ月で元に戻りました。。。

深夜3時の音にはさすがに辟易してしまいました(寝てても起きてしまう)
でも再度管理会社に電話して訴える事は 自分がクレーマーと思われるのではないか、
神経質すぎると思われるのでは、などと考えてし...続きを読む

Qアパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。
私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます…
それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。
が、お隣さんはそうではないようです。

お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。
こちらは学生の兄妹。
ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。

しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。
夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。
にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。
最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが…
壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。
もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。

大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません…
少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます…
何か良い方法はないでしょうか?

因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。
(入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…)

長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、
恐怖のままに書いてしまいました…

私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。
私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます…
それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。
が、お隣さんはそうではないようです。

お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。
こちらは学生の兄妹。
ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合...続きを読む

Aベストアンサー

がんばって引越ししてください。
引越しは負けではありません。勝ちです。

Q毎日壁ドンされています

現在マンションに住んでいます。

マンションというかレオパレスといってもいいほど防音ができてない

とても壁が薄い家ですが、こまったことが毎日のように

下の人に壁ドンをされています。

最初はベットのマットレススプリングの音でドンされたときに

’あっ;;怒ってる’と思いできるだけ音を立てないように

台所にベットを移動して寝ていましたが数日後

どうやって分かったのか、寝ているところを特定されて叩かれ始めました。

え? そこまで聞こえるのと思いすごくびっくりして

できるだけ留守の時間を増やすことにしましたが
(この時点から家にいるのが嫌いになりました)

でも、よく考えてみると私の家なのにどうしてそこまでする必要があるのか

という結論に到達しました。

それで、もう我慢せず自分がしたい通りに生活し始めましたが

数分後、すごく怒った声で”うあああああああ殺すぞ!!!”という叫び声も聞こえてきました。

いや、さすがに殺すとかうああああという声が聞こえたらびっくりしますよ。

殺すぞ!という単語を聞いた後、急に怖くなって早速すべての行動を中止してベットに入りましたが

私が布団のなかで軽く動いたり息を吸ったりするだけでも

ドンドンされて寝ることすら出来なくなりました。

集音器を使っているのか聞こえるはずの無い音にも反応してドンドンされるので

もう家にいるのがとてもつらくなりました。

引きこもりかはわかりませんが、夜に起きている生活をしているようで

夜の4時ごろになると’起きろ!!ドンドンドン’とされて最近の数週間は

まともに寝ることすら出来なくなりました。

(今日は2時に起こされて2~3時間しか寝ていません)


通報してなんとかしたいところですが、まだ1年も契約期間が残っているので

引越しも出来ず、逆にこっちがうるさいと通報される可能性もあります

直接探していくのは怖いし

居ても立てもいられない状況です。



1.引越しするまで車で寝る

2.通報して大喧嘩する

3.自殺

4.そのほか


なんとか解決したいです助けてください!

現在マンションに住んでいます。

マンションというかレオパレスといってもいいほど防音ができてない

とても壁が薄い家ですが、こまったことが毎日のように

下の人に壁ドンをされています。

最初はベットのマットレススプリングの音でドンされたときに

’あっ;;怒ってる’と思いできるだけ音を立てないように

台所にベットを移動して寝ていましたが数日後

どうやって分かったのか、寝ているところを特定されて叩かれ始めました。

え? そこまで聞こえるのと思いすごくびっくりして

できるだけ留守の時間...続きを読む

Aベストアンサー

某管理会社に勤めているものです。内容を読ませて頂きました。早速ですがまず第一に管理会社に連絡をして頂き、騒音及び脅迫見たいな事を言われていますと伝えて下さい。次に警察にも通報して頂いた方が宜しいかと思います。原則管理会社はモラルの指導しが出来ないですが、脅迫見たいな行為を働いて居る為管理会社は動かざるおえません、又管理会社が動いて頂けない場合は、大家さんに直接言って頂いて、状況を伝えて管理会社が動いて頂けないと伝えれば、管理会社は、即動きますよ。又引越しをお考えならば、契約期間が1年残っていても、脅迫や嫌がらせを受けて精神的腹痛で退去しますと言って頂き警察に被害届を出して頂ければ契約が免除になる事があります。説明がへたくそですいません。負けずに頑張ってください。

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

Q隣人からうるさいと苦情が来ました。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか?
夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか?
警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。
匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。

アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか?
アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか?

引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか?
女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。
引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。

隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか?
夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

めちゃくちゃ言われてますね。

仮に20代の常識ありそうな社会人さんが
会社員で8:00amに始業する会社にお勤めだとしたら? 
2:00amという時間のとらえ方が質問者さんとは
全く違うはずですよね。

集合住宅はいろいろな方がいろいろな生活を
送っているので、いずれも尊重してほしいと
思います。

2:00amぐらい、なんで~?とお感じになるかも
しれませんが、そこは収めてご協力お願いします。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む

Q隣室のテレビの音を防ぐには?

隣の部屋の住人のテレビの音が気になります。
壁が薄いせいか、響きます。
特に洋画を見ているときは、外国人の男の人のセリフが響きます。
寝ようとしてるときには、おっさんに耳元で囁かれてる様で、
耳について眠れません。

時には、ニュースなどの報道も聞き取れるほどの大きさです。

管理会社に「少し音を小さくするようにおねがいしてもらえませんか?」と頼んでみたのですが・・・
「張り紙をしておきます」との事。

本人的には大きな音を出してないと思っているみたいなので、
自分の事だとは、気づいてないみたいです。

ポストに匿名でメモを入れようかと思ってるんですが・・・

こちらも、何らかの対策をとりたいので、
良い防音方法を教えてください。

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手がないのが現状です。

ちなみに、『問題の部屋』の住人はどういうタイプの人ですか?
本当は、専門家としてはこういう対処法を教えるのはタブーなのですが、(ネットではなく実際の仕事で)相談された方々の多くが『この方法で解決した!』とおっしゃるので、一応、紹介しておきます。
ただし、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、絶対にしないでくたさいね!!

【対処法】
(1)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時、すばやく隣室に聞こえるように壁を『コン、コン、コン』と3回くらい叩く。ただし、1度だけ。何度も叩かない。
この時、絶対に壁にキズ等が付く物で叩いてはいけません。手・足で『ドン、ドン』と叩くより、高音の『コン、コン、コン』の方が隣室に響きます。
(2)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時に、これを何度も(何日も)繰り返す。
(3)相手が叩き返してきた場合は、もう一度『コン、コン、コン』と叩く。そして、それ以後は相手叩き返してきても、絶対に無視して我慢する。
(4)もし、廊下などですれ違って『何するんだ!』みたいに因縁をつけられたら、冷静に『お宅の音漏れ、スゴイんです。気が付かないのかと思って、お知らせしてるんですが…』とニッコリ笑って言う。
(5)それでも続くようなら、(1)を1ヵ月以上続ける。同時に、管理会社には何度も苦情TELする。
(6)1ヵ月以上続けても何の効果も得られないときは…『安眠妨害』をはじめとする立派な過失行為と認められるので、事の経緯をすべて警察に話して、相談にのってもらうか、訴訟(小額訴訟=簡易裁判)を起こす。
かりに裁判起こしたとしても、『自分では出来る限りの努力をしました。それは相手にも周知されていました』と正々堂々言えますし、裁判所もそれを認めます。

繰り返しますが、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、『コン、コン、コン』絶対にしないでくたさいね!!!

また、隣室住人や管理業者などの対応策や言い分を証拠としてテープ録音しておくと良いです。

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手が...続きを読む

Qアパートの壁が信じられないくらい薄いです。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため予算のかかる引越しはあまりしたくありません。

というか、携帯電話の声が聞こえるほど薄い壁ってなんなんですか?家族でも友達でもない「赤の他人」ですよ。ダンボールを積んで防音装置を作ってみたんですが効果はありません(当たり前か…)。

大家さんに相談したところで効果はあるのでしょうか?
薄すぎる壁は建築法とかにひっかからないんでしょうか?

相手はでかい音でステレオをガンガン流しているわけじゃありませんので、強く注意もできません。

ボソボソ声に悩まされてもうストレスかなりたまってます。
解決策があれば教えて下さい。お願いします。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため...続きを読む

Aベストアンサー

お隣の話声が聞こえてはストレスでしょう。
引越すまでの期間が短ければ我慢できますが、ある程度とどまる
のであれば当面の対策が必要かと。
音が壁から聞こえている前提ですが、壁に遮音シートを貼ることを
オススメします。
(発泡スチロールでは効果ありません)
90cm幅/10mロールで重さ20kgの遮音シートがホームセンターで
売っています。
20kg=重い=密度が高い ことで遮音できます。
金か水銀でも塗れば最強の遮音材でしょうね。
遮音シートが3000円くらい。
それとタッカーという建築用ホッチキスが1000円くらいであります。
タッカーで遮音シートを壁に打ち付ける。
あきらかに静かになります。
色が黒に近いグレーなので、その上から塗れる塗料を用意してお好き
な色に塗りましょう。

事前に大家さんに目的を話して施工許可を頂いたほうがいいです。
せっかくの自宅ですから、ストレス解消できるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング