プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏とのデートで遠出した場合
高速代を請求されますか??

いつも私は免許も車も持っていないので
遠くに出かける場合は彼の車で行っているのですが、
先日 「今回高速代が高くなってしまったから
半分出して欲しい」と言われました。
高速代往復10000円+ガソリン代5000円
かかってるから 5000円くださいと。

今まで言われたことがなかったので
びっくりしてしまったのですが、
運転してもらってるし 今まで払ってなかったのが
そもそも間違いだったのでしょうか?

駐車料金は毎回私が払っています。
その他ご飯代や遊びに使うお金など
デート代は完全に割り勘でしています。

ですが、大体遠くに行こうと誘ってくるのは相手で、
私は自分の力で遠くに行けないので
行ってみたいな〜とは言いますが、自分からは
遠くの場所には誘いません。

今回も彼が行きたい場所があって
そこに行ってます。
近場でも同じような場所はあったけど、
彼が遠い場所を選んでいます。

そして結局5000円その場で渡したのですが、
お昼ご飯は ランチとは別で美味しいエビがあるから
そのエビを奢ってあげる!(1300円ぐらい)
と言われました。
5000円払って欲しいと言われた後に
奢ってあげると言われてどういうことだ???と
私からしたら結局 自分のお金でエビ食べてない?
という感覚になったのですが おかしいですか?
彼の考えていることがよくわかりません、、
皆さんはどう思いますか??

私もお金がないので 無理して遠出はしたくありません
これからも高速代を請求されるなら
遠出したくないと伝えるべきでしょうか?
この件についてどう話を出せばいいか迷ってます

また今回払ったのは 当たり前のことですか?
今までの私が非常識だったのでしょうか?

ちなみに 彼26歳 私25歳
付き合って 2年になります。

A 回答 (7件)

これまでのデートは


車を動かすガソリン代等に関しては彼が支払い、
その代わりにアナタは駐車料金を支払い、

他は
>ご飯代や遊びに使うお金など
>デート代は完全に割り勘
にしていたのであれば、

元々、
彼はケチで、お金に関して細かい男だと思います。


そして
彼の中では、アナタとのデートは、
いつも『ほぼ割り勘にするのが当たり前』だったのでしょう。
そのため、
今回の遠出に関しても、
自分の方が高速代やガソリン代が高額発生したため、
「これじゃあ、俺の方がかなり損をしてるんじゃないか(・・?」
と疑問に思い、
そこで、今回もアナタへ甘えよう(金を出してもらおう)と
「>高速代往復10000円+ガソリン代5000円
 >かかってるから 5000円ください」
と説明も添えて、
そのうちの1/3ほどを請求してきたと思われます。

しかし、
彼は、自分(俺)の行きたい場所へ行ったくせに、
当日、アナタに高速代金の一部を
「ください」と、
さも当たり前のように請求してくるとは、
考えられません。

>皆さんはどう思いますか??
一言でいえば、
この男は『セコイ男』だと思います。

そもそも、
彼が
>行きたい場所
で、
アナタが、その場所へ御供してあげたのですから、
むしろ、彼はアナタに対し
「今日は付き合ってくれてありがとう」
と感謝の気持ちを述べなくてはいけない立場。

それを目的地へ到着した途端、彼女へ
「5000円ください」
と言うような言葉を吐くとは…信じられません。

>今回払ったのは 当たり前のことですか?
いいえ。
私がアナタの立場なら支払いません。
このような男には、
「あのう、
 今日、この遠い場所へ行きたいと提案したのは、誰ですか?
 アナタですよね?
 それか、
 事前に、私の方へ今度のデートは遠出になるため、
 悪いけど、高速代の一部として5000円ほどを助けてくれるかな?
 と尋ねてくれて、
 私もそれに了承していての遠出ならお金もきちんと支払いました。
 しかし、
 当日、この場所へ到着した途端、
 高速代やガソリン代の一部として
『>5,000円ください』と言われても、
 事前に支払う約束もしていないのですから、
 私は支払う義務もないのではありませんか?」
と言いますね。

 
>私もお金がないので 無理して遠出はしたくありません
>これからも高速代を請求されるなら
>遠出したくないと伝えるべきでしょうか?
はい。
まだ、セコイ彼と交際を続けるのであれば、伝えるべき。

>この件についてどう話を出せばいいか
今回の事もあったので、
これを機に彼へ
たとえば、
「今後は、
 行先によっては、私にある程度のお金の支払いを求めるのであれば、
 その計画を実行する前に、自前に、
 『今度のデートは、高額になるため、
 私の方にも幾らかお金の負担をしてほしい』と言ってほしい、
 それと、その金額も伝えてほしい。
 そうすれば、それに対して私の方も高額な負担と思えば、 
 行き先変更を申し出るので。
 お互い、お財布の許せる範囲内でのデートプランを考えませんか?」
と伝えてはいかがでしょうか?



 
>今までの私が非常識だったのでしょうか?

これまで、
アナタも彼からも
互いに何も言わないのであれば、
アナタ達のやり方で良いと思います。

しかし、
これを機に
アナタのお金の出し方について、
彼は、どのような考えを持っているのか?
彼へ訪ねてはいかがですか?


それと、
おそらく、女性25歳ならば、
今、他の男に目を向けないと、
魅力ある男は、どんどん結婚してしまうでしょうから、
私がアナタの立場なら、彼と暫く距離を置き、
他の男に目を向けて、彼と他の男を比較するかもしれませんね。
    • good
    • 1

今回は仕方ないので質問者様が折れて出すのは如何でしょうか。



次からは細かい出費を含めて全て割り勘にすれば良いと思います。また彼には「後から変更するのはダメ」としっかり約束させましょう。
    • good
    • 0

そうゆうお金の割り方は良くないですよ。


嫌なら完全に割り勘にすると気持ちいいと思う。提案してみましょう。

あと、お金かけたくないならそれもちゃんと言うことです。そのうえで遠出したいならお金出してねって言いましょう。
そうすればモヤモヤは消えますよ。
    • good
    • 0

2人とも働いているんですか?


そういう「お金出す系のデート」は、時として揉めますね。
そういう諍いをなくすために、2人で毎月デート貯金(同額を貯めていく)をして、貯まったらそこからすべて出すという方法に変えたらどうですか?
    • good
    • 1

気遣いのない彼女だなって感じします。

駐車場は出してるって言うけどそんなの多くて3000円とかじゃないですか?

自分の出費は細かく覚えてるのに、彼氏にちょっと請求されただけでこの反応というのはどうでしょう?

たまにネットでも女はお金出す必要ない!って人いるけど、恋人に負担させてばかりで心苦しくないのかなって思います。

同世代ですが、わたしはいつも3割くらい出してました。周りもそんな感じの子が多かったと思います。

お金出したくないから遠出したくないって伝えてみては?
    • good
    • 3

守銭奴って感じですね。



何故その程度も割り勘に出来ないのか理由が分かりません。

学生ならまだ分かりますが、ハッキリ言っては?
    • good
    • 0

それは相手によります。


自分はいつも割り勘なので、よく分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A