アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、高校時代の友人と久し振りに話したのですが、友人の彼氏と自分の彼氏を比べてしまい、落ち込んでしまいました。

私も友人も薬学部の6年生で、国試の約1ヶ月前です。

友人の彼は29歳で大企業のエンジニア、現在は彼氏の家で半同棲、4月からは同棲、年内には結婚するそうです。

デート代は毎回彼氏持ち、「国試前で大変でしょ」とご飯を作ってくれたり家事も積極的にやってくれて、彼女が勉強しているときは側で読書などをして邪魔にならないように配慮してくれるそうです。

また、年末年始も彼氏は実家に帰らず一緒にいてくれたそうです。


一方私の彼は26歳で、会社の寮に住んでいるため会うとしたら私のアパートなのですが、かまちょで勉強の妨げになるためお家デートはしたくありません。

かといって外で普通のデートをしている場合ではないので、最近は2~3週間に1回しか会っていません。

彼は「夜に少し会えるだけでもいい」と言いますが、それは結局ウチに来て寝て帰るということなので、なんだか都合のいい女みたいで嫌です。

彼は会う頻度がかなり不満らしく、「○○ちゃんを好きでいることが辛い」「俺ばっかり会いたいって言ってる」「俺が我慢するからいいよ」などと言ってきます。

また、デート代は割り勘で、付き合いたての頃はウチに泊まりに来ても家事も手伝わない、手土産を持ってきてくれたこともない、デートでは毎回私が車を出す、という状況だったので、私が怒ってしまったことがあります。
(当時は彼は車を持っていなかったので仕方なかったですが)


現在は食器を一緒に洗ってくれたり食材を買ってきてくれたり、デートではほぼ彼が車を出してくれたり、彼なりに気を使ってくれるようになりました。

彼にとっては私が初めての彼女なので、言われないと気づかない、気が利かないのは仕方ないのだと思います。

年末年始は彼は帰省したのですが、電話しようと約束していたのに0時にラインしても返信がこず、1時頃に電話したらやっと繋がりました。

(実家が暇過ぎて寝てしまっていたそうです。私は年明けすぐに試験があったので帰省せず一人ぼっちで過ごしました)


ざっとこんな感じです。

ちなみに私の彼は同年代の中だと結構稼いでいる方で、寮暮らしで生活費もあまりかからないので、貯金はそれなりにちゃんとしているようです。

普段は割り勘ですが、クリスマスや私の誕生日では結構奮発してくれている気がします。

私のことを好きなのは伝わってきますし、私も彼に感謝していて、幸せだと思っていました。

しかし、友人の彼氏の包容力というか、大人の余裕?が羨ましくて、泣けてきてしまったのです。

もちろん私の彼にもいっぱい良いところがありますし、別れたいとは一切思っていませんが、この気持ちをどうしたらいいかわかりません。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ないですが、なんでもいいのでアドバイスや意見をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

    先ほど彼と電話をして、彼は彼なりに私を大切にしてくれていること、今までにいっぱい優しくしてくれたこと、私のために変わってくれたこと、私のことを好きでいてくれることのありがたさを思い出しました。
    私が本当に最低でした。

    友達は同棲、結婚と順調にすすんでいますが、私達は4月から私の就職の関係で若干遠距離になります。

    将来が見えない不安や焦りから、彼を責める気持ちが生じてしまっていたのだと思います。

    試験のプレッシャーやホルモンバランスの関係で彼に八つ当たりしていたという面もあると思います。
    反省しました。

    どんなときでも優しく受け止めてくれる彼をもっと大切にしようと心から思えました。

    一人ひとりにお礼ができず申し訳ないですが、親身に答えてくださり皆様のお言葉がとても心に刺さりました。

    本当にありがとうございました。

      補足日時:2023/01/07 00:57

A 回答 (4件)

質問者様のために質問者様の要望を受けて変わっていける彼氏って、なかなかに貴重だと思いますけど。

^^;
そりゃ、部分部分を比べたら不満はあるのかもしれません。
でも、相手の人当たりが良過ぎて言いたいことが言えない、とかいうのも楽しくないし、万が一完璧に非の打ちどころのない彼氏さんの場合、その彼を子に持つ親に気に入られるのは大変そうな気もします。
質問者様の彼氏さんが、もっと一緒に居てくれそうな彼女や、彼氏に尽くすのが大好きな彼女と比較して不満を言うような彼氏だったらどうします?
俺がこんなに君に尽くしてるんだから、君だって尽くして当然だとか言われたら?

付き合ったふたりが影響し合い、お互いの人間性が良い方向へ変わって行けるって素敵なことですよね。
質問者様は十分に素敵な彼氏を見つけたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

その前に貴方と友人を比較しましょう適所適材ではないのでしょうか

    • good
    • 0

言わないだけで


お友達も彼氏に対して不満に思っていることが
あるかも・・
人の持ち物?と自分のを比べても
意味がないです・・(人を持ち物というのは
不適切かもですが・・たとえとして・・)
自分の持ってるものを大切に・・
いつか結婚して、他人の旦那さんや暮らしぶりや旦那さんの実家・・
自分と比較して・・何か得られるかな・・
人生は長いです・・色々な出来事があって
自分も人も変わっていきます。
寛大な(と思える)彼氏を持つお友達が羨ましいのは
今だけかもですね・・
国家試験頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

人間が感じる幸せ、得たいと思う幸せは、人それぞれ違います。



あなたは、それをみんな一緒、しいては自分も他人も一緒だと
思い込んでいます。
だから、比べちゃうんです。
そして、どっちがどうの、、、となるわけです。
見るポイントがおかしいというか、よろしくないだけです。

見落としているだけや、他人にとっては全く幸せを感じないもの、、、
あなただけの幸せはいくらでもあるはずです。

そこに目を向ける意識をもつようにすれば、
よいかもしれませんね。
他人から得るものは、比較や良し悪しではなく、
知らないことを教えてもらう、気が付いてないことに
気づかせてもらう、そういうものだけです。
モノやお金、自己中心的な感情、は得るほど、
心が荒むだけです。幸せを自ら捨てている、
大事なものがどんどん見えなくなっていく自分に
なってしまうだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!