アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度一人暮らしを始めたら実家に帰ったらダメですか?実家に帰る事を想定していたら変なんですか?

俺は一人暮らしを二年半ほどして、失業などの経済的な理由で一旦実家に帰りました。
実家に戻った事を周囲の人から「帰れる家が有ってよかったな!」などと批判されました。
一人暮らしを続けていても批判、辞めて実家に帰っても批判、一人暮らしを再開したいと言っても批判されました。

再び一人暮らしを始めるにあたって、また財政破綻した時は実家に帰ればいいと思って、教えてグーにそのような書き込みをしたら、実家に帰る事を予定している一人暮らしを批判するような回答がありました。

一度実家を出て一人暮らしを始めたら、実家暮らしに戻る事をはダメなんですか?
嫁に行って出戻りをするのはあまり良くないと思いますが、一人暮らしを始めたら実家に帰ったらダメなんですか?、30代半ばで実家に居ること自体がダメなんですか?子供部屋おじさんなどと言われますよね…。実家暮らしは楽な面もありますが、常に監視されて干渉されて嫌な面もあります、用も無いのに親がノックなしで部屋を覗き、部屋を勝手に片づけて、30歳を超えた息子が夜にちゃんと寝ているか見に来ます…。ポンポンなどと言いながら正当な理由なく親に股間の局部を触られるいたずらをされてすごく嫌です、それでもお金が無くて実家から出る事が出来ません
今は元友人のヒモ男に就職を何度も何度も潰されて失業中ですが家賃5万円ぐらいのへやなら月収10万円かせげば生活していけるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

はい、法違反となります。


一度生活の本拠となる家を借りて実家を出てから、再度実家に居所を移す(転居する)のは、国民生活安定法第18条の法違反となります。
    • good
    • 1

> そうですケンカして、死んでも始末してやらないと言って家を出て行ったんです。



その割には、親からの援助は、遠慮せずに受けてましたね。

> 冷暖房がほぼ無い石油ストーブのみなのは実家暮らしとかわりないです

え? エアコンないの?(なかったの?)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11477844.html (2020/02/07)
> エアコンの温度をチェックして冷暖房の使いすぎと怒りブレーカーを切られ
> 仕方なく、25際の時に実家を出る決心をして一人暮らしにチャレンジしました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11594344.html (2020/04/23)
> エアコンの温度をチェックされたり、頻繁に部屋を覗かれたり
> 部屋のブレーカーを落とされたりして、実力行使が酷い。

存在しないエアコンの温度チェックされるんだ。
    • good
    • 0

俺は一時期実家に戻っていたよ。



交通事故で体が潰れて一人暮らしが出来なくなったからな。

勿論生活費は入れていたし
    • good
    • 1

ついでに



> 再び一人暮らしを始めるにあたって、また財政破綻した時は
> 実家に帰ればいいと思って、教えてグーにそのような書き込
> みをしたら、実家に帰る事を予定している一人暮らしを批判
> するような回答がありました。

これは、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12777536.html (2022/01)

の事だと思いますが、
質問内容は、
> 賃貸を借りるのではなくネカフェ暮らしの方が撤退して実家
> に帰るときに楽でしょうか?どうしたらいいと思いますか
で、なおかつ、お礼の中では、
> 親から仕送りもらったら変ですかね
> 実家でエサや風呂などの現物支給されるか
> お金で一人暮らしを支援するか変わらないと思います。
と、「親の援助前提の一人暮らし」というオチでした。
    • good
    • 0

渋谷の専門学校で


講師をしていますが
静岡から毎日通学している生徒が
一人います

聞いたところ
近くに独り住まいしていたが
何かと大変なので
通学は大変だけど
実家からの方が楽と言って
毎日登校しています

もちろん褒めてあげましたが
本人は何も家庭のことや
まわりのことは
愚痴っていませんでした

物事はなんでも
成り行きです

あまりこまかく考えないで
自分のやりやすい方向で行くことのほうが
確実です
    • good
    • 1

相変わらずお得意の「すりかえ」ですね。


実家に帰ったこと「そのもの」を批判している人はいなかったと思いますよ。
ここを、「実家に帰ったことそのもの」を批判されたとしか捉えられないから、

> 一人暮らしを続けていても批判、辞めて実家に帰っても批判、
> 一人暮らしを再開したいと言っても批判されました。

という捉え方しかできないのですね。

> 一人暮らしを続けていても批判
たとえば、「一人暮らしを続けていること」を批判されたという URL を示してください。
そんなものは存在しないはずです。

> 辞めて実家に帰っても批判、
 繰り返しますが、「実家に帰ったこと」が批判されているのではなく、実家に帰らざるを得なかった経済状態に陥った「経緯」が批判されているのです。

こんな経済認識に(詳細は、最後)

> 一人暮らしを再開したいと言っても批判されました。
 そして、こういう経済認識を全く改めることも、仕事をするでもなく、「一人暮らしをしたい」という点が批判されているのです。
 一人暮らしを失敗しながら、せめて、失敗しないように「改善」しましょう。

経済認識については

・こっそりとへそくりクレカで毎月5万円程消費しています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9575512.html(2017/01)

・限度額が50万から100万円に増えて喜んでいてから三カ月で100万円がリボ天井で破裂しそうです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9622996.html(2017/02)

・自動車保険の支払いや携帯の買い替えをした今月は28万円カードを使いました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642853.html(2017/02

・キャッシングした20万円は返済の為に持っておきたかったのですが、
 少しづつ使っているといつの間にか無くなっていました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642853.html (2017/02)

・カードローンで自転車操業状態になり、ついに払えなくなり親から100万円貰いました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9688110.html (2017/03)

・緊急援助として親から50万円貰いました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9749756.html (2017/05)

・親から貰った生活支援金が1万円あるのでこれを使って婚活パーティで息抜きをしてこようかと思っています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888633.html (2017/08)

・34歳 独身 実家暮らしなら気楽なバイトで月6万円稼いで「全部小遣い」の生活で大丈夫ですかね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10024872.html (2017/10)

・背に腹を買えられず冬タイヤを売ってカネに変えてしまい外食して溶けました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10568505.html (2018/06)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9880689.html (2017/08)
> 月6万円では税金や年金や保険料やクレジットカードなどの借金の返済に足りないので、
> その様な支払いは一切スルーして、車の税金以外の維持費や飲食で使い果たしています。
> 有料出会い系サイトや婚活パーティなども費用が高くてやりくりが苦しいです。

・背に腹を買えられず冬タイヤを売ってカネに変えてしまい外食して溶けました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10568505.html (2018/06)

・違反運転者ですから4000円かかりますが無職なので貯金も収入もありません。
 親から免許の更新代金をもらいましたがラーメンを食べて使い込んでしまいました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11014653.html (2019/03)
    • good
    • 0

>実家に戻ることを想定していて…


>帰れる家があって良かったなと…

これは批判的にも聞こえるけど、言う側の状況にもよりますね

私個人的には、実家には親が健在だから、実家という家(建物)があると聞こえます。
両親とも亡くなったら、処分していなかったら家(建物)はあるけど、一人暮らしとは変わらない生活になります。

その言った人は、帰りたくても帰れる家(建物)がない、もしくは帰れない事情がある(親と喧嘩した、親と合わない等)から、あとは実家を出たから絶対に帰らないという意地があるのかな?とも思えますね

>家賃5万円、月収10万円…
んー、これは厳しいかと思いますよ

どこにお住まいなのか分かりませんが、家賃5万円の部屋が借りれるのか?そんな部屋があるのか?分かりません

月収の残りの5万円で、食費、光熱費等を賄おうとするのはかなり難しく思いますよ?

ものすごく寒い日、暑い日はエアコンはつけないのですかね?

前回の失敗した点を、もう一度考えてみて、心当たりあるところを練り直したほうが良いと思いますよ

今度こそ、実家に帰らないぞと、心に誓って…
そのためには、あなたには何が不足していたのか?
実家にいる間に、何を練習、又は資格取得などの勉強等を考えたほうがいいのか?等…いろいろ考えてみて実行してはいかがですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親と喧嘩した、親と合わない等…そうですケンカして、死んでも始末してやらないと言って家を出て行ったんです。冷暖房がほぼ無い石油ストーブのみなのは実家暮らしとかわりないです。

お礼日時:2022/12/04 16:06

おはようございます。



>一度一人暮らしを始めたら実家に帰ったらダメですか?実家に帰る事
>を想定していたら変なんですか?

変とは思いませんが「勿体ないとは思う」でしょう。
それは引越しや賃貸の契約代金だけではなく、移動やの準備や役
所関係の手続きの時間も勿体ないと言えると思うのです(敷金礼
金がゼロという賃貸もあるでしょうけど、あれらは本当の意味で
ゼロはほぼありえず、月々の家賃にプラスされていたり、退去時
に清掃代を請求されたりします)

>家賃5万円ぐらいのへやなら月収10万円かせげば生活していけるで
>しょうか?

家賃、食費、水道・光熱費、通信代。。。ここらへんは必須にな
ると思いますが、家賃を引いた、食費、水道・光熱費、通信代が
5万で収められるかというと節約しても微妙だと思いますけども、
いかがでしょうか。

そして5万で収められても、小遣いや洋服等の消耗代、保険など
の、必須ではないものの無いときついお金というものが含まれて
いないのですが、そういう生活も想像してみましょう。
    • good
    • 0

月収10万なんてあるばいと程度ですね。

本業ではありえませんな。
何が質問なのかよくわかりませんが、ダメ男が何をきいていいのかわからず書いてる としか見えません。
でも 一人暮らししてるのなら、それなりに生活できてるんですよね。
そのうちに彼女でも作って、引っ張り込むんですね。
    • good
    • 0

親が健在なら子供は親に頼っていいと思います。

是非、頼って欲しいと思います。家族なんだから当然でしょう。実家に戻った子供に手を出すのは愛があるからだと思いますよ。子供は負担で引け目を感じていると思いますので質問者様のような気持ちになるのでしょう。
求職されてるようなので健全だと思います。きっと適職を見つけて収入を得る事ができると思います。出来るだけ早く親を援助できる立場に返り咲きたいと思いわれている思いますので頑張ってください。
実家で生活して金銭的負担を減らして貯金をして巣立つ方法もあると思います。他人がとやかくいう問題ではないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A