プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

つい何日か前から自室にある水槽後ろの壁から「コンコンコンコンコンコン・・・・」とノックの音に近い
音が突然なるようになりました

はじめは心霊の類かと思いビビっていたんですが
近づいても、壁を叩いても、「うるせえ!!」と壁に怒鳴っても、試しにお経の動画を流してみても

特に良い方向にも悪い方向にも進展がないので
おそらく何か壁の中に居るのか、何か機械等の関係なのではないかと思っているのですが
どうでしょうか?

音のなり方と周期は
時間帯は特に限定されて居ないようで実際計ってないので正確ではないんですが3、40分おきに
5~15分くらい鳴り続けます
ちなみに、部屋に誰か居るいないに関わらず鳴っている模様です(帰ってきて入った瞬間には鳴っていた事も)
音の大きさは軽めのノック位、ノックの連打(?)の速さは遅い時は人間のノック以下、早い時はドラム
などを早く叩いているような感じです(音量は一緒)
壁を叩くとなり止む時も1、2度ありましたがほとんどなり止む事は無い模様
音が鳴っている最中「コココココココ・・・・・・・・コココココココ」のように一瞬止まったり、速度が上がったり
下がったりもするみたいです

家の構造は
鉄筋の2階建て(ヘーベルです)で
自室が2階にあり、部屋の前はトイレ、隣は親の寝室(クローゼットがお互いの部屋に向かってあります)
自室の真下はリビング、リビングにくっ付いてキッチンがあります
自室の前の廊下の天井に屋根裏部屋が一応存在しており、物置場になっています
おそらく音源があると思われる位置は部屋のドアから向かって左
親の寝室がある方の壁の左半分の左上当たりで、壁の右半分はクローゼットです
で、左半分の壁の前に大型水槽があり、その音源だと思われる壁と入口の間の壁にコンセント
があります
ちなみに、その鳴り始めた近辺に何か家具や機材の新設置はなかったと思います

家の事に詳しい方、そういったトラブルに詳しい、経験者の方など
原因や対処法を教えてください!

今年度から若干生活スタイルが変わり、寝ようと思った時間に寝たいのですが
壁の音が気になりすぎてよほど眠くて気にする余裕が無いレベルになるか、鳴りやんだ瞬間を見て
寝ることしかできなくて困っております

あと、別の理由で音源らしき位置の右の方に穴があって(一応塞いであります)そこから
覗いただけでは何か生物の姿や音源になりそうなモノは確認できませんでした

仮に業者さんなどに相談すれば解決するものでしょうか(最初から相談しろ、とゆうツッコミは無しでお願いします)

質問だらけの長い文章になりましたがよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

1つのアドバイスです。




>3、40分おきに5~15分くらい鳴り続けます

音がなりだしたら、家の電気のブレーカを落とす。落とした瞬間に音が鳴りやんだら、100Vで動いている何らかの機械が原因だとわかる。

メインブレーカの下にサブのブレーカが複数あるなら、まずはメインブレーカで確認する。メインブレーカのON、OFFで音が鳴りやむなら、次にサブのブレーカで確認する。これである程度範囲を絞ることができる。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

今さっきちょうど軽くなり始めたので
とりあえず家のメインブレーカーを落として部屋に戻り
ブレーカーを元に戻して部屋に戻ってみました

とりあえずの結果をご報告しますと
鳴り始めで「コ・・コ・・・コ・・コ・・」
とゆう感じに鳴って居て
ブレーカーを落としてすぐ部屋に来てみたときは
「コ・・・・・・コ・コ・・・・」
とゆう具合に(意味不明でスイマセン)間隔が空いて
ブレーカーを上げて戻ってきたら鳴りやんでいました

これだけで判断する方が無茶だとは思いますが
電気系の物が関係している感じと判断して良い感じでしょうか?

今現在は家に1人しかいないので詳細な場所や機械までは
わかりませんでしたが、もう一度タイミングが来たら探ってみます

補足日時:2014/04/14 18:23
    • good
    • 24
この回答へのお礼

もしかして・・・と思ってその壁の真ん前にある
水槽の電源を落としたところ音が止まり
どれが原因かと順番に試したところ
サーモスタット付きのヒーターが主な犯人な事が分かりました
これだと音のなる周期や鳴り続ける時間も納得です

今のところ無事原因が分かりました
ありがとうございます!

ただ、ヒーターを完全ストップはできないので
解決法を探ってなんとかしたいと思います

お礼日時:2014/04/14 19:04

水漏れしてるのでは?


鉄筋だって劣化をするし、親に相談して対処を練ったほうがいいかもしれないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

音が鳴り始めてから雨は降っていませんし
自室の壁には下水も水道官も通っていませんのでおそらく
水漏れではないと思われます

鉄筋の劣化具合に関してはわからないので
相談してみます!

補足日時:2014/04/14 18:26
    • good
    • 4

屋根の上で鳥が歩いているのではないですか?


その音が柱や斜交いに伝わり、壁で反響しているのではないのですか?
うちの場合はモズやカラスでした。
時間を問わず、夜中でも「コンコン」「トントン」とやられました。
私は耳栓をしていました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

鳥さんはうちの周りにも結構居ますし、屋根の上で
集まったり、アンテナの上に乗っかってたりとゆうのは
よくありますが、それで音が発生するとゆうことはありません
でしたし、家が振動するレベルで壁をどついても変わらなかったのでおそらく屋外の鳥さんでは無いと思います

それにフクロウなど夜行性の鳥以外は夜の闇の中では
動けないはずですが、夜間も関係なく鳴りまくってました
(森などは例外だが住宅街)

補足日時:2014/04/14 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A