プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリン代や食費について。

付き合って1年の大学生カップルです。
私は大学から車で30分ほどの比較的お店のある場所に住んでいて、彼氏は大学のすぐそばのスーパー等が全くない場所に住んでいます。
お互い一人暮らしですが、免許も車も私しか持っていません。

いつも、出掛ける時や買い出しに行く時は私の車なのですが、ガソリン代がかさんで困っています。
そこまで遠出はしないので、高速代がかかったり1回のデートで高額なガソリン代がかかったりはしません。でも、近場の往復でも回数が重なると結構な出費です。

付き合いたての頃は、車運転してくれてるから、と言ってご飯代を払ってくれたりしていました。
でも、最近はそれもなくなり、駐車場代もほとんど払ってくれず(たまに払ってくれたかと思ったら割り勘…)。運転する労力やら、毎回私が迎えに行っている事を少し気遣って欲しいとも思ってしまいます。
ただ、私の意思で車を出しているわけで、自分からお金のことは言い出しづらいです。

また、泊まる時も私の家ばかりなので、悶々としてしまいます。
泊まる日のご飯は一緒に買い出しに行くのですが、その時に彼氏は自分の1週間分の食事を買うことが多いのです(彼氏は車がないとスーパーに行けないので、私の家近くに来る時に買いだめして帰るようにしています)。

まぁ、一緒に店内まわって色々買い物して、
私のカゴの中:今日明日2人で食べる用の食材
彼氏のカゴの中:彼氏用の1週間分の食材
が入ってるわけです。それで、そのままレジ行きますよね。……あれ?2人分の食費私が出してるな。ってなるんです。

彼氏は気付いてるんだか気付いてないんだか。
車のことや私の家に毎回泊めていることを考えると、割り勘どころか食費は払ってくれてもいいんじゃないかと思ったり…。私がケチなのでしょうか?

損得勘定したいわけではないですが、もう少しこちらを気遣ってくれても良くないですか。

多分、ガソリン代や食費の話をしたら、「じゃあ会う回数もう少し減らそうか…?」と悪気なく言ってきそうです。

彼氏は訳あってバイトをしていないので(正当な理由で私も納得しています)、ある程度は私が負担しようとも思いますが、1年も続くと流石に厳しくなってきました…。

彼氏は、男が奢ってやるもんだ!みたいな考え方には反対でして、私も勿論学生のうちからそんなの変だなと思っています。誕生日など特別な日は全て出してくれますし、きちんと外でデートした時は端数を奢ってくれたりもします。
そのくらいの無理のない関係を、私も望んでいます。
ただ、割り勘しようとするのはいいのですが、それ以外の負担を考えてくれていないな、と……。

本当はこんなお金のことばかり考えず、気持ち良く彼氏とお出かけしたいしお泊まりしたいです。でも、私だって一人暮らしの限界大学生なので、どうしてもお金のことは考えてしまいます…。

せめて駐車場代や食費(半分でもいいから)くらいは払って欲しいです。
なにか上手く伝える方法はないでしょうか。
それ以外の部分で彼氏に不満はないので、円満にいきたいです。

「じゃあ会う回数もう少し減らそうか…?」
と言われないような、上手い言い方はないでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

最悪ですね(^_^;)


よく、食事代は男性が!って意見は平等ではないって言いますが、私は男性ですが、女性はデート等の時にはしっかりメイクしたりして着飾りますよね?男にはかからない様な化粧代ってのがいりますし、自分のために着飾ってくれてるって思うので出します。それがお互い様であり、思いやりだと思います。あなたの彼氏にはその思いやりが足りません、このまま結婚したら、もっとお金で困ることになりますよ!お金だけてなくかなり自分に甘い感じの人間と思いますので切り捨てが宜しいかと!O型かな?
    • good
    • 0

お金の面で貴方から何も言わずにでも察して出してくれる他の方を探してみては?


貴方が相手を養って行くと決めているなら別ですが。
そもそもそんなこと相談するまでもないんですよね。。
貴方の弱気な性格を分かった上でやりたい放題じゃ無いですか。悲しくなります
    • good
    • 3

こんばんは



学生のあなたに負担させる彼は完全にヒモです。

逢う回数を減らしたく無いなら、あなたが養って行くしかないです。

一度、「親からの仕送りが減った、半分負担して、大体月、8万円ぐらいかな」と言って、応じないのなら、別れましょう。

今度は全額出してくれる金持ちにしましょう。(別荘・外車・海外旅行・・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A