電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほぼ毎週実家に帰る彼氏にモヤモヤしています。
私達はお互い30代のカップルです。去年から結婚を意識して付き合い始めました。
住んでいるところは隣県同士で中距離恋愛をしています。
彼氏は地元と実家が好きで、20代の頃から休みには頻繁に実家に帰っていたようです。
※彼の実家も隣県です(彼の実家と彼が住んでいる県は別の県)。
今もほぼ毎週のように帰省しています。私達が会わなかった半年間は、毎週帰省するのはやめて3連休以上休みの時に帰省していました。
地元は田舎で、ほぼ出歩かずに家で過ごしているようです。地元の友だちはみんな結婚しており、会ったりは一切ないそうです。
マザコンなのかと思えばそういった感じもなく、単純に地元と実家が好きで落ち着くみたいです。彼は寮に住んでいるので気分転換にもなるようです。

私もよく彼の地元に行き、彼の行きつけのお店を案内してもらっています。
私の住んでいる県でデートすることもあります。普段は連絡もマメで、発言や接し方でも大切にされているのは実感しています。
また、将来的には彼の地元で暮らす予定です(同居はしないと伝えています)。

実家が好きなのも、実家に帰るのもそれはいいと思っています。

私と知り合うずっと前からの習慣ですし、彼にとってはそれが普通なんだと思います。
でも付き合いが長くなるにつれて、不満や不安出てきました。
①半年間会わなかった期間も県を跨いで実家に帰っていたこと。
仕事柄、感染するわけにはいかないからと私と会うのは一切やめました。
一度そのことを聞いたら、実家の方は人も少ないし、普段も出歩いたりしないし寮と実家の往復くらいならOKとしてる。
私とは周りに隠れてコソコソ会うことはしたくないからNG。
とのことでした。

②最近になってやっと会えるようになりましたが、会う頻度は付き合い初めより落ち着きました。
2,3週間に一度という感じです。
でも実家には毎週帰省しています。
この間、休みが合うから会わないのか聞いたら、その日は実家から寮に帰る日であまり時間ないからと断られました(以前は会ってくれてました)。

結局納得いっていないのは、私と会うより実家で過ごすことを優先していることです。
やっと会えるようになったのに、結局は実家優先で私は「そこまでして」会いたい人ではないんだとショックを受けました。
きっと今後も変わらないと思うし、結婚後も続くのではないかと不安です。
帰るのはいいですが、関係を深めたい時期なのに実家で過ごすことが優先になっているのは悲しいです。

でもこれは彼の習慣だしストレスを解消する場所でもあるし、私の想いを一方的に伝えていいものではないと思います。
ただ私はモヤモヤしていてどうしたらいいか分かりません。
彼に今の悩みを伝えるべきなのか、それとも価値観が違うんだからと受け入れられなければ別れるしかないのでしょうか?
私は彼が好きなので別れたくないです。いい解決法や、アドバイスが欲しいです。

長くなりすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別れなくてもいいけど一度良く考えても良いのではないでしょうか。

毎週実家に帰って彼氏さんは何をされていますか? ご両親の代わりに家事をしている、とかでなければ、実家では全部身の回りの事をやってもらってダラダラしてるだけなのでは? それって結婚しても家のことはできない、やってくれない、ではないでしょうか。少なくとも今は一人の責任ある大人として質問者さんと時間を過ごすよりは、そっちの方が楽ってことですよね。

人って結婚しても変わりませんよ。結婚を意識している人で変わるならもう既に変わり始めている筈です。それがないのは、結婚の意思が薄れたか、結婚しても家のことはやりたがらない、楽したい人なのではないかと。家事の手伝いをお願いしたら実家に逃げ込みそうです。

そう言った諸々を考慮した上でお付き合いを続けるのであれば、もう少し初心に戻って彼氏さんに、質問者さんといる方が楽しい、と思わせられるように色々と努力してみても良いかもしれませんね。

会えなかった期間が長かったので、関係を深める時期ではなくて、降り出しよりマイナスに戻ってしまったのではないかと。何をしても質問者さんが当たり前のように理解してくれて自由にさせてくれる、と。

お二人の今までのやり取りの感じが分からないので上記は全て憶測ですが、相手の気持ちも自分の気持ちも良く理解した上で、どうするべきか考えてみても良いかもしれないです。

せっかくデートできるようになったのですから、ぜひがんばってくださいね、応援してます
    • good
    • 3

彼は今も結婚を意識しているんでしょうか?


スタートは「結婚を意識した交際」だったかもしれませんが、
何だか彼側はちょっと気持ちが冷めつつある様に見えます。
意識した交際だから、絶対結婚するとは限りませんしね。

実家への帰省頻度は「それが一番楽だから」でしょうね。
つまり「実家が好きだから、あなたを蔑ろ」ではなく、
「あなたといるより実家にいた方がいい」というだけな気がします。
実家べったりな人でも、恋人に心底惚れたら変わりますから。

一緒にいる時、彼は楽しそうですか?
最近も彼から結婚の話をしてきますか?
実家への依存度云々ではなく、
彼を惚れさせ直すことが必要なのかもしれません。


「いや、彼は私に惚れているし、結婚話もしてきます!」
なら、具体的に話を進め始めるといいんじゃないでしょうか。
30代カップルでそろそろ一年経過くらい?なら、
そうしても全然おかしくはない時期だと思いますしね。
    • good
    • 0

話し合いをしてみるべきではないでしょうか?


今はまだ、結婚してるわけではないので彼の自由にしてあげればいいと思いますが、結婚すると言うことは自分だけと言うわけにいかなくなります。まだ、2人だけの生活ならいいとしても、子供がうまれて家族が増えていけば、家族と過ごす時間を重要になってくると思うので、彼が自由にする時間も少なくなると思います。
夫婦になれば、多少の価値観の違いなどありますが、すり寄せていって家族って言うのが出来上がっていくのだと思いますよ。だから、彼と話し合ってルールといいますか、そう言うのを決めていけばいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

結婚後も続くって結婚するんですか?結婚出来たら変わりますよ。

結婚出来たらですけどね。

ただ私はモヤモヤしているなら彼に言えば良いじゃないですかね。ハッキリと。

恋人同士なんでしょ。何でも言える仲にならないとこの先続きませんよ。
    • good
    • 0

今の悩みを伝えるべきだと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A