電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼とデート費用のみの共通財布考えております。
彼は社会人で私も4月から社会人です。
なお、お互いに実家暮らしです。

共通財布を考えている理由は、
彼にお金が必要なためです。(大金が要る訳ではない。)
デート費用を節約するために1ヶ月いくらと設定しておけば、
デート中の無駄遣いは減らせるんじゃないかと思いまして。。
彼はそこまで気にしなくてもいいと言うのですが、
考える価値はあるかと検討中です。
ちなみに今のところ、私ももう社会人になりますので、
完全割り勘で余りは貯金と考えております。

そこで、経験ある方にお伺いしたいのですが、
だいたい1ヶ月に、
(1)お二人でいくらくらいなのか?
(2)会う頻度はどのくらいなのか?
食事、映画、ホテル代など、内容によっても変化が出ますよね?
簡単なデート内容とかもお伺いできると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私たちは共通財布作ってます。


同級生(彼女バツイチ、私結婚歴なし)で、恋人以上夫婦未満です。
最初は私が払ってましたが、事情があり私が転職して収入が彼女よりかなり少なくなってしまったのでこのまま無理しては続かないと思い、彼女に思い切って事情を話したところ快く共通財布を承諾してくれました。
私は平日が休みで、彼女は不定期な休みなので月に2回くらいしか丸一日デートが出来ませんし、お互い実家住まいなのでお泊まりデートもできません。
私たちの場合は、最初に私が財布に5千円入れて彼女に渡します。彼女には「俺以上入れてはダメ」と言ってありますが、見るといつも私が入れた分と同じ金額が入っています。ですので1回のデート費用は1万円以内のエコノミーデートです。(車とガソリン代は私もちですが)
近郊デートが多いのですが希に遠距離で自動車道などを使う予定の場合はその分だけ余分に入れます。
デート中は共通財布は私が持って支払ってますが、別れ際に彼女に渡して次回まで持ってもらってます。
趣味的なものもありますので参考にはならないかもしれませんが、エコノミーデートの方法としてなるべく公立の施設(動物園、植物園、美術館、博物館等)、ウインドショッピング、名所や繁華街を歩き回る、行ったことのない所へドライブ、などで費用を抑えています。
映画館は行きません。2時間位話も出来ないので行きたくないくらいです。(でも彼女が映画好きなのでちょっと困ってますが了承してもらってます)
昼食は最高でも2人で2000円以内です。
夕食はホテルの無料食事で済ませます。(事前にコンビニで少し買い物をして持ち込みますが)
いつも決めているホテルのフリータイムとクーポンを利用して5000円前後です。
ホテル代も共通財布から出してますがこの時だけ私が自分の財布から少し余分に払います。
余った分はキャリーオーバーさせて次回にプラスします。
余った分が貯まっていくと後に1日分の出費が浮きますので助かります。
デート以外に時間が出来た時は夜にお茶を飲みにとか行きますが、お互い実家住まいですので食事は家でして、食べてもデザート程度です。
この時は基本的に私が出してますが、端数が出た時は彼女が足したりしています。(この時は共通財布は使いません)

共通財布と使うとなると私たちのように事前にデートコースを計画してお互いに納得できれば出費は抑えられますが、気まぐれに行動する場合は出せる範囲で余分に入れておいた方がいいですね。

ケチくさいとか、貧乏くさいとか言われそうですが、無理すると後が続きませんし、基本的にお互い満足、納得できれば費用や場所はどうであれ楽しいデートになりますよ。
少なくとも私たちはそうですから。
    • good
    • 8

こんにちは。


私も主人とお付き合いしてた時初めて共通の財布をもちました。

でないと何だかんだでいっつも主人が出してたし何か申し訳ないなぁと
思って。。

私の場合ですが週に1,2回会ってお互いが月に1万円づつ財布に入れて
そこから出してましたね~
金額は余裕があるほうが良いならもう少し増やしても良いと思います。
内容は映画見たりちょっと食事したりです。 基本的に家でご飯作って
たんで外出の時だけ外食してました。

例えば3月に遊園地などに行くという予定を立てたらそれは3月の
一大イベントなので他の会う日は質素に抑えてました。
基本ある中から出そうって感じで。

そんなに余裕は無かったけど充分楽しめたような気がします。

それで余った時はまた共通の貯金箱に入れて
二人で旅行に行きたい時などにそこから出そうと
決めていました。 結局使うことなく今もまだ貯め続けてますが(^^;)

主人の友達などは特にそういうものを作っていなくて
基本彼が出しているので毎月10万近く使ってるような気がすると
言ってました。 ここから出すってのを決めておかないと
出費してる感覚があんまり無いのかもしれません。

なので私はオススメします!
    • good
    • 1

共有財布はお勧めです。



私の周りでも男が全て払っているカップルもいますが、彼女に嫌われるのがイヤだから言えないとか、プライドがどうのこうのとか、そっちの方がよっぽど二人の溝が深いみたいで駄目な気がするんですけどね。

ま、お互いに納得していれば問題無しでしょうけども。

さて、本題ですが。
(1)お二人でいくらくらいなのか?
 僕:彼女=30000:20000
 ※後、移動は車がメインですので、ガス代、高速代は僕持ちなので
  実際には、8:2とかですね。
(2)会う頻度はどのくらいなのか?
 週1です。

デート代は、4割ぐらいがラブホ代、食事代が3割ですね。
どちらかが一人ぐらしならば半額ぐらいでいけそうなんですけど、仕方ないですね・・・。
    • good
    • 5

昨年結婚した者(31才女)です。


お付き合い期間は6年でしたが、付き合いはじめて間もなくから共通財布を持っていましたよ。
私が完全割り勘主義で、いちいち割るのが面倒だったのがいちばんの理由です。

なくなったら補充方式で、月により上下しましたが、だいたい月3~5万くらいでした。

社内恋愛で、会うのはほぼ毎日でしたが、「デート」という感じで出かけるのは平日1日週末1日、くらいだったと思います。
夫は一人暮らしでホテル代は不要(^^;)、使い道は食事代や交通費がメインです。

否定的な意見もありますが、私たちの場合、2人の収入がほぼ同じで、お互いに「男だから」「女だから」ということにこだわらないタイプなので、うまく機能していました。
貯金などお金の話はデリケートな話題ですけれど、結婚を見据えてのお付き合いであれば、きちんと話し合うのは大事なことだと思います。
    • good
    • 2

こんにちは★25歳OLです。



共通財布、もっています。
1)50000円/月 @25000円
2)毎週土日の夜…8回くらい?

お互い社会人で実家暮らし、休日体系が違うので基本夜しか会えません。
デート内容は、ご飯食べたり飲みに行ったり、映画見たり…です。
ドライブに行く際のETC代は彼が支払っています。ガソリン代も。
この金額で大体毎月、少しあまります。

私たちも、彼に貯金をしてほしくて始めました。…お会計の後に半分お金を渡しても、彼が絶対受け取らないからです。
実際、彼が貯金できているかはわかりませんけど、毎月どのくらい使ったかがわかるので、私としても安心できます。

私たちの場合はうまくいっていますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
貯金のためと言うよりは、事情があって彼が貯金を崩しすぎないためですが、とても参考になります!
ETC代とガソリン代って合わせてどのくらいなのでしょうか…^^;
ドライブはしないので、その分減らしたらだいたいぴったりでもっと参考になるのですが。笑
ん~、2万・2万でも普通にご飯、映画…と遊べて、たまにホテル(休憩)とかいけそうですよね。
だいたいの相場(?)が分かったので一度試してみてダメなら辞めるとかもアリですよね。
検討してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/04 15:49

マイナス意見が多いようですが、共通財布を作ったことが結婚のきっかけだった、というカップルを知っています。


その男性は、「男が払わないと・・・」と思っていても、そんなに収入が多い人ではなくて、そんな時、彼女に「共通の財布を作ろう」と言われて、「そんなこと言う女は始めてだ・・・女は奢られることしか頭にないと思っていた」と、新鮮に感じたようです。
完全に割り勘ではなくて、彼女が1万、彼が1.5万出していたそうですよ。
二人とも実家だったので、週に1~2回のデートで、二人で会うときは、何をするにもその財布から出していたそうです。月末は、公園で缶コーヒーデートだったこともあるそう。
貧乏くさい、堅い、と言ってしまえばそれまでですが、結婚まで考えているお二人なら、やるべきです。金銭感覚は、結婚したからと言ってすぐ変わるわけではありません。

ちなみに、このカップルはうちの両親で、現在50歳前後です。今とは貨幣価値が違います。
二人とも高校卒業で、父が当時手取り12万、母も同程度、今の大卒新卒~3年目なら、手取り17~25万くらいだと思いますのが、その分、コーヒー1杯の値段も昔より安いので、今なら、彼女1.5万、彼2万くらいがいいのでは?
ただ、週末ホテルに泊まったりすることを考えると、6千~1万くらいはかかってしまうので、それだけで結構な出費ですよね。
私は今、彼と一緒に暮らしているので、デート代は、外食費くらい。二人で1.5万くらいでしょうか。結構、無頓着なので、そろそろしっかりせねば、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
他のスレを見ていても反対派のご意見が多いので悩んでます^^;
宜しければ、No.1さんの所で補足しておりますので、読んで頂けると嬉しいです。
貯金のためと言うよりは転職のため、その転職は私との将来を考えて…なので、一応結婚まで考えております!

ご両親はご結婚のきっかけになったんですか。ステキですね!羨ましいです♪
>月末は、公園で缶コーヒーデートだった
なんだか私達に近い雰囲気を感じます。お金が無いから公園デート、はたぶん彼も抵抗無いはずです^^
2人合わせて3.5万、やはりそのくらいが妥当みたいですね。
節約する意味でホテルは安い曜日を選ぶように促す予定です。
たぶん今までホテルは向こう持ちで、それも結構な負担だったかと^^;
同棲したいのですが、まぁこれも事情があるのでなかなか…。
ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2009/02/04 15:34

共通財布は結婚後に作ったらいかがでしょう?


お付き合い期間中はどうかな。
彼がドン引きになってしまわないでしょうか?

まだお若いのに貯金をするお考えは素晴らしいですね。

社会人になるとお金の価値観が今とは少し違ってきますよ。
彼以外の人にご馳走してもらう機会も増えますし、
興味が、お金のある分野に向く場合もありますし、

なにより、彼と完全割り勘はムードぶち壊しです。
マンネリへの道まっしぐらです。
いくら懇意の中でも結婚しているわけでは
ありません。心変わりはありえます。
いつまでも彼にかわいいと
思ってもらうためにも
今はまだ共通財布はやめておきましょう。

私としてはレジでは男性に払ってもらって
後でこっそり半額分くらい
渡すのがいいのかな?と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し事情がありまして、宜しければNo.1さんの所に補足致しましたので、読んで頂けましたらと思います。
また、お時間有りましたら、引き続きご意見頂けると嬉しいです。

さて、このような状況下ですので共通財布を考えております。
此方のレスででも、他のスレででも、共通財布に関しましては賛否両論でした。
何かと揉める原因となると仰る方が多いようですので、少なくとも転職活動が終わるまでは、と考えております。

ちなみに「レジでは彼に払ってもらって後で半額分」は食事と映画代などについては現状です。

お礼日時:2009/02/04 13:53

そー言うことすると、彼と別れちゃう事になりますよ(^_^;



なんか束縛されてる感じがして

この回答への補足

スレには書ききれないので省きましたが少し事情がありますので補足させて頂きます。
事情を簡単に説明しますと、彼は今転職しようとしてます。私との将来を考えての転職です。
業界と給与形態の問題で彼の給料多くないんです。
貯金は少しありますが、就活って何かとお金かかりますよね^^;
それで、最近貯金も使い始めてるらしいんです。
その貯金は一応何かあったときのために、という意味での貯金だったので、貯金があるなら使えばいいって考えにもいかないわけです。
だから、「お金のかからないデートしようね。共通財布作ってもいいし」と提案しました。
まだ決めてないけど、こういう方法もあるよ、ってな感じで…。

で、デートとなると男の人ってプライドが出るんでしょうか。
金のこととかはほとんど話してくれないですし、
今回の提案も「お金ない」と言う割りに「気にしなくていいよ」とか言うので、
もう一押しして「お金のことはちゃんと考えたほうがいい」って言ったら、
「ホントありがとう。○○好きになってよかった。」とか言われたんです。
だから、実際は節約デートが助かるのかな、と^^;
普段個人が使うお金には関係なく、デートでの無駄使いを減らせたらというわけです。
気を使わないと無駄使いってしちゃうもんだと思うんです。
例えば、ホテルに行く曜日を考えるとか、無駄な買い食い減らすとか。笑
食事と映画以外で自分の分払おうとすると彼がいいよと言うので、
共通財布作ればプライド無視してキレイに割り勘できるかも…と思いました。
私たちの場合、公園デートとかも好きですから、共通財布を作ったとして、
月末お金がなくなってきたら、そういうデートに切り替えるかなぁ、とか。
彼は年上だし社会人の男だし「お金ないから節約しよう」と自分からはなかなかな言えないんじゃないかって思うんですよね。
情けないなんて、私は思わないんですけどね。

補足日時:2009/02/04 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ん~っと…なぜ束縛に繋がるのか知りたいです。
最初に申し上げましたが、デート費用のみの共通財布です。
それでも束縛に繋がるんでしょうか??^^;

お礼日時:2009/02/04 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています