アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしなのに貯金できない

32歳実家暮らしです。(車所持)
22万手取り(毎月2万財形)ボーナス45万×2回(内20万貯金)

入ってくるのは198000円です
「固定費」
スマホ15000円(新聞電子版・動画サブスク代込)
ジム7150円
車保険6200円
ガソリン代 10000円(洗車・オイル交換含)※通勤路分は支給
昼食代10000円
コンタクト5000円
(年間14万生命医療保険に支払い ボーナス時に7万払ってます)

手元に14万近く残るはずなのに欲しいものも買えず、お金も残りません。
(25歳の時に病気で1年休職したこともあり(今は元気もりもりです)両親は家にお金は入れなくていいと言ってくれています。)

今までにローンで車を買ったり(90万)、日本語教師講座(60万)を受講し資格を取ることはできました。数年前まではKPOPが好きで唐突に遠征に行ったり、旅行へ行ったりもしてました。
両親から過去に立て替えていたお金100万を返してもらった時も貯金がほぼゼロで「これを土台に貯めていこう」と思っていたのに、海外旅行の際に少し下ろしてから1年も経たずに使い切ってしまいました。

お金が無いわけではないのに欲しいものが買えない、満足感がなく貯金もほとんどない自分は浪費癖が本当に酷いからだと最近実感しました。

一人暮らししたい思いはあったのですが「まずお金貯めてから!」、ずっと貯まらない、できないの繰り返し。しかし、今回様々な状況があり一人暮らしをするタイミングが訪れました。実家でも一人暮らしでもどちらでも良いという状況ではありますが。

貯金してから一人暮らしした方が良いのかなとも思うのですが、年齢的にもちょうどいいタイミングかと思いますし、婚活も少しずつしており結婚前に一人暮らしを経験したいとも思っています。どのみち金銭感覚は直さないといけないと感じており、だったら「えいや!」と一人暮らしをしちゃった方がずっと考えているよりもいいかなとも思ったり。

すごく迷っているのでぜひアドバイス、ご意見お願いします。

A 回答 (10件)

というか、一人暮らしをしないほうがいいタイプなのでは。



今のあなたの状態からWI-FIや光熱費と家賃がかかります。
15万円くらいは引かれます。

あなたの経済状況からこの15万円を絶対になんとかしないといけませんが、できますかね?年間で180万円。癖というなら尚更親に迷惑かけて終わるのでは。

私は一人暮らしをして逆にダメになったタイプです。自分のためだけに生きるというのが無理でして。結婚してから人のために働く事でしっかりと生活改善ができました。

参考までに。
    • good
    • 2

高い保険ですね、もっと下げれば

    • good
    • 0

お聞きしているとそれほど目立った支出は無いようですが、なぜかお金が貯まらないのは、収支のバランスを図ることが出来ていないためで、言い換えれば収入の割合に対して支出が多いことになります。


>22万手取り(毎月2万財形)ボーナス45万×2回(内20万貯金)
これをしても、時々まとまったお金を使う現実があっるのではないかと思います。
お金が貯まる人の特徴はリターンの上乗せが図れる人で、仕事の収入が上がってゆくことや、副収入がある人、株や投信、積み立て型投資のような成長する仕組みがあることに資金を向ける傾向があり、毎月変わらない収入で預貯金のみの方ですと預金が貯まっても限定的ですし、増えるイメージはありません。
毎月積み立て2万円とボーナス20万円を積み立て投資に回した場合と預金に回した場合を長期で比較すると、おそらく大きな差が生じ、積み立て投資の成長率が高くなります。
金利もつかない預金に資金を向けて貯まった時に使ってしまえば永遠にお金は増えません。
実家暮らしでお金が貯まらないのに、一人暮らしを考えられるのは論理矛盾です。
正しい金融リテラシーを持たれるとおそらく資金は増えてくると思います。
    • good
    • 0

仮に今の貯蓄は、どの程度で1人暮らしできる


資金はある前提でしょうか?
家電家具代、敷金など。。。

さらに14万での1人暮らしの計画として
どのような振り分けですか?

家賃いくら?光熱費いくら?水道代、車があるなら駐車場代など。。。
もう少しそこを詰めてから考えた方がいいのでは?

正直、個人的には今の状態ではしない方が
無難だと思います。

1人暮らししているつもり貯金して、やっていけるのか、試してみては?

昼食代が1万なら、夜1万で食費2万で想定して
仮に家賃5万くらいのアパート暮らしをしたとして
光熱費、水道、駐車場、3万くらいで雑費1〜2万だとして10万〜12万、生活するのに最低限だとします。

なので、14万から12万定期貯金して残り2万で1ヶ月暮らせるか?どうかを実家でやってみては?
1番短い定期預金で良いので、仮に3ヶ月定期とかでやってみる。とか
そしたら36万は、貯まります。

シュミレーション生活をしてみては?

あまりシュミレーションも出来ていないでやると
クレジットカード使ったり消費者金融とかで
生活費を補填することになりますよ。。。
    • good
    • 0

贅沢に散在しておきながら、貯蓄ができない、は当たり前です。



> 22万手取り(毎月2万財形)ボーナス45万×2回
354万円/年ですね。
これが手取りならば、税込みで410万円/年にもなるので、
独り者ならば60-80万円/年(15-20%)以上は貯金に回すべきです。

月単位でもよいから、自分の収支を記録して、
無駄な出資を省く検討を、自ら行うしかありません。

> 「えいや!」と一人暮らしをしちゃった方が
このほうが良いでしょう。
おのずと、収支管理と見直しが必要になります。
    • good
    • 0

>手元に14万近く残るはずなのに欲しいものも買えず、



月14万をくわえてにげるネズミが天井裏にいるのでは?
そうでなければ、あなたが月14万を使ったけど、何に使ったか覚えていないのです。
医者に行って若年性認知症の検査を受けるか、
あるいは、家計簿つけてください。

レシートは捨てずに、箱にいれておいて、休日に眺めてください。
そしたら何に使ったか分かります。

話はそれからです。
    • good
    • 0

お好きにどうぞ


そんなに構ってほしいの?
    • good
    • 0

新入社員の時から自費で1人暮らしですが、貯金など全くありませんでしたよ。



貯まらないのは使うからでしょう。
給与が入った瞬間に別講座に貯金して行くのが普通かな。
残りを貯金にすると、残りません。
    • good
    • 0

はやく一人暮らしをしてください。


それだけでは金銭感覚も治らないかもしれないですし、自立もできないかもしれないですが何も変わらず実家にい続けるよりは少しはマシです。
    • good
    • 1

甘い無理


やっていけん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています