アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際費、月2万円について

軽く自己紹介しますと、手取り17万都内在住
アラサー 無期雇用OL(副業禁止)
彼氏あり
友人、彼氏とは週一で遊んでいます。
でも土曜に友人と予定がある週は彼とは会わない、もしくは平日の夜に1日外食に行きます。
土日のどちらかは予定は入れないようにしています。

ここで、皆さんにアドバイスを頂けたらと質問させて頂きました。月の交際費を(友人、彼氏との遊び)2万円に抑えるには、どのような過ごし方をしたらいいと思いますか?
色々ピクニックや美術館、交通費込みでお得に遊べるプランなど考えては居るのですが、どうしても2万で収まらない月もあります。。
また土日に遊べない週に彼に平日食事に誘われると流石に断りづらくOKしてしまいます。でも夕食代が正直1番お金がかかります。(彼とは完全割り勘です。)

彼には一度生活費結構厳しいのであまりお金は使えないと伝えてあるのですが、やはり本当にお金がない状況は中々理解してもらえないみたいで、どこか遊びに行きたいと言われてしまいます。

なのでお家デートはあまりできません。
外でのデート、友人との遊びのプランなど何かお金をかけずに楽しめる楽しみ方を伝授して頂けたらと思います。

収入が少ないなら転職すればと思われる方もいらっしゃると思いますが、転職に関しては今の会社でもう少し経験を積みたい仕事があるので、来年度以降で転職を考えています。
なのでそれまでの間は節約していきたいと思っています。

何かアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

答えは簡単、金の要る遊びをしない事です。

貴方が金に余裕がないのによく考えないでいくら割り勘とはいえ夕食に行きたがる、もし結婚でも考えている相手なら、改めて少し考えてみた方がいいと思います。余計なおせっかいと思われたら貴方の思うがままにするのも良いでしょうね。限られた予算は好き勝手に使っていたら、切羽詰まるのは子供でも分かる事ですよ。それにしても相手の男も何かなーという感じですね。女を夕飯に誘うなら全部おごれとは言いませんが、貴方の懐具合が分かっているのですから、2回に一度はおごってもよさそうです。私は若い時いろんな女性と付き合いお茶や食事も誘い誘われしましたが、ほとんど払いましたね。それが良いとは一概に言いませんが、男性の懐具合もある事ですから。私が相手だったら、夕食の回数を減らすとか、店のランクを下げるとか、相手の事を少しは考えた付き合いをしますけどね。改めて付き合い自体を再考することをお勧めします。経済観念のない男、夫婦、男女が行きつく先は決まってますからね。この事とは関係ないかもしれませんが、一時的な愛とか恋とかは経済観念には敵いませんから。これは私の半世紀に及ぶ経験です。
    • good
    • 0

私は支出を抑える為に毎日お弁当と水筒を持って会社に行っています。


交際費はそのままで、支出を抑えて利益を確保してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

まずは彼にどれだけ収入が少ないのかを理解してもらうことが先でしょう。


どれだけ説明しても収入を見せてもわからないようなら、あなたとは合わないと言う事です。

節約に関してはそれぞれと話し合って考えるべきことでは?
他人がこれなら楽しめるとか節約できるということをやるよりは、お互いに節約できて楽しめるものを見つけるほうが確実でしょう。
それぐらいは、恋人関係友人関係があるなら出来ますよね?
    • good
    • 0

話を読む限りではカレシと別れた方がお金が溜まる

    • good
    • 0

>(彼とは完全割り勘です。


これが問題、
交際中に妻になるかもという特別な人の
食費もケチる男では、共働きでしょうし、
かぎっ子の非行率も高い。
将来の家庭のためにも別れた方が良い。

男性が正社員などで頑張って、妻を専業主婦にして家庭を守るべき
と私は思います。
日本は世界年収で二十二位と上位ですが、幸福度は五十四位です。
お金だけでは幸せになれないと知るべきです。(2022年データ)
    • good
    • 1

デート用の共同財布を作ったらいかがですか?


1つの財布に同じ金額をいれて、そこからデート代を出す。
そうするとあといくらしかないからおうちデートしによう、とか、旅行に行くために貯めておこうとか、そういう使い方になると思います。
収入差があるばら、財布に入れるお金に差をつけてもいいと思います。
まあ現実は現金よりカード払いでしょうから、お小遣い帳を質問者様が管理するみたいな感じになるのかもですけどね。
限られたお金の使い道を二人で考えることも楽しみのひとつとできたらいいですよね。
将来、結婚を考えているならその準備にもちょうどいいですよ。
一緒に生活する場合、お金のことは避けて通れませんから。
    • good
    • 2

彼氏が家デートが無理なら、友人等を家遊びにするしかないのでは?


今この時期で外へ行くもの結構ヤバいし友人等であれば家で遊ぶのもそんなお金もかからないかと。話するだけでも楽しいし、集まりにはそれぞれ飲み物・食べ物を持ち込み(1人◯◯円まで~みたいな)ですればそんなお金は使わないかと思います。
ただ問題は彼氏。貴女が厳しいって話をしても変わらないのであれば、彼氏の遊び方を変えなきゃ~って話になりますが、今はどういう遊び・お出かけなどしてるのでしょうか?
こればかりは彼のデートとか趣味とかわからないと案が出ません。
    • good
    • 1

1.手取り17万円で


2.完全割り勘の彼氏や友人と
3.毎週、
4.どこかへ出かける
というのがちょっと無理があるのでは?

とすると1から4のどれかを改める必要があるのですが、
個人的には4で家デートがお勧めです。

それを彼がお望みでないのであれば、
攻めるとすれば2ですかね。
3や4をネタに、「奢ってくれるなら行くよ」
と交渉するのはどうでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!