アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビのあたりからから叩くような音がしたり棚から勝手に物が落ちたりします。

怖いので早く解決したいです…

私が寝てる時、スマホを見てる時、仕事をしている時にとん!とテレビ台かテレビを叩いたような音がします。
薄い板を叩いたような音で、壁を叩く時の音とは違います。
また、内から軽く叩いても壁からはあまり音はしませんでした。

なおテレビ台と面している壁の向こうに部屋がありますが現在入居者なし。

そしてこれもたまに起こるのですが、棚にしまっていた薬が落ちたり、上に飾ってる人形が落ちたり、フックにかけてあるリングコン(円状のコントローラー)が落ちたりします。

これらが起こる理由を自分で少し考えたのですが、、

1.テレビ台かテレビが鳴るのはテレビ台の裏にgがいるから。飛ぶととん!と大きめに音が鳴る。物が落ちるのもgが通ってるから?正直これはこれで嫌。

2.単にテレビ台が劣化していて、テレビの重みに耐えきれなくなっているのでキシキシ言う。薬は触った反動で落ちた?

3.入居情報はないが、実は隣に人が住んでいて生活音が入る。棚のものが落ちるのは壁ドンした拍子に物が落ちるから。
(壁はそこそこ厚いですが筋力のある人が思いっきり叩けばいけるかも)

ここら辺の理由でテレビの謎は解決するのですが…謎なのはフックにかけたリングコンが落ちた事です。
それを落とすには衝撃だけではなく一度上に持ち上げる必要があり、
リングコン本体をめちゃめちゃ大きく揺さぶれば落ちない事もありませんでしたが、
そこまで大きく揺れる原因も思い付きません。

リングコンの謎さえ解明できればあまり怖がらずに生活出来るんです…
物理学に詳しい方、賢い方

そこそこ深いフックにかけたリングコンが日常的な行動をきっかけに落ちる可能性ってありますか?

またオカルトに詳しい方も一応…もし化学的な事で解明できなかった時の最後な手段としてこうやったらおさまるみたいな
アドバイスを頂きたいです。

A 回答 (5件)

ゴキぶりも酒を舐めます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お酒、置いてみたのですが
そんなに減ってませんでした!テレビ台の裏にgもおらず一旦は安心しております!が
奴等、ちょっとの隙間から出入りするらしいので油断はできませんね…

結局何だったのか解りませんがひとまずこれを機に大規模な掃除でもしようかと思います!

お礼日時:2022/07/23 10:16

その様な現象には必ず物理的原因が有ります。


持っている知識外の事も有りますので、原因が判らない事で霊の仕業だとかに走る
人達が居りますが、色んな方達の知恵を借りて原因を探る事です。
霊の仕業だとか言うのは論外です。
で、どうすれば収まるかはどの様な部屋でどう言う状態・状況なのか見えないので
何とも言えませんが、位置を変えてみたり等レイアウトの変更で収まる事も有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近仕事がパッとしないので今度模様替えする予定だったので変えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/22 13:23

あまり良い回答にはなっていないのですが。


この世の中にポルターガイストや心霊現象の類といったようなものはすべて何かしら物理的なものです。

人間は自分に理解できないものは不思議なものと見てしまう傾向があります。

その場にいて実際に見てみないと回答のしようがないと思いますよ。

これは答えようがありません。

参考になるかどうか分かりませんが面白い話があります。

昔アメリカでポルターガイストではないかと噂されていた話です。

ある古いアパートがあり、そのアパートでは夜決まった時間にそのアパートのいくつかの部屋でものがガタガタと震え音がすると言う現象がありました。

いろんな調査が入りその結果が。

なんと当時ものすごい人気のあったテレビドラマがありそのテレビドラマがコマーシャルに入るとテレビを見ていた人が一斉にトイレに行き古い配管がうなり出すと言うことでした。

建物は古く排水管がギシギシと音を立てて部屋の壁を揺らしたり音を立てたりしていたと言うことです。

繰り返しになりますが心霊現象などと言うのは人間の無知から来たただの想像です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も幽霊を信じていないというより信じたくないのですがどうしても原理が分からず気持ち悪くて…

ドアを開けたり閉めたりした影響で棚の物が落ちる、音は二階の人の生活音 で納得できるのですがフックにかけたリングコンだけどうしても分からず…

ゴキブリが意外と力持ちで持ち上げたとかなら幽霊より信じたくないですがそうも言ってられないのでバルサンを買ってきてみました。

これで改善したらいいなと思っております!

お礼日時:2022/07/23 01:09

小さな器に酒を置いてみたら分かります。

オカルトなら一日もなく無くなります。リングが落ちるのは遊びたがっているから。自分はラーメン屋にフックに掛けた鞄がドスンと落ちたけど、つなぐプラがこわれてました。ラップ音はゴキなら殺虫剤を燻煙したらいいです。因みに高層階ですか??。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gの可能性高いので隙間に殺虫剤かけてみます…
見えないからオッケーなんて事じゃないですもんね…

お酒も置いてみます!

一階に住んでおります!

お礼日時:2022/07/22 03:47

音や振動の発生源は自分の思っていた方向とは別の場所だったということは、よくありがちです。

ざっと読んだ感じだとアパートかマンションに住まわれてると思うのですが、入居者のいない隣室ではなく上の部屋や下の部屋の振動が壁を伝って来ているということも充分考えられると思います。

あとこれは自分の経験なのですが、その昔コンビニの夜勤バイトをしていたことがありまして、深夜の客がいない時間帯などに棚に置いていた洗剤の箱やポテトチップスの袋が触れていないのに突然ガサッと落ちる事が頻繁にありました。質問者さんと同じように不思議に思ったものですが、たぶんちゃんと綺麗に置いてるつもりでも微妙なズレによって生まれた重心に想像以上に負荷がかかって自然に落ちるのでは?と思っています。

リングコンもそれと同じなんじゃ…と言いたいところですが、引っかけてるものが落ちるとなると、ちょっと違うかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の入居者様はいらっしゃいますし、
たまに足音や掃除機の音が聞こえるのでもしかしたら音はそのせいかもしれません!

エアコンも付けているので、固定されていない棚の物は落ちてもおかしくないですね!

ただリングコンだけがどうも謎なんです…ぶつかったわけでもなく、ふとした時ぽとっと落ちます
一体何なんでしょうね…

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/22 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!