電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女と価値観が合わない気がしてきています。

大学2年生男です。彼女は一個上の社会人です。
マッチングアプリで出会って2ヶ月で告白、付き合って二ヶ月経つのですが、色々と「うん?」と思うことが増えてきました。

まずは金銭感覚が合わないこと。私は一人暮らし中で、正直お金はありません。彼女とは中距離恋愛で、毎度交互にお互いの街に行くのですが、あまりカフェでのんびりというのは好まないようで、「飲み食いしたら次行こう」みたいなノリです。なので一回のデートでめっちゃお金がかかる傾向です。
本当はのんびり家デート、カフェでまったりしたいのですが叶わなそうで。

でも、会うペースが二週間に一回のため、これ自体はそこまで負担ではありません。
一番の悩みが旅行の頻度が高いことです。付き合ってすぐの5月に4万円程度かかる県外旅行をし、夏休みは県外のテーマパークへ(日帰り)冬はディズニーに行くことになっています。ディズニーデートの泊まるホテルは彼女に選んでもらったのですが、彼女が予約してくれたホテルがディズニーホテルでした。なのでもろ込みこのデートで7万ほど飛ぶ見込みです。
本当はここで「お金ないんだよね。ビジホじゃダメかな?」とか聞かないとでしたが、勇気がありませんでした。
この旅行ペースに普通のデートが重なるのでお金が中々貯まりません。扶養ギリギリまで稼いでこれなので、扶養超えて稼ぐという手もありますが、学業が疎かになっては元も子も無いのでそれはなしです。
一応、「仕送りないからお金きついねんな」と伝えていたのですが、「バイト頑張らんとね〜」で流されちゃいました。

また、愛情表現が少ないことも気になってます(恥ずかしいだけかも?)。
私から言わないと手を繋いでくれません。向こうから繋いでくれたことがないです。
あとは、向こうから通話を誘ってくれません。あと会う日の提案も遠いです。
向こうにデート日決めを任せると、大体三週間後、一ヶ月後になります。
なので私が毎回二週間後を提案して、なんとか2週間に一回会ってます。
そして、通話は1週間に一回しているのですが、これも毎回私が言わないと向こうは何も言わないです。今回試しに私から「通話しよ」と言わずに待ってみたのですが、見事に何も向こうから誘われることはありませんでした。

あと、今度花火大会に一緒に行くのですが、そこに彼女の家族が全員集合するみたいです。帰りは彼女が駅まで車で送ってくれるという話でしたが、そこに家族全員同乗するらしく、ここでご挨拶することになってしまいました。
二人のデートを期待してたのですが、「花火見る時も彼女の家族がいるのではないか」とか不安です。

とても優しい子で良い子だとは思うのですが、たまに配慮に欠けるというか、なんか合わない(?)積極性に欠ける所があり、今後が不安です。彼女ができる前に積極的に参加していたサークルは参加をほぼ諦めてます。
どこのカップルもこのような悩みはあるのでしょうか、、、どうすればこの不安は解決するでしょうか。

長くなりましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

そもそも違った環境で人生を歩んで来た二人が付き合うのです。

最初は合わないところだらけですよ。しかも男女は考え方の思考回路も全く違うので合いません。先ずそこは認識しておくべきです。それは、相手を変えても同じです。
ですから、貴方がここからやってみる事は、先ず率直に今ここで書かれている事を彼女さんに話して相談してみる事です。それで無理だと言われたらお別れするしかありません。
そもそも結婚に相応しい相手とは、互いに同じ方向を向いて協力関係を築いて行ける人かどうかです。ちなみに、ウチは前日大喧嘩した後でも翌日家族に有事が起きた時は喧嘩した事は度外視して協力して解決に当たれる関係です。そしてむしろそれをやっている間にお互いを必要な頼りになる同士として再確認し喧嘩の事は忘れるみたいな事が出来る間柄です。だから、何とか長くやって来れたのかなと思います。
ですから、彼女さんともそういう事が出来る関係を作れるか話をしてみる事だと思います。そもそも付き合うとは、相手の事をそういう関係を築ける人かどうか見極める期間で、デートをして遊ぶだけなら全く無駄な投資だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…一人っ子です。大正解です。彼女も過去に1人居ただけで、しかも1ヶ月でお別れしたので女性のことなぞ全く分かりません。

花火自体は最初は2人で行くつもりだったのですが、彼女が「車1台でまとめて皆で行けた方が楽だから、〇(私)さえ良ければ一緒に行かない?ってカノ母が言ってる」と相談されたのが始まりですね。「それ断ったらなんか…後々気まずくない?」と思って断れず承諾しました。が、最初は母、妹が同乗するだけと聞いてましたが、後から「父も来る。頑張ってね」と言われました。
もう断れるフェイズじゃなくて承諾するしかなかったです……。

僕も両家の親と会う時=結婚
のイメージなのでめちゃビックリしてます。彼女の家は早めに結婚する家らしく、彼女も「早く自立しなさい(結婚しろって意味?)」と言われているようです。

で、来年私は今住んでいる賃貸の更新があるのですが、そこで彼女の街へ引っ越して同棲しないか。という話が1ヶ月前くらいから出てます。

でもこれ色々金銭的な問題は勿論、そもそも1年に24回会うか会わないか、週1通話するかしないかの関係性で同棲していいものかという疑念があります。
今の会うペース、関係の密度の不足に不満自体はあるので同棲はしたいな。とは思います。
ただ、関係値上げれてない状態だと懐疑心が抜けなくて不安です。
語弊を承知で本音言うと「同棲したいなら私の街に来て欲しい」って感じです。学生の同棲なんかリスクしかない。

私も「初花火デート!アニメみたいに初キス出来るかも?!ウオオ!みたいに考えてましたがなんか無理そうやな〜と。会場で出来ても、帰りの雰囲気に潰されそうで()

ちなみに彼女は21歳です。
まだ付き合って2ヶ月、互いのことを知りきれてない状態なのでまだお別れは勿体ない考えてしまいます

とりあえず相談するしか…ないと言うわけですね。

お礼日時:2024/07/01 11:33

その人はあなた本来の好みの女性ではありません。


それに結ばれるのにふさわしい女性ではありません。同性としてのカンにしか過ぎないのですが、彼女、社会人であなたよりは世間を知っている立場になりますが、人として成熟できていないですね。恋愛の喜びも深くは経験していませんね。

彼氏が大学生で経済活動に大きな制限がかかっていることを承知で,社会人の男並みにデートにお金を使わせ、バイト頑張ってとサラッと言えてしまうところが、怖いなあ。

あなたは一人っ子か男兄弟はいるけど、姉妹はいない人なのかしら。女性の心理にあまり敏感でないように思えました。

その女性、優しい性格と言えるのか疑問。2人だけの花火大会デートをすっ飛ばして,彼女の家族込みの花火大会顔合わせになりそうな感じ。それで彼氏であるあなたをモヤモヤさせています。恋愛の順番というか流れを考えろよ、と言いたい。

旅行は誘って喜んでお出かけするみたいだけど、愛情表現においては,あなたに不完全燃焼に近いモヤモヤ感を残したまま。

普通は、という言葉を使うときは慎重に使う必要がありますが、恋愛感情が高まり将来を真剣に意識した時は、あなたの方から「僕の実家に来て親と会ってくれませんか」という流れになるのが自然ではないかな。彼女の意図は見え見え。彼女の親の目から見た時、モテ女のタイプでもない(失礼)娘に早く身を固めてもらい、親を安心させてほしい、という親心から彼氏の紹介を求められているのでしょ。ハッキリ,ノーと意思表示するのが苦手なあなたに無理やり結婚へと続くレールを彼女含め彼女の家族一丸となって敷いてしまおうっていう計画なんでしょ。

やり方が見え透いていて、同性として姑息さも感じちゃう。彼女としては、あなたと旅行も何度かしてきたし、と恋愛の実績を作ったつもりでいるのでしょう。あなたにノーと言わせないようバリアを張っている感じしか伝わって来ない。

始めての花火大会デートが親込みで,ワクワクドキドキのシチュエーションが生まれるのかよ、彼女の想像力を疑うわ。花火大会デートに付き物のロマンチックなkiss やハグが、親の前でできるかよと私はあなたの彼女に毒づきたい。今はおばさんの私も経験したドキドキの恋の通り道だもん。

例えは悪いけどさ、あなたが親込みの花火大会に応じてしまったら、とぐろを巻いた蛇のように「結婚」という切り札に支配されて,将来をがんじがらめにされちゃうよ。

それで納得するなら,ここに質問して来ないよね。

あなたは彼女とのデートに関して将来が楽しみというより、だんだん不安の方が勝ってきている気がします。もっと意地悪く言えば、彼女とは結婚までの覚悟がなく、むしろそれに関しては彼女でいいのか、と懐疑的になっているのでは?

2人きりでデートしたい彼氏の気持ちもわからんで家族込みデートの約束を取り付けてしまおうという魂胆に、あなたは乗りたくないんだよね。

自分の本当の気持ちを認めてしまいなさいよ。自分の将来がかかっているのに、ええかっこし~していられるかい?あなたがハッキリしないから彼女も期待しているんです。

彼氏の気持ちに配慮無さすぎ。彼氏のお財布にも優しくない彼女です。

彼女のことが大好きなら、就職先が決まるより先に結婚が決まっても、それはそれでアリですけど、そこまでの情熱は無さそう。むしろ少し冷めてきていないかな?

今がチャンス。なんのチャンスかって?あなたが自分の正直な気持ちに向き合い本心がどこにあるのか、確認するチャンス。

お金のことも学生の本分を越えています。学業がどうなっているか心配。年代的に私はあなたの親になった気分よ。彼女さん、結婚に焦る年齢でも無さそうだけど、あなたを婿殿として印つけをしたい家族の気持ちが見え見え。デートの最大のヤマを経験するより先に結婚が決まってしまう、急に現実が港に向かって進む船のように自分に迫ってくる感じ、あなたはそれに戸惑ってはいるけど、歓迎していない。逃げたいあなたが見えます。


本当はあなたの中で答えが出ているのでしょう。

君と2人きりの花火大会デートが楽しみだったんだ。
花火大会の日が家族の顔合わせになるとしたら、デート気分でなくなってしまう。君の家族と始めての対面で花火大会を一緒に楽しむまでの気持ちにはなれないんだ。2人で花火大会を楽しみたい僕の気持ちはどうなるの?

言葉はあなたなりに選んで、気が重いのでしたら断りましょう。大学生が社会人の彼女を作れば、年齢的なことも関係してくるけど、結婚問題が浮上するのは、充分想定内かもね。女には出産年齢という壁もあります。

結婚という期待にあなたが応えられないなら、早めに返事をしてあげた方が親切。今まで彼女に合わせお金も無理してくれたあなたが、断るわけはないと甘く見ています。

あなたが社会に出てから出会うかもしれないまだ見ぬ人生のパートナー探しを期待したいの?
今の彼女を近い将来の(就職が決まり次第結婚とか、結婚前提の同棲を始めてしまうか)花嫁にしたいのか?

あなたの気持ちはどちらに傾きますか?

結婚を期待されていると知った以上、応えられないなら断るの1択で良いのです。交際=交際の責任を取ることではありません。

家族と対面を軽い気持ちで受けたら、結婚行進曲が準備されていることでしょう。決断しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい…予想以上に回答頂いてて、お礼コメント別の方の方に間違えて送っちゃいました。
noppoさんへのお礼コメント参照して頂けますか…。

お礼日時:2024/07/01 11:34

社会人の実家住みだとお金がかなり自由になるんだと思います



付き合っていくなら変なプライドは捨てて「お金がないからこういうデートにしたい」と言って下さい
それでダメなら合わないのだと思います

マッチングアプリで知り合って2ヶ月
付き合ってまだ2ヶ月ですよね
お互いのことなんてさほどわからないと思いますよ

優しい言葉や態度をとるからって
本当に優しい子かなんてわかりません


片方が無理をしても付きいは続きません

また、付き合うって楽しいことばかりや仲良くすることばかりではないです

合わない時はぶつかったりもします
それを修復できたり調整できるかどうかです

たとえば彼女は経済的にも進学を諦めたとか
周りに進学した人がいなければ
四大に行くような人はなんだかんだ言って金持ちだし
バイト代頑張れば遊ぶ金はなんとかなるだろう って思ってるのでは?

手を繋いだり通話するのが好きかどうかは人によるから何とも言えません

花火大会のことは聞けばいいだけでは?
回るときは2人だよね?って。

マッチングアプリは手っ取り早く人と繋がれますが
結局生身で付き合うなら
傷ついたり気まずいことを聞いたり
自分の意図と違うことを伝えたり
そういうことは避けられないのです
    • good
    • 0

学生にそんな金額の負担をさせるのは


全く思慮に欠けています。
そんなことは言わなくても分かるはずです。
金持ちのボンボンでもないなら。
付き合うのやめた方がいい。
    • good
    • 1

相手も貴方を見極めてる段階です。



家族全員に会わすなんて、余程男に縁のない女かなと思います。

逃げるなら今のうちですよ。

次は自分の身の丈に合う女性を選ぶべきです。

マッチングアプリで遊んでるよりも、勉学に身を入れた方が将来のためですよ。
    • good
    • 0

だから、そういうところが合うか合わないか見定めるために付き合ってるんじゃないの?


合わないとわかったら次行くだけですよ。
    • good
    • 0

まぁ、そりゃ相手は社会人、今が1番お金を自由にたくさん使える時期ですからね。


扶養範囲内でバイトしている学生のあなたのこと、正直言って好きではあるけど気にかけるほどの愛はないのでしょう…。

「なんか合わない…。」このあなたの感覚はそのうちもっと明確に、「やっぱり合わない。」となると思います。
あなたの勘は当たっているとおもいますよ。

アドバイスですが、合わない、合わない思ってないで、ちゃんと「お金がないからそんなにあちこち行けないし、旅行も高額なのは無理。」と言わないとダメ。
相手はあなたのことを配慮出来ないんじゃなくて、したくない、する気がないのかもしれない。
あなたがちゃんと伝えることで、愛が芽生えているなら配慮するし、愛がなくて恋人としてみられてないなら配慮しないでしょう。

もしくは、そもそも優しいかもしれないけど空気読めないお花畑タイプかもだし。

せっかく彼女が出来たと嬉しかったかもしれないが、自分にとってパートナーとなりえる人か、運勢が下がる相手かは冷静にみないとダメだと思います。

まずはちゃんと、あなたのしたいデートを伝えて。旅行もちゃんと相談して決めなよ。情けないよ。
    • good
    • 1

お金が有れば今までと同じに付き合って行けます


ですが、何処に行くにもお金の都合を付けての行動だと思いますが、無い時はお金が無い事を言いましょう

そうすれば彼女も分かってくれるし、お金を沢山使わなくても2人で楽しめる事を考えてくれるものです

お金の事って言わなきゃ相手も分からないし、かといって1人でもどこか旅行に行くって事も無いでしょう

後は、適度なバイトして金が無いって言葉が出ないくらいの貯えを作りましょう
    • good
    • 0

そういう女性とは、お別れしましょう。

    • good
    • 1

会う頻度を減らす


失礼ですが、からだの相性はいいのなら
自分の事ははっきり言ったほうがいいとはおもいます

まだそういう機会もないのなら、普通に恋人ごっこがしたいだけのようなきもするので、見極めて判断してはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ身体の関係は全く無いです。
手すらあんまり繋がないので……。

なんか友達以上ではあるけど友達に近い感じになってる感じです。2週間に1回遊ぶ、毎日LINEしてる異性のお友達的な。

お礼日時:2024/07/01 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!