【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

僕は今年新社会人を迎えた25歳です。彼女は22歳学生です。付き合って3年です。

ただ今、隣接する県ではありますが、今年から遠距離(?)中です。
基本的に、彼女が実家暮らしなので高速バス(往復3000円)でこっちに来てもらっています。僕が向こうに行くと宿泊費がかかるので。

しかし、彼女は学生でかなり忙しい学生生活をしているため、バイトが出来る状況ではありません。また、この年になって親にお小遣いはもらえないと言って貰うこともなく、常にお金はない状態です。

なので、ギリギリ僕のところに来る交通費だけを捻出して、あとはデート等の諸経費はいつも全部僕が出しています(それが当たり前のような状態)。土日に彼女が来るだけで、だいたい2万円が僕の財布から出ていきます。

問題なのは、僕がまだ新入社員であまりお金がなくて月に2回彼女と会おうものなら、4,5万円はなくなってしまい貯金が全くできないということです。この生活を4月から続けているため、現在貯金がありません。

さすがに将来のことも考え、貯金をしたいので、この現状を彼女に伝えました。すると、

「付き合ってるのならもっと会えるはずなのに、お金の件で会えなくなるなら、今後、お互いの関係が疎遠になるのも仕方のないことかも」

と言われました。

彼女は・・・
お金がない。バイトもできない。お小遣いをもらう気もない。でも、もっと二人で会いたい。

僕は・・・
彼女には会いたいけれど、会えば会ったで毎月5万円弱お金がなくなり、貯金どころではない現状がとても嫌。

このような場合、お互いどのように行動すれば良いのでしょうか?経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

初めまして。

情報が極めて限られていて難しいですが、

デート代を削りましょう、っていう提案は若干問題の焦点がずれているように感じます。

「付き合ってるのならもっと会えるはずなのに、お金の件で会えなくなるなら、今後、お互いの関係が疎遠になるのも仕方のないことかも」
→これはお金を出している人(つまりあなた)の言葉なら分かりますが、おごってもらっている人の言葉としては適切ではないと思います。

ここで期待されるべき彼女の回答は、
(1)これまで支出させすぎたことに対する お詫び
(2)彼女がほかのことに使っていたお金をデートに少しでも回す気遣い
(3)今後 低予算下でのデートのあり方 など の 話し合い

であります。それが出来ない人は、人間として どうでしょうか?

従って、あなたの彼女に対する以下の認識は間違っている可能性もあります。
「お金がない。バイトもできない。お小遣いをもらう気もない。でも、もっと二人で会いたい。」

正確にはおそらく
「お金はない。バイトもしたくない。お小遣いももらえない。二人で会えれば会いたいが、そのためにお金を自分は捻出したくない。」

私の提案としては、今の彼女に投下している時間・金を削減し、しかし、彼女とも付き合いつつ、ほかの女性(たとえば社会人の女性)と付き合うことを勧めます。もっと気遣いの出来るステキな女性がきっといると思います。ただし、二回目以降のデートは堂々とワリカンにしましょう。

恋人・女性には私はおごりません。投下するだけムダであり、いろいろな意味で逆効果だと思われます。

• 11

初めまして。

似た境遇になったことがあるので、回答させていただきます。

>貯金をしたいので、この現状を彼女に伝えました

私が言われたのは、もっと直球でしたけどね。
正直、いい気はしなかったです。
当時、彼と私共に社会人。
ただ、私は仕事の後学校に通っていたので、その学費や教材費で
派遣社員の薄給ではキュウキュウでした。
その事情や手取りも、彼は知ってましたけど。
食費も、最初は彼6私4くらいでしたが、だんだん彼10になりましたね・・
なんでだろう・・彼が「いい」みたいなそぶりも見せるし、
私も細かいお金を持って無かった時もあったりで。。

正直、私に言わせれば、
お財布を別にしている限り、そのお金を管理するのは自分なんです。
よっぽど負担じゃない限り、自分のできる範囲で節約なりなんなりして、
「もうこれ以上削れない!」
ってなった時に、相手にそれを言わずに、
・「安くても美味しい店」を探してコッソリ食費を削る
・公園でお散歩デートを増やす
なんかして、お互いにどうにかしようとすればよいのでは。

質問者様がどういう努力をされているか分からないので何とも言えませんが、
経験上、「金が無い」と言葉に出す人は無駄使いが多い。
例えば、繁華街に出ると毎回洋服を買う(ウィンドショッピングができない)、パチンコなどのギャンブルにつぎ込む(私はギャンブル嫌いなので、なぜ何万もすっていられるのか分からないのです。ギャンブルを止めれば、その分確実にお金は貯まる訳です。ストレス発散にギャンブルをされている方も世の中にはいるので止める事を強制しませんが、付き合いは見直します)、友人との飲み会で奢ろうとする(それこそ、友人との対等な付き合いであれば割り勘でもよいのでは?)。
自分の削るべき所を削らずに、交際費を削ろうとする。
そこに、私はいやらしさを感じました。

好きな人と両思いになって付き合い始めるってことは、
その分、交際費が増えるってことですよね。
当然のことなんですよ。

○○ウォーカーなどのデート雑誌なんかを読んでみると、
意外に安くデートできると思います。
「絵に書いたような、お金をかけるデート」でなくても、
楽しめるデートはいくらでもありますよ。
質問者様が働いていらっしゃるので
「最近仕事が忙しくて、疲れている。公園や牧場なんかでマッタリしたい」
なんて仰ってみてはいかかですか?
    • 1

学生の彼女は毎回往復の自分の交通費はかけているわけですよね。

アルバイトできない学生の身でそこはがんばっている方かと思います。
あなたに会いたくてがんばっているのでしょう。

ただ、質問者様宅に泊まるのにも関わらず、1回のデートで2万円かかるというのがよくわからない・・何に使うのですか?
たまには贅沢してもいいけど、基本は質素に行けばぜんぜんいけるのでは?と思えますが・・・

デートの明細を教えてください。

おごってばっか女とは思えないのですけど・・
自分の出費を渋る女だったら自分の方から出向きませんよ。
女の方に来させますね。
    • 1

No1 です。

ご参考までに、私の初恋の時のデート予算は交通費含めて5000円でお釣りがきました。

食事は相手のお弁当を作って持っていき、デートコースは森林公園や美術館でした。
    • 1

社会人になってしかも25歳ならそろそろ貯金をしてもらいたい年だと思います。

今の彼女さんと結婚する気持ちがあるのかないのかわかりませんが
もし将来結婚する頃になって貯金ゼロ!借金がウン万!とかじゃ情けないですしその時の彼女としても嫌ですよね。

1回彼女と会うだけなのになんで2万もかかるのですか?
あなたのお家にお泊りならホテル代0円。外食するにしても節約すれば5000円程度で足りるはずじゃ…?
もしくは彼女に作ってもらうとか。
もし彼女が料理できない人ならば
お2人で一緒に作るのも楽しいと思いますよ。
その余ったお金で多少娯楽もできますし。

会う回数を減らすのは彼女も嫌だと思うので
やっぱり1回に使うお金を減らすしかないと思います。
    • 5

22歳で貯金なんてする必要なし。

毎月2万ためたって24万円しかたまらんよ?そんなはした金よりも今の彼女との楽しい時間や自分への投資のほうが重要です。

恋愛や趣味で充実する人は仕事にも張り合いがあってかできる人が多いです。もちろん運もありますが出世すればお金は後からついてくるんだから貯金はその後で十分間に合います。

同じ男として金をケチって学生の彼女に文句言うなんてたとえ1年目とはいえ社会人として最低だと思います。
男なら借金してでも女に不自由させるな!
    • 3

貯金できないだけで赤字じゃないんですよね??

赤字だったら皆さんの言うように節約第一ですが、ただ貯金できないということが悩みだったら贅沢ですよ(笑)
社会人になったばかりで貯金の心配ですか??
彼女に使ってると考えないで、自分に投資してると考えてください。
    • 1

こんにちは。

現実問題、
出来ることと、出来ない事をしっかり言って、
話し合った方が良いと思います。

会いたいという気持ちや会う事は、大いに結構ですが、
現実は違います。

何が大事なのか?
会う事?ならば会えるだけで、幸せでしょ。
会うだけでも、大変なんだから、
デートは安くても我慢です。

今、そこを削るしか、どうしようもないですよね。
デートにかかる食費・施設入場料を落とすしかないですよね・・・

もし、お金がなくて会えないなどといて、怒るようでしたら、
彼女の貴方への愛は、それまでなんだと思いましょう。

「今はお金が無いけど、
 ○○チャンが就職したら、もう少し会えるね。」
「もう少しお給料が上がったら、もっと会えるから、それまでは我慢だね。」
とか、それが出来ないのなら、それまでですよね。

だから、きちんと出来る出来ないをやっていかないと、
今度は、借金生活になって、
高速のバス代すら払えなくなりますよ。
    • 0

こんにちは♪

私もANo.3さんの意見と全く同じです。

彼女はあなたに言われた言葉が
少しショックだったかもしれません。
ついつい強がってしまって
そのような事を言ってしまったのかも。。。
月に2回とても楽しみだったのでしょう。

「この前はつまらないコト言ってしまったよー
 本当は節約デートを3回したいんだよー」

って言ってあげたら良いのでは???
    • 0

いいね。

大丈夫 
女のために働いて気合入れすぎて稼ぎの良いところへ転々と転職して今では
現在 社長です。

金には厳しい 叔父さんになりました。
    • 3