プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近初めて一人暮らしを始めたものです。築六年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。騒音問題が怖くて質問させていただきます。自分の物件は気になるような生活音は正直周りからは聞こえません。(単身用であるというのもあると思います。)しかし、耳を壁にぴったりくっつけると隣の部屋のテレビの音がかすかに聞こえたりします。これは壁が薄いということなんですかね?夜中に恋人を呼ぶことがよくあるので会話音が漏れてないかなどかなり心配です。

A 回答 (2件)

気にすると

トイレの音、お風呂、洗濯機、お隣のドアの開け閉めも気になります。

神経質なら

早く出ていくべし
    • 0

>耳を壁にぴったりくっつけると…かすかに聞こえたり

普通の日常生活ではそんな生活音は聞こえないんですよね。
「ぴったり」で「かすかに」なのに、そこまで気にしますか?
あなたの両隣り(?)の方々はそのような行為をするのでしょうか?

何か対策があるとしたら、例えばその壁側に家具などを配置出来ればそれが防音壁代わりにはなるでしょう。
それが無理ならば、壁紙を貼る感覚で緩衝材を壁一面に貼る(敷きつめる)などでしょうか。
緩衝材とはあのプチプチ出来るヤツです。
良くロール状になって売られていますが、そんな高い物ではありません。
でも、そこまで気にしていたらかえって神経がやられてしまいそう。
あまり気にしない方はいいのではないですか。
    • 0