プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動をしていましたが、
無事に新しい職場が決まりました。
このため用意しなけれないのが
『雇用保険被保険者証』
『年金手帳』
などがあります。
面接のときに履歴書を渡しました。
が、職歴欄に書いた内容は
ほとんど適当に書いています。
この雇用保険被保険者証や
年金手帳を提出したら、履歴書の
職歴の内容が違ってるのが
バレてしまうのでしょうか?
それとも大丈夫なのでしょうか?
詳しい人がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

今時、年金手帳に加入履歴を書く人も会社もありません。


会社の担当者は年金番号や雇用保険被保険者番号が知りたいだけです。

第三者が他人の履歴をそんなに簡単に照会できる方が問題です。それなら履歴書なんて必要ありません。
何なら、番号だけメモして渡しても事足ります。

わからないとか言うと、雇用保険被保険者番号などは担当者がハローワークで窓口の職員に前職名などを伝えて検索してもらうというようなこともありますし、実際持っているなら渡すか番号を知らせておいた方が無難だと思います。

ただ、今はマイナンバーでも手続きできるので提出できなければマイナンバーでやる可能性もありますが。
    • good
    • 0

>年金手帳を提出したら、履歴書の職歴の内容が違ってるのがバレてしまうのでしょうか?



年金手帳は亡くしたと言えばOKです。
年金手帳は廃止されているので再発行もできません。
年金の手続きはマイナンバーで行いますから大丈夫。
    • good
    • 1

直近のお勤め先で雇用保険や厚生年金保険に入っていたら分かるかもしれませんね。



全ての職歴を履歴書見ながら照らし合わせる可能性は低いと思いますが。

今年別の会社で働いていたら、そこの源泉徴収票を持ってきて下さいとは言われるはずなんですよ、年末調整の為に。

だから、少なくとも直近の会社はきちんと履歴書に書く方がいいと思います。
    • good
    • 0

ばれますが、省略は問題ないです。


半年以内の職歴等は書かなくても問題ないです。(自分は三か月以内を書いてないです)

職歴やスキルの詐称はダメです。
PCのスキルが二年程あると言って、仕事でPC必須の場合言うまでもなく即刻ばれますからね。以前派遣でそういう人がいたので参考までに。
    • good
    • 0

バレますね、、


バレないわけないです。
    • good
    • 0

>年金手帳を提出したら、履歴書の職歴の内容が違ってるのがバレてしまうのでしょうか?



バレますね。
手帳には、今までの仕事が書いてありますから。

でも、殆どは新規加入が目的のため、そこまでのチェックは行わないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!