アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私って欲張りですか?

私の家はお小遣い制ではなく、年に1度の誕生日にもらえるお金とお年玉だけで1年を過ごしています。

高校に上がってから、お金が足りません。

高校に上がってから、「欲しい物は自分で買え」と言われるようになりました。自分が欲しい漫画、服、コスメ、雑貨、など、自己負担だと言われました。服は買ってもらえても、親と一緒にお店に行って、親の許可を貰ってから買ってもらいます。親と一緒にお店に行ける機会も少ないし、何しろ東京のような大型ショッピングモールや、自分好みの服が売っているお店が近くにありません。

私は田舎住みなので、自分で買うとしたらほぼ通販でしか買えません。通販は楽ですが、送料がかかったりと結構きついです。お店に行けるとしても、それまでの交通費で1000円近く取られてしまいます。でもそれは、あくまでも自分の娯楽の一つとして、親は交通費も出してくれません。

お友達と遊びに行っても、
交通費約1000円、ご飯代約1000〜1500円で、半日だけでも2500円くらいは使ってしまいます。だから遊びに誘われても、断ったりとお友達と遊びに行ったりとかもあまりできていません。

みんな学校にお菓子とか持ってきたり、購買でパンを買ってたり、高校生活を楽しんでるのに、自分はお金が足りなくてその生活が送れていないのが辛いです。小分けとかのお菓子はたまにしか買って貰えません。親にバイトをしたいと言っても、子供はお金を稼がなくていいって言われます。自分の管理が悪い、嫌ならちゃんと貯めてって言われます。

でも私には、お小遣いも無ければ、バイト代もない。
お手伝いをしても、それは当たり前のことだってお金なんて貰えません。だから減るばっかりなんです。貯めろって言われて、しばらく使うのを我慢しても、その内にお金は増えていかず、結局変わらないじゃないですか。

私がお年玉に貰える金額は約5万円です。誕生日には1万。でも誕生日は遅いので、ほぼ1年をこの5万円で過ごす事になります。

交通費、遊びに行った時の食費、自分が欲しい物は全額自分で払う。お小遣い無しのバイト代も無しです。

最後に漫画を買ったのは2月中旬頃。自分で服を通販で買ったのは、去年の10月。今とても欲しいオーバーオールがあっても、私からしたら高くて、買えずに2ヶ月が経ちました。まだ4月なのに、これからまた新しい友達とかと一緒に遊びに行ったり、自分磨きをしたりと、したい事がいっぱいなのに、もうこの4月の時点で、残り3万8000円になりました。あとこの値段で1年を過ごさなければいけません。

私は欲張りですか、?
今までの1月込からの3ヶ月で1万2000円使いました。多分、交通費代を抜いて、自分が欲しい物にかけたお金は8000円前後だと思います。これって高校生からしたら多いですか、?もう最近、私がおかしいんじゃないかって感覚が分からなくなってきて。友達からは正直驚かれますが、お金を稼いでる方達からしたら、私の感覚はお金に狂ってしまっているのでしょうか、。

A 回答 (3件)

今 親元に居て学生でしょ?

ご自身が自立して一人で生活するようになった時の為の
勉強をしているのです。
どうやったら遣り繰りできるか。
楽しみを作りながら生きて行けるかを
めちゃくちゃ学ばせてもらっているのだと思いますよ。
凄いご両親ですね。
親も お金に苦労していたんじゃないですか?
その苦労が実って今があると思うんだけどな。。。
確かに お友達と同じ事が出来ないのは
今の主様からしたら悲しみしかないでしょうけど
周りにいる人が全てじゃないよね。
もっと どん底の人も居る筈。
上を見てそうなりたいという夢を抱く事は
凄く大事で大切に温めて欲しいけど
今の状況を変えられないなら
その中で楽しむ術を見つけ出さなきゃ。
その為の試練なのかもね。
ひとり立ちして世の中を知れば知るほど
我慢しかない。
その我慢する心を養っている時期なんですよ。
忍耐と根性と閃き
考えてみてくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

そう考えたら我慢して、自分で術をみつけようと思います。ありがとうございます!

贅沢ですな。

でも苦労した方が成長しますよ。

リテラシーが高まります

素晴らしい教育をされていると思います

工夫頑張ってください

僕も高校生の時はかなり工夫しました

服はしまむらで頭使ってオシャレにしましょう

ブランドの力に頼っていてはセンスが育ちませんよ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ欲張りで贅沢でしたよね...。苦労して成長すればいいけど、私の場合は、我慢してきた事がストレスになって、お金が入ってくるようになったら使いたい放題使ってしまいそうで怖いです。狂って人生まで壊さないよう頑張ります。ありがとうございます。

金銭感覚がバグってますね。

パパ活とかしそうな勢いです。
    • 0
この回答へのお礼

いっその事親に内緒で夜職でもしようと思ってたところですあは。でもなんとか止まってます。そんな事して妊娠して迷惑かけるのも嫌なので。