アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生 一人暮らしについて。

現在、一人暮らしをしている大学1年生です。一人暮らしを始めてから、(おそらく軽めの)睡眠障害のようなものになってしまいました。原因はわかっているのですが毎日続いていて、今の状況で改善することは難しいため今後も続くと思います。原因はわかっている、と上記しましたが、これは実家に戻れば治ると思います。(ホームシックが原因ではないです)

この状態が続くと思うと辛いです。したがって、この内容を両親に伝えて実家から通わせてもらうか悩んでいます。お金を出してもらって一人暮らしを始めたのに、半年で戻るなど甘えなのではないかなどの理由からです。

交通費はかなり高い(家賃と同じくらい)のですが、1時間半前後で通えます。

もし実家に戻るなら、引っ越し料金は自分で出すつもりです。(賃貸から引っ越す際、クリーニング代のみの支払いです)

この場合、実家に戻ってもいいと思いますか?

大学生にもなって自分で判断出来ない甘い人間であることは承知していますが、どなたかご意見をくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• もし実家に戻るなら、9月から実家通いにしようと思っています。

A 回答 (3件)

睡眠障害を起こしていて、解決方法=実家へ帰る、が分かっているのなら、迷わず実行した方がいいです。

病気で治療法が分かっているのに、治療しないで悪化するままに放置するのは愚かしいことです。

1人暮らしは、自分で判断できるようになるための一つの有効な方法ですが、それがムリなら時期尚早だったと判断して、やり直すしかないです。
失敗のない人生、後悔のない人生などはないので、今はとりあえずやり直すことを考えた方がいいです。

両親ときちんと話し合ってください。
病気になってまで1人暮らしをしろ、という親はいないと思います。
その際、多少の批判は受けて当然と思ってください。

個人的には、批判されたくないという気持ちこそが甘えだと思います。
自分の失敗やそれへの批判を受け入れない態度こそが甘えだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
両親と話し合います。
ありがとうございます。

根本的に、解決できる理由が書かれておらず、それ自体かと思います。

逆に、実家に戻らなければ睡眠障害は解決しないのですか?今の部屋が良くないなら別の部屋に引っ越しても解決しないですか?
将来は必ず実家を出る時も来ますし、学生はその練習という意味合いもあります。専門のお医者さんから精神的な診断でどうしてもダメなら帰るしか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決できる理由については、長文になってしまうので省かせていただきました。

別の部屋に移ることで治る訳ではなく、精神的なものです。そのため、薬を処方されても根本的な解決にはならないと考えています。

健康が第一ですから、勉強する為に大学に行ったのでしょうから症状が軽いうちに実家に帰れば何とかなるなら両親に正直に話して帰った方が良

いと思います とりあえずは自己判断では無く病院での診察も受けた方がいいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

大学に通えなくなったら意味がないですよね。ありがとうございます。