プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳還暦を迎えました。バイト代10万円/月。65歳から通常年金もほぼ同額です。皮算用ですが85歳まで暮らせます。
持ち家あり。築40年ボロ家ですが気にしてません。

軽自動車1台車検5万円/2年。(2千円/月)
自動車任意保険7万円/年。(6千円/月)
光熱費は暖房代のみ(電気・ガス・水道・固定電話・NHK受信料は兄が支払っている。)3万円/年。(2千5百円/月)
PCネット代7千円/月。
スマホ代3千円/月
ガソリン代4千円/月
食費3万円/月
雑費2万円/月
病気・怪我 保険代2千円/月
医療費1万円/月
予備費2万円/月

計約9万/月(毎月ほぼトントンです。)
65歳になったら、バイト辞めて趣味に生きます。預貯金約1千万円

車買い替え3百万円・家修繕費2百万円は、預貯金の中から捻出しますので別途とっておきます。

どなたか、ファイシャルプランナーになって横やり入れて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ファイナンシャルプランナーの間違い。

    できれば、ケチ着けてほしい。盲点がある筈。

      補足日時:2022/06/16 20:49

A 回答 (6件)

介護保険料って、かなり高いですよ~。

考慮に入れなくっちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれくらい高いのか分かりません、教えてほしいです。助言有難うございます。

お礼日時:2022/06/16 21:20

年金貰うようになったら介護保険の保険料が引かれる



ウエットあや? ねちっこいIDw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は予備費から捻出します。忘れてました。ありがとうございます。

ずっと、ネットの世界では名乗っています。可愛いですよね。美人な大人になりました。練り歯磨きは、上戸彩ちゃんでw。

お礼日時:2022/06/16 21:18

固定資産税や住民税は入れなくていいんでしょうか? 介護保険料も要ると思いますし。

漏れているものが多いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも、兄が支払っていますw。国民健康保険税が抜けてました。2千5百円/月。他にもどんどん突っ込んで下さい。

お礼日時:2022/06/16 21:02

お兄さんが亡くなった後の電気・ガス・水道・固定電話・NHK受信料。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄の預貯金+高級車うっぱらって金持ちになりますw。葬式代もお空に行った兄からの相続でw。自分が死んだら葬式しないで、知り合いに海に散骨して貰うw。(火葬費用は市役所からの5万円で賄って貰う)

お礼日時:2022/06/16 20:59

任意保険高すぎるがな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両保険百万円付けているのです。歳なので車の運転が若い人みたいに出来ないと思う。どこかに突っ込んでも、中古で軽のN-BOX買います。

お礼日時:2022/06/16 20:54

何の問題もないでしょう。


日本が戦場になったり、災害にあったりすることがなければ。
または、大病して早死にしなければ。
早死にした場合は、使いきれずに惜しいことしたと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病なので、早死にしても良いが、眠る様に死にたい。両親ともそうでした。葬式代は誰かが負担してくれるでしょう。

問題点を挙げてほしかったですが、問題ないなら一安心。癌になっても延命治療はしません。

お礼日時:2022/06/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!