アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒ニートの20代後半男性です。
21の時にアルバイトを半年経験しましたが、その後はずっと引きこもっていました。
しかし、このままではいけないと履歴書を詐称して仕事につきたいと思ってます。
履歴書の空白を埋める為に、知り合いの小さな会社で高卒から今までアルバイトとして働いていたと口裏を合わせて頂ける事になりました。

質問なのですが、
1.私は雇用保険被保険者証を発行した事がありません。五年以上働いていたが、雇用保険には加入していなかったと説明しても大丈夫でしょうか?
2.年金手帳、源泉徴収(?)以外に提出を要求されたりはしますか?また、それらを提出する際、気をつけなきゃいけない事はありますか?
3.その他何か気をつけなきゃいけない事はありますか?

職歴を詐称する事はいけない事と分かっています。ですが、正直に書く訳にはいかないので100%完璧な嘘で固めたいと思ってます。

A 回答 (7件)

批判的な意見が多いのであえて擁護します。


仕事に就きたいと思うだけでも立派なことですので応援します。
正社員なら厳しいですがアルバイトの面接ぐらいならそれで通るかもしれません。
雇用保険や年金手帳の話はわざわざこちらから話を振る必要はありません、聞かれたら答える程度で。
どう答えるかというと、アルバイトしてるときは雇用保険には入ってませんでした年金も国民年金でした、と答えます。
100%完璧な嘘などありません。嘘を嘘で固めたら矛盾だらけになって必ずばれます。
それもわざわざこちらから嘘を言う必要はないです。前職の話を振られたときに有耶無耶に答えておけばいいです。
ばれなきゃいいって話ですが、もしばれた場合でもこれまでの経緯、ニートだったけど社会復帰したい等の説明をして謝罪することです。
最悪クビになるかもしれませんが、それはそれで社会経験。社会復帰への第一歩が踏み出せただけでもマシと思うこと。
だってそうでしょう、就職できなかったら第一歩すら踏み出せないんですから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

前向きな気持ちになれました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/21 08:11

その、知り合いの小さな会社で、しばらく無給でお手伝いさせてもらいましょう。


もちろん、給料を頂いているつもりで働いて下さい。

社会経験のないまま二十代の半分をニートとして過ごしたなら、見破るのは簡単です。
ちょっとキツく面接してみればいい。簡単にボロが出ますよ。
実際に社会経験を積む以外に、対策は難しいでしょう。
    • good
    • 5


説明して大丈夫かどうかもなにも、加入していない以上そう説明せざるをえないのでは?
雇用保険に加入させなければいけない条件(勤務時間的な観点)があったはず。(この条件は自分でお調べください)勤務時間がそれに満たなかったというしかないのでは?
なぜ勤務時間が少なかったか(つまりフルに働かなかったか)の理由は自分でお考えください。


大卒だと卒業証明書を要求されたこともあるけれど、別に学歴詐称はしていないのでしょ?
また、特に持っていない資格を持っているフリをしたりもしていなければ、ほかに提出するものはないのではと思います。(転職時の経験からですが)


あなたのキャラ設定上「知り合いの小さな会社で高卒から今までアルバイトとして働いていた」ことになっています。当然、働いていたことによる経験値の上昇はあるはずです。
あなたは面接相手(や採用された場合には同僚)との会話において「知り合いの小さな会社で高卒から今までアルバイトとして働いていた」経験を持つキャラとしての対話をする必要があります。

>正直に書く訳にはいかないので100%完璧な嘘で固めたいと思ってます。
私もこういう嘘は推奨しないけれど、今回はこういう回答を書こうかという気分になったので書く。(専門家ではないと言い訳はしておく。)

源泉徴収関連は本年度の収入の話。今年働いていれば(収入があったことにしているならば)なんらかの言い訳は必要。
昨年働いたことにしているなら、本年度にそれに対応する住民税が発生するはず(かつ普通のサラリーマンは給与から引き落とされる)なのでそれに対する理由が必要。
こちらは細かなタイミングは忘れたけれど、自治体から納付書が届いてそれで払うこともできるので必ずしも給与から引き落とされるとは限らないだろうけれど。(1月に退職して11月から就職したときには全額払い終えていた気がする。)
バイトだろうと仕事をしていれば経験や苦労があるわけで、そこは想像で補え。
それと、一発で採用されるとも限らないし、リハビリもかねて別にバイトも探してもいい気がする。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても分かりやすく勉強になりました。丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/21 08:13

無理。

    • good
    • 0

で、どんなアルバイトをしていたことにするのですか?


そのアルバイトのスキルを買われて採用される可能性が高いですし、新しい職場では前に何をやっていたのか色々聞かれますよ?

つまり、バレる可能性は高いです。
    • good
    • 0

例え、履歴書をウソで飾って入社できたとしても、仕事で問題が起きた際、嘘をついたりごまかすなどして、その場を切り抜けるようなことがなければいいのですが。


5年間ニートの理由が理解できるような気がします。
    • good
    • 0

あまりお勧めしたくはないですが、「知り合いの小さな会社で高卒から今までアルバイトとして働いていたと口裏を合わせて頂ける事になりました。

」ということならばとりあえずはそれでいけるかもしれません。
アルバイトでは雇用保険や年金に加入しなことは珍しくないのでこれは不自然ではありません。
またアルバイトは職歴とは言わないので正確に書かないことも多いと思われますから、ある程度は適当な内容でもそれでいけるかもしれません。

ただ、私の会社で大学中退者が高卒といって入社してきてそれが発覚し結果的に解雇になったことがあります。本人は不当解雇で裁判に訴えましたが負けています。
そういうリスクは考えておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A