プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の女です。
38歳の彼氏と付き合って5年、同棲して2年経ちましたが
私が実家に帰ることになりました。

理由は彼氏が仕事の悩みで鬱気味になってしまい
私もはじめは支えてあげるつもりでいたのですが、
徐々に私までメンタルをやられてしまい
このままでは共倒れになってしまうという不安から
話し合って一旦別々に暮らすことを決めました。

彼は付き合う前にも欝を患ったことがあり、
幸いにも今はまだ前に比べると重い状態ではないので
自分のことよりも私の将来を心配して巻き込みたくないと言ってくれました。

仕事には実家からも通えますので
金銭的な問題と母が一人で暮らしていることから
今は一人暮らしすることは考えていません。
実家暮しは婚期を逃すなどと言われますが
母ももう還暦を過ぎていますので
元気なうちに親孝行をしてあげたいと思います。

現状は彼と別れるつもりはないのですが、
自分の将来を考えて別の道を探したほうがよいのでしょうか。
本当は彼と離れるのがとても辛く
少しでも先を考え始めると涙が止まりません。
兄弟もいないため将来孤独になってしまうことが不安です。

A 回答 (3件)

私自身の鬱の経験からお話します。


「鬱病を支える」ことは不可能です。
落ち込んでいるのであれば、身近な人の支えは力を発揮します。
でも鬱病は単なる落ち込みではなくて、病気なんです。
身近な人の支えで治るくらいなら、病院も医者もいらないはず。

関係性の濃い間柄であれば、できることは「邪魔しないこと」だけです。
仕事に起因する鬱であれば、仕事から離れて静養できれば
落ち着いていく可能性が大きいと思います。
ただ同じ職種や似たような環境に戻れば、確実に再発するでしょう。
働き方をご自身で見つめ直すしかありません。

付かず離れずで、相手の負担にならないように
お付き合いを続ければいいと思います。
ご自身が鬱に飲み込まれては元も子もないので、離れたのは正解。
「あなたへの想いは変わらないよ」というのが本心であれば、
伝え続けてください。

婚期より、仕事を続けることを優先させましょう。
ご実家で、甘えられるところは甘えつつ、
孝行できそうなところは孝行しつつ、
まずはご自身がゆっくりと過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても温かいお言葉を頂き心が落ち着きました。
急いで決めなければいけないことではないので、
まずはお互いの時間を大切にしながら
これからのことを考えていこうと思います。
本当に有難うございます。

お礼日時:2020/10/08 12:39

残念ですが彼の年齢、鬱って事を考えると別れた方が良いように思います。



僕も鬱の女性を好きになり、諦めず頑張りましたが駄目でした。

かなかな克服できないようですね。

あなたはまだ若い、急がず後悔しないような決断を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり鬱は完全に治るものではないですし
このまま関係を続けるのは難しいかもしれないですね…。
彼が少しでも良くなることを願って
私も少しずつ自分の道を探していこうと思います。

お礼日時:2020/10/08 10:49

何故その年齢で実家に帰るの?



自立は出来ないのでしょうか?

ただ彼に依存できなくなったので実家に依存先を変えている様に見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
地元に帰れば少ないながら友達もおり
私も今はメンタルがかなり弱ってしまっているので
しばらくは実家にいさせてもらうことになりました。
もちろん家にはお金を入れますし、
家事などできることは手伝うつもりです。
将来的には自立して生活できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2020/10/08 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A