アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★パン生地を叩き捏ねするときの音や振動はどれくらい隣近所に聞こえる•伝わるものでしょうか★

賃貸住みなのですが、最近、管理会社から「ドスドスと足音のような音が響き煩わしく迷惑していると連絡があったため、お互いに気をつけるようにしてください」という旨のお知らせがありました。
管理会社から直接言われたわけではなく、入居全世帯に宛てた書類としてドアポストに入っていました。
→ドンドンと振動を伝えるような歩き方をしないでください
→玄関ドアや室内ドア、窓をバタンと閉めないようにしてください
→テレビ、ステレオの音量を上げすぎないでください
というような注意事項が書かれてありました。

夫婦で普段の生活を振り返り、苦情になるような生活音を出している覚えもなかったので、まぁ気をつけようねと話すくらいで、初めはあまり気に留めてなかったのですが、お知らせを読み返すうちに、足音の“ような”という曖昧な表現に違和感を覚え、もしかするとパン作りの叩き捏ねのときの音なのでは…と心配になりお尋ねする次第です。

•鉄筋コンクリート造の二階建のテラスハウス?メゾネット?タイプのアパート(二階建一軒家が連なったような建物で、コンクリートの壁で隔てられている)
•1階に置いている木製ダイニングテーブルで叩き捏ねしている
•隣住人の生活音(会話、テレビの音、階段の昇降音等)はほぼ聞こえないが、小さな子供がバタバタと走り回るときの振動音は聞こえていた

いつもパン作りは9〜15時のあいだしていて、叩き捏ねは5分、10分くらいの短い時間だったので、自分では隣近所に不快な思いや迷惑をかけているという自覚はなかったのですが、感じ方は人それぞれだし、もしかすると…と思い、気になったので質問させてもらいました。

※不快に感じる音や大きさの程度は人によって違うので、今後パン作りをする際は今以上に気をつけようとは思っています。

A 回答 (1件)

メゾネットタイプのアパートに住んでいたことがありますが

その程度の音なら大丈夫かと・・。
それに毎日でもないですよね・・。
昼間なら周囲の車の音などもあるでしょうし・・。
集合住宅は色々気を遣いますよね・・。
    • 0