dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

健康保険から無職時代がバレるんですか?

兄は大学を出てから2年働いてませんでした。
現在は資格と経験を生かして広告代理店でアドバイザーをしています。
婚約してる彼女には前職は辞めて今の仕事をしていると話してるそうです。
結婚した場合にこれらのことは記録からバレるのでしょうか?
バレる場合、健康保険からわかる根拠と理屈を教えてください。

A 回答 (2件)

結論

バレません。

説明
・無職時代は、国民健康保険に加入していたか、誰かの健康保険で被扶養者になっていた筈です。
・お手許に「国民健康保険証」又は「健康保険証」が有ると思いますが、そこには加入記録を載せる欄はありません。
・加入している健康保険の保険者は、被保険者の前歴(別の健保に加入していたとか、国保の保険料滞納があった)は知りません。
・個人情報の問題から、健康保険の保険者は、例え家族や事業主といえども、被保険者の情報を勝手には公開いたしません。
・バレるとすれば、お兄様本人又は関係者(家族、友人など)の何気ない会話からではないでしょうか?

この手のご質問は「雇用保険」「年金」にも見受けられますので念の為に書きますが、「雇用保険の被保険者証」「年金手帳」「基礎年金番号」から、次のような情報は漏洩いたしません。
・給料が幾らだった
・保険料を納めていなかった
・年金の加入履歴
    • 0
この回答へのお礼

え?本当ですか?

兄が結婚したら嫁さんなら旦那の年金の加入暦を覗けたりしないんでしょうか?
別の方で「健康保険なら大丈夫。でも年金の加入暦からバレる」との指摘を受けました。

でも妻といえど、勝手には見れないのでしょうか?

ばれるのは「健康保険」ではなく「年金記録」からです。

一時「社会保険庁」で年金記録が無くなったとかで大騒ぎになりましたが、国民一人一人の年金記録が全てコンピュータに記録されており、誰が老後月々いくら支給されるかわかるようになっています。
年金を支給してもらうためには掛け金を払わなければいけないので、その支払った記録が残っています。「日本年金機構(旧社会保険庁)」の事務所に出向いて依頼すれば自分や配偶者の年金掛け金の支払い状況(加入歴)はすぐに確認できるのです。
無職の期間があれば、その期間は掛け金を払ってないか、「国民年金」に加入していたはずです。会社に勤めれば、普通は会社の「厚生年金」に加入します。
加入歴をみれば、自分や配偶者が、いつの時期に無職や自営業(国民年金の時期)で、いつが会社勤め(厚生年金の期間)かは一目瞭然です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすいです
ありがとうございます