プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと実家暮らしの私




40代になりますが今まで実家から出た事ないんです。

1人暮らししたいとは何度か思いましたが、仕事続かなかったり、家賃が高いとか、住みたいアパートがないとか、今は実家から職場が近いから楽なのが理由で1人暮らしをした事がないのですが、これはダメなんでしょうか?
毎月家にはお金入れてますが、洗濯やご飯は親にしてもらってます。
40にもなってまだ親に甘えていたらダメな人間なんでしょうか?
自立してないからいけないのでしょうか?
周りからしたら恥ですか?
皆さんからみて40にもなって実家暮らしの人はどんなふうに見えますか?
今から1人暮らしした方がいいですか?

A 回答 (10件)

私個人の「実家暮らし」の感覚は以下のような感じです。



男性・30歳 → NG
男性・40歳 → NG

女性・30歳 → OK
女性・40歳 → NG

まあ、「女性・30歳」でも世間的にはNGですかね。

しかし、人それぞれ事情が異なるのですから、それに最適な生き方をすれば良いと思いますけれどね。
    • good
    • 0

ご両親が家やあなたのお世話ができなくなったら、


あっという間にゴミ屋敷になりそうですね☆
今更ひとり暮らしするより、ご実家で家事もやるようにされたらいいのでは?
40まで散々面倒みてもらってきたのに、そろそろ手伝ってやろうとか助けてやろうとかいう気が全くないのが凄いです
今からひとり暮らし始めたら「高齢になった親の面倒みたくなくて逃げた」んだと言われるでしょうね
    • good
    • 0

一回、捨て銭出来るほど余裕があるなら、家具付きのマンスリーか何か借りて、試しに1人暮らし体験したら良いんじゃないですか?


1人暮らししたから、自立とは違いますが、かと言って世間の目は厳しいと思います。
私の先輩に65歳でもう定年の女性が居るんですが、ずっと独身、一度も実家から出ずの人がいるんですが、何かあるとやっぱり陰で「だから結婚出来なかったんだよ」とか「ずっと実家ってないわー」って陰口叩かれてます。
自分が幸せなら、私もいーじゃんって思いますが、日本はまだ固定観念、既成概念が根強い気がします。
世間体だけではないですが、今やらないで後悔してることは、何年先になっても後悔し続けるものですから、前向きに検討してみてもいいかもしれないです。
逆に私は、10代の頃から1人暮らしを始め、何度も引越しを重ねて思ったのが、親のスネはカジれる間はカジっておいた方が良かったと悟りました。1人暮らし、無駄にお金掛かりますからね。
    • good
    • 1

まぁ・・・親亡き後、独りでも生活していける自信があるなら、このままでも良いのではないでしょうか。



就職氷河期世代はひきこもりも多いと聞きますし、未婚な方も増えています。多様性が認められる時代になりつつあるので、他人の目がどうとか気にして生きるよりは自分が幸せであることが大事だと思うのです。

独りじゃ何も出来ない・生きて行けないと思うなら、将来に備えて訓練を兼ねて1人暮らしの経験もすべきかもしれませんが、大丈夫そうなら無理する事はないと思います。
    • good
    • 1

むしろ親孝行者だよ。

一緒にいられるなんて幸せ。無理に一人暮らしする必要はない。
    • good
    • 2

やがて


親がいなくなり、
いやおうなく
一人暮らしせねばならぬ時、
くるかも。
その時に後悔しないように
家事を一人で
こなせる訓練を学び始めて
独立の用意も
進めるというのはできますか。

いざというときの準備
ですね。
    • good
    • 2

昔、1人暮らしをしていました。


その当時は自立しようという立派な意志は持っていませんでした。
実家暮らしは恥ではないですが、1人暮らしも良い社会経験になったなと思います。
家事がこんなに面倒だなんて思いもしなかったです。
    • good
    • 1

もう今からいいでしょう、親御さんの介護とかで、実家に帰る年代ですからね、、



介護大変です

独り暮らしするなら、費用100万は必要です、、

あとは、預金に、もしもの為に、、


駐車場やら、大変ですよ、、


収入、支出。、保証人、、

勤務実績
    • good
    • 1

その前に、実家の家事手伝いをやりましょうか。



何事も事前準備が必要です。

一人暮らしは慣れるまで何かと大変ですよ。
    • good
    • 2

家事など一通りできるから


実家でもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A