プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩み相談です。
義両親と同居、長女3歳 長男0歳 2児の母です。
昨日、とてもモヤモヤするできごとがあったので
半分愚痴、半分悩みを相談させてください

夜上の子の寝かしつけをしていたのですが
なかなか寝てくれず本を読んだり部屋を暗くして寝るモードを作ってやっとウトウトしてきたかなと言う時に
義母が二階に上がってきた事に気がついた娘が
おばあちゃんの所で寝る!!と起きてしまいました。
一緒に寝るのはいいのですが

本当は一緒に寝たいのではなく
おばあちゃんの部屋に行けば録画してあるアニメが観れるから、、、行きたい!!といいます。

案の定、娘がテレビみたいと言うまえに
義母がじゃあおばあちゃんの部屋でアニメみながらねる?ちゃんとねんねするのよ?と
言ってしまいました

なので、えー、、テレビはだめだよ!
絵本沢山読んだでしょ?明日保育園だよ?
もう夜なのにテレビみたら目が痛くなっちゃうよ?
明日起きたらみようよ!と声かけをしたのですが
娘がいやだぁ!!と泣いてしまいました

それをみた義母がなんでそんな意地悪な事するのよぉ
テレビ見るって言っても最初の10分ぐらいみて寝落ちしちゃうんだから
ねぇ、ちゃんとねんねするもんね?と言って自分の部屋に連れて行ってしまいました。

もうモヤモヤしましたが義母ってこともありこれ以上強く言えないなとおもいそのまま様子をみていました。
おそらく部屋は暗かったので薄暗い中でテレビを見せていました。
本当にそのまま寝てくれれば私もまぁまぁ、、、
気を鎮めることができたのですが
もちろん寝るはずもなく。
しっかり30分みて、やっぱりママと寝ると
私の部屋へ戻ってきました。

この時点でもう既に23時を回っていて
結果、朝起きられず不機嫌MAXの悪循環です。

このような事は、初めてではなくもう何度も繰り返されています。
3歳ですが娘にも言い聞かせて義母にも関係が悪くならない程度につたえ
保健師さんが訪問に来た時もちょうど義母がいたので
寝る前のテレビ、ぐらい部屋でのテレビの影響など話してもらったのですが

全然効き目がなく
毎日じゃない。テレビつけたら安心するのかルーティンでパタンとねるのよ。と聞いてくれません。

もちろん寝落ちする時も確かにありますが
大抵、最後まで見切って戻ってきます。

夫はそれとなくダメだよ。と言ってくれるのですが
特に大きな問題とはおもってないらしく
イマイチ頼りないです。

義母の事も嫌いなわけで早く
孫思いで可愛いからこそ甘やかしてしまうような気持ちも少しは理解しているつもりです。
なにもかもを完璧を求めているわけではないのですが
どうしてもモヤモヤしてしまっているので

義母、義父目線、、での気持ちや
なにかいい作戦、子育て中のママさんなど
対策されている事、同じような境遇の方
なんでも結構です!
なにか経験談、アドバイス等いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 誤字脱字がありわかりづらくなってしまい申し訳ありません
    義母のことがきらいで早くとないっていますが
    (嫌いではなく)です。
    わかりづらい文章ですみません。

      補足日時:2022/05/11 11:08

A 回答 (9件)

気持ちは痛く分かりますが。


これは、結局あなたが自分の立場を分からなくちゃ駄目ですよ。

子供にとって祖母ってね、躾けをしたり教育をしたり生活の面倒を見てくれる人ではないのです。もし、そんなことを祖母がしたら、そんなおばあちゃんを子供は大嫌いになりますね。おばあちゃんを大嫌いになっても、その子供にはママとパパがいる、困らないから大嫌いになれるんです。

私の周辺でも、孫の教育や躾けに熱心なおばあちゃんやおじいちゃん、みんな孫に嫌われてますもの。
そして、躾けや教育を本来しなくてはいけない親の方が、子供に甘くするしかなくなるんです。おばあちゃんおじいちゃんが厳しいんだから、子供を庇ってやることしか、親ができなくなるんですね。

で、ほら見ろと、子供に甘くするから、こんなことになった。不登校になった、万引きをした、いじめられた、反抗的だとかね。おばあちゃんおじいちゃんが、私のようなものに愚痴を言いに来たりするんです。あんたが悪いと、言ってやりますけどね。

なのでね、甘〜いおばあちゃんがいるってことは、ある意味としては親はありがたいのです。存分に、親がやるべき躾けの腕をふるえますからね。

子供は、それが母親や父親の言い分だから、聞けるんですし、効果があるんです。特にお小さい頃は、ママが世界の全てなんですよ。
このお嬢ちゃまが、おばあちゃまのところに行くのは、おばあちゃまのお誘いがあるからではなく、ママがおばあちゃまのお誘いを受けることを、許しているからです。それ以外にないんです。

攻略するべきは姑ではなく、我が娘です。
姑が何と言おうが、ママが駄目と言ったら駄目なんだ、娘にそれを押し通す、あなたの強さが必要なんです。それで、姑が引き下がるならば、それでよし。
もしそこで姑さんが孫を庇おうと、ママを非難するようなことを言ったとしますね。それでもあなたは引かないのです。その対立があったとしたら。あなたのお嬢ちゃま、手のひら返して「ママと寝るー」って絶対にあなたを庇いますよ。これ、間違いなし、です。

そうしますとね、お姑さんはハタと気付くのですよ。孫の大好きなママと対立すると、孫に嫌われるということがね。

孫にとって、大好きなおばあちゃんとは、ただただ甘〜いおばあちゃん、ただただ甘〜いおばあちゃんとは、欲しいというものは何でもくれて、要らないというものはすぐさま引っ込めるおばあちゃんですよ。
祖父母が孫にやっていいことは、それだけなんです。

そして、あなたが寝物語に娘にですね。「おばあちゃんを大事にしましょうね。おばあちゃんは、○○ちゃんがだーいすき。わがまま言って困らせては駄目よ」って、囁くのです。
それを娘が喜び勇んで、いつかおばあちゃんに告げ口しますから。おばあちゃんは、袖を濡らして泣きますよ。
「ママの言うことを良く聞くのよ、お利口さんになりましょうね。」って、孫の頭を撫でます。

あ婆ちゃまと、小さなお孫ちゃんの関係なんて、結局はあなた次第で、イチコロですよ。母たる貫禄で、魔法の杖をチョイチョイと、ふって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

なるほどですね!!
やはり自分の立場を知って母親として貫き通す
うまくやりくりする事ですね!!
とても参考になりました。
裏を見れば、ありがたい事でもあるのですね。
自分一人では到底このような考えには至りませんでした。。。
相談してよかったです!!

自分もしっかりしなければ!目が覚めました
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/11 15:22

まだ起きてる様子(三歳の孫が)だったんで上がって来たんじゃないのですか?10時過ぎまで起きてる子もねえ!俺ん家の三歳の孫は8時には「もう寝る」って一人で寝ますよ。

義母はんは夜中にビデオ見せれば寝ると思ったんでしょうよ。俺んちもばあやじいは兎角甘やかして娘に怒られますけどね。だから言いたいことは言えばいいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義実家に同居、部屋の構造上
子供の寝ている部屋を通らないと義母は自分の部屋に行けないのでそこは仕方のない事だとおもいます。
子供がそこで起きてしまったのもそこも
どうしようもないとおもっています。
ただそこから、おやすみーって終わらせるとか
部屋に連れてってもいいけど、テレビはお預けするとかもう少し歩み寄ってくれたらなという気持ちでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 01:40

23時?!



その前にね。
22時まで起きてたの??
まずは、そこから直さないと。

22時まで起きてる3歳も
あまりいないよ

20:30には、寝かさないと。
もっと早いくらいかも。

何が間違いか、
考え直したらいいかもね。

たかだか、30分のテレビより
その前に、
就寝時間の、見直しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんいつもは遅くとも21時には布団に入り入眠体制に入るように心がけています。

ただ毎日うまくいくとは限りません。
年齢的にもなんでもやりたい年頃なので
着替えから何から倍時間がかかる→そこは尊重したてあげたい

保育園通いのため一日のなかでスキンシップを取れのがお風呂やご飯が終わった後なので本の数冊ぐらいは寝る前でも読んであげたい→テレビやスマホをみるよりはマシ

入眠体制に入っても、もう一回おトイレ行きたい
喉がかわいたなどなど
何かと時間をくいます
それでもやっと22時頃には寝落ち寸前でした。

たかだか30分のテレビ!←ここが重要です
私にはこの状況で‘’たかだか”に思えません。
なのでとてもモヤモヤしてしまっていました。

寝る直前、ましてや部屋真っ暗でウトウト状態だったところからのアニメテレビ

大人でも寝る前のスマホは良くないと言われているぐらいです。
私の中ではたかだか30分とは思えません。
これが21時だろうと20時だろうと

ただ、時間に関しては私もこれから意識しなければとおもっています。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/13 01:33

すっごくできた素敵なお嫁さん。


義父母は 近すぎて感謝する事すら忘れているようですね。
お互いが助け合って生活されておられるのでしょうね。
自分の親じゃないから言えない。
これって
逆効果なんだと思う。
こうやってモヤモヤを抱えてしまうと
必ず何時か爆発するよ。
言いたい事はキチンと言わなきゃ。
言っていいんだよ。
相手を敬いながら言葉を使えば
自分の気持ちとして受け止めてもらえる筈。
例え喧嘩になったとしても
そんなの当たり前の事。
環境の違った生き方をした人が
一つ屋根の下に暮らす以上
お互いが気持ちをぶつけていく事で
大きな丸い塊になってゆくものなのに。。。
今回は 主様が正しい。
夜 ご夫婦の部屋にあがって来る事自体間違っていますから。
その辺を きちんとルールとして決めておく方が良いと思いますよ。
何時以降は お互いのプライバシーを尊重しましょうって。
何かあったら 必ず助けを求めるので
幾ら子供がギャン泣きしていても
絶対にNGです。って。
心配なのはわかるけど
私達も
義父母みたいに素敵な親になりたいから
そうするには
子供に関しては
自分達の考え方で子育てしていきたい。
見守っていて欲しい。
そう言ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

敬いながら伝える事が大事ですよね。
どうしてもネガティブになってしまい
まただ、どうせ言ってもだめだと
マイナスばかりで考えてしまっていました。
ご意見いただいて救われました。

いい関係を築いていきたいという気持ちに間違いはないので
少しずつ行動していこうとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/12 11:32

ほんとに難しいですね、旦那さんを愛してるなら義母さんも大切に思うのでしょうから…なおさら難しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですよね。
自分の家族も相手の家族も大事にしたい
ネガティブばっかでは良くないと分かっているのですが難しいです。
聞いていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 15:24

娘さんの前でお祖母さんのやり方を否定するようなことはしない方がいいです。


娘さんがいないところでお願いしましょう^^

アニメを30分見て部屋に帰ってきて寝るのでしたら、予めその時間を組み込んでしまってはどうでしょうか。
もっと早い時間にお祖母さんの部屋に行かせ、30分だけおばあちゃんとのスキンシップタイムを設けます。
その間、貴女も好きなことが出来ますよ^^
時間延長にならないように娘さんともきっちりお約束します。
夜30分みるのでしたら、日中どこかで見るテレビタイムもお預けです。
娘さんに選択させてください。

嘗て私も話せばわかる、正しいは通じる、保健師さん(先生)が云えば通じる、教育本を見せれば…と思っていたときがありましたが通じない人には通じませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当に!通じない人には通じない!!
身をもって実感しました。
時間、生活の選択、自分で選ばせる
教育、人生においてもとても大切なことですよね!
時間ずらし作戦考えてみます!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 12:28

どうにもならないですよね 母親がイライラするようなことする人はいやです 


私ならそっこうで別居開始
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

本当に別居したいです。
私が嫌われても子供を守らなきゃという気持ちと
義両親ともうまくやっていかなきゃという気持ちと
複雑な状況です。
爆発する前に夫とも話してみたいとおもいます。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/11 12:20

時間で行動させることは意識させた方がいいので、


それは義母にも言わないといけないでしょうね。
22時以降は電源が入らないテレビに変えましょう。

あなたのおっしゃる通り、アニメは覚醒しちゃうからダメですよ。
テレビも義母の考えも破壊してください。
そうしないと同居やめますよ、と。
真剣に考えてください、と言うしかないですね

我慢ばかりはダメなので、「夜更かしして良い日」を
例えば1日作ってあげるとか、いいかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!好きな音楽が流れて好きなキャラクターが出ててそんなのみたら覚醒するに決まってますよね。
3歳でまだまだ小さいですが
それなりに会話できることもあるので
ご褒美Da yなど 工夫してみます!

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/11 12:18

なら義母に子供の朝支度をしろと命令してみては?



お前が夜アニメなんて見せるから起きられないんだと喚けばわかって貰えるかと。

実母なら笑って許せることが義母なら許せずイラつくは日本人女性として普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

そうですよね。確かに実母ならハッキリ言えます。
義母だからイライラしてしまう。私の弱さが出てしまう。。。痛感しております。
普通の事だと言ってくださり少しホッとしました
コメントありがとうございました!

お礼日時:2022/05/11 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!