プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、社会保険事務所に出産育児一時金の手続きに行きました。条件は満たしているし、書類も何度もちぇっくしていたのですぐに終わると思ったのに「国民年金に未加入の時期があるのでその手続きをしてからでないと受け付けられない」というようなことを言われて受け付けてもらえませんでした。

色々調べましたが、国民年金に未加入の時期があると出産育児一時金がもらえないというのは本当でしょうか?私と主人が調べた限りでは見当たりませんでした。
同じ社会保険事務所内だからだめなのでしょうか?

結局は、主人が電話で問い合わせをして受付てもらえることにはなりましたが、私はわざわざ窓口まで行ったのに受け付けてもらえなかったことや、主人(男性)が電話で問い合わせたら受け付けてくれるという対応の違いにとても悔しい気持ちですし、給付金を出したくないから言いがかりをつけられたような気がします。
私と同じように受け付けてもらえず、諦めた人もいるのかと思うと本当に嫌な気分です。

確かに、未加入の時期があるのは良くないと分かっていますが、それを理由に受け付けないということは許されているのでしょうか?
詳しい方の回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

>確かに、未加入の時期があるのは良くないと分かっていますが、それを理由に受け付けないということは許されているのでしょうか?

許されるはずがありません。
私も長年健康保険関係に携わってきていますが、こんな理由で保険給付を行わない。あるいは請求書を受付けないと言うことは今まで聞いたこともありません。

そもそも、年金制度と健康保険制度はまったく別のものであり、法律自体も全然別の法律により給付などを行っています。
ただ単に社会保険事務所がその双方について受け持っているだけです。

長期給付である年金制度と、短期給付である健康保険制度をごちゃまぜにして考え、年金が未加入だから保険給付を行わないなんていう言い訳がましいことを言うようになるとは・・・。

それで、結果的には受付けているんですからね。
こんなむちゃくちゃなことをしているから、社会保険庁解体なんていうことになるんですよ。

逆に健康保険制度は未加入であって、将来年金をもらうときに「健康保険制度が一時期未加入でしたから、年金は支払いません」なんてバカなことを言うつもりなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の回答ということで心強く思います。

>年金制度と健康保険制度はまったく別のものであり、法律自体も全然別の法律により給付などを行っています。

そうなんですね。こちらは素人なので当然のようにそういわれると何も言い返せませんでした。すごく悔しいです。

他の社会保険事務所もそういう対応であれば何を言っても無駄なのかなと思いましたが、naosan1229様の回答を読む限り私の行った社会保険事務所だけなのでしょうか?主人が電話をした内容などを聞いても、単に担当した人が間違ったというわけではないようでした。

私は結局受け付けてもらえましたが、私以外にも同じように受け付けてもらえず諦めた人がたくさんいるのではないかと思うと本当に悔しいです。

詳しい回答を下さって本当にありがとうございました。

結論から言えば、一時金は貰えるはずです。

当方は、請求は社会保険事務所ではなく、市役所に行って国民保険課(隣は、国民年金課でした)でしました。
ちなみに、国民年金は数年払っていませんし、国民保険料も滞納していましたが一時金は満額貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

国民健康保険は、保険料を滞納していてももらえるんですか?

健康保険でも間違いなくもらえるということは他の方の回答などをみて理解したのですが、その社会保険事務所は勝手に自分たちでルールを作っておいて、本来受け付けるべき相手を追い返すというやり方がとても許せないですし、こんなにいい加減なものなの??という気分です。

ありがとうございました。

#2です。

>私の行った社会保険事務所だけなのでしょうか?

その社会保険事務所だけでのことであると信じたいですね。

国民年金の保険料は、平成15年4月から市区町村が徴収していたもの社会保険事務所が徴収するようになり、その後から保険料の徴収率がかなり下がりました。
そのせいで社会保険事務所が国民年金保険料の徴収率を上げるため、今回のようなことになってしまったものだと思いますが、前述のとおり年金制度と健康保険制度はまったく別のものですので、一緒にして考えること事態が間違いなんです。

おそらく国民年金保険料の徴収率を上げたいがために、その社会保険事務所の所長からご質問のようにするようにと担当者へ指示があったものと推測されます。

困ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございます。

>おそらく国民年金保険料の徴収率を上げたいがために、その社会保険事務所の所長からご質問のようにするようにと担当者へ指示があったものと推測されます。

法律で決まっていることでも、社会保険事務所にはそんな権限?まであるのでしょうか?すぐにやめてもらいたいと思っているのですが、社会保険事務所に直接言っても無駄かもしれないですね。

今後もこういうことが続くのかと思うと許せません。

こんにちは。

「出産育児一時金」は「健康保険法」に基づくものですから、国民年金とは何の関係もありません。

あなたの場合、政府管掌保険なので社会保険事務所へ申請されたのだと思いますが,国民健康保険でしたたら市区町村役場,組合保険などでしたら職場へ申請します。

どう考えても、担当者の勘違いか、でなければ明らかな嫌がらせですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は間違っていないとわかってとても嬉しいです。

国民年金に加入していない時期があるという負い目があるため、窓口では言い返すことも出来ずとても悲しい気分でしたから・・・。

ただ、担当者だけの勘違いではないと思います。主人が電話したときに、最初は「加入してください」というような回答だったらしく、主人が「根拠はあるのか?」というような強気な発言をして、上司か誰かに確認をとって「今回は提出してもらっていいそうです」というような対応だったようです。

私一人だったら、泣き寝入りするところでした。本当に悔しいです。ありがとうございました。