アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
9階建て鉄筋コンクリート、全室1kに住んでいます。
一週間少し前に隣人が引っ越してきたのですが、同棲をしているようで性交に伴う振動が伝わってきます。
声は聞こえないのですがベッドの軋みによる振動と音がすごいのです。
このような騒音は上下隣(片側は私の部屋)にも響いているものなのでしょうか?
例えばベッドの位置によって特別我が家にだけ聞こえやすいなどということはありますか?

声が聞こえるわけではなく振動だけなので耳栓をしたりテレビをつけたりして気を紛らわせていますが、どうにも気持ち悪くて…
ほぼ毎日、昼間や深夜に二、三時間はしているようです。
生理現象なので仕方ないし慣れれば済むこと考え現状では何か起こすつもりはありません。
何より内容が内容だけに管理会社の方にも言いづらいというのもあります。

ただ、以前の入居者とその前の入居者もカップルだったのてすが、そのような音が聞こえたことは一度もなく、それだけにできれば隣人の方も配慮してもらえればなと思うところもあって、同じように感じている他の入居者の方が管理会社へ一報いれてくれないだろうかと淡い期待を持って過ごしています。

話がずれましたが、
このような振動は他の部屋にも伝わっている可能性はあるかどうか、インテリアの配置によって振動の伝わりやすさに違いが出てくるのかどうか。どちらか片方でもお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

以前に上の階からがったがった音がしたり声も丸聞こえの物件に住んだことがありますよ^^;。


賃貸物件はどうしても壁厚等の関係で音漏れ(そういう音以外でも)しちゃいますよね。
聴こえる側の壁の方に押し入れでもあればかなり音を吸収してくれるんですけどね。結局のところ有効な策は無い。でも子供っぽい手法だけど、ピンポンダッシュ(分かるかな)でもやっちゃいます?素早くやれば犯人は分からないかも・・苦笑。
    • good
    • 2

重量物の音は伝わりやすいよ。


また単発の振動だけなら気にならない場合も多いけど、セックスのような反復する振動は耳につきやすい。
似たような振動音では洗濯機があるけどね。

前の入居者カップルの音が聞こえなかったのは、ベッドの差かベッドの足にキズ防止のゴムでも敷いていたか、あるいは自室でセックスはしなかったのかもしれないね。
また、声は抑えることができても、音や振動は近隣に伝わって恥ずかしいので、ホテルに行くというカップルも少なからずいるからね。

ベッドの位置によって質問者の部屋に聞こえやすいという可能性はもちろんあるよ。
振動音は横や上よりも下に伝わりやすく、位置によっては真下ではなくて斜め下の部屋へより大きく伝わる。
これは床の下でコンクリートがつながっていることや壁にそって下へ伝播することがあるから。

自分の就寝時に、体の向きを上下反転するだけでも他の部屋の騒音があまり気にならなくなるようになることもあるよ。
頭(耳)の位置が身長の分だけ移動するので、意外とそれだけでも耳に到達する音量(デシベル数)は減少する。


他の部屋の人が苦情を言ってくれるといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

以前のお隣さんの場合は、振動が無かった、、、ということから



今のお隣さんが、使用してるベットにもよるのでは?

「毎日、毎夜、随分とお励みですね。しかし、振動で伝わってきますから

ほどほどに」と、書いて(もちろん、誰が書いたかは分からない様に)

ポストに入れておけば? 笑

そうすれば、少しはセーブするかも、、。

でも、却って反発されて、余計にハッスルされたら、その時は

ごめんなさいね。
    • good
    • 0

以前、マンションに住んでいて、真上、斜め上の振動がしたことがあります。


こればかりは、仕方ないのでは?お互い様なので。

気になるなら、最上階の角部屋か、一軒家に住むしかないのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A