電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から社会保険になるのですが
月給26万円だとして、いくらくらい引かれるのですか?
また社会保険ということは厚生年金も一緒に払うのでしょうか?

今まで国民保険だったのでわかりません

A 回答 (4件)

30%も引かれることはありません。



下記をご覧ください。
下記は一般的な協会けんぽの平成28年度
最新の保険料額表です。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

本来は月給に加えて通勤手当などの経費も
加えた金額で該当する健康保険料、及び
厚生年金保険料の該当箇所をみます。

とりあえず月26万で見てみましょう。
20等級になります。

まだお若く40歳未満であれば、
①健康保険料には介護保険料は含まれず、
 かつ、会社との折半額で、
 12,948円になります。

②厚生年金保険料は一般の被保険者で
 かつ、会社との折半額で、
 23,176円(小数点以下切捨)

③これに雇用保険料が26万の0.5%
 1300円引かれることになります。

④社会保険料は合計37,424円/月
 となります。

さらに毎月源泉徴収される所得税は
26万-④を引いた金額から下記の表の
源泉徴収する所得税をみます。
22.1万~22.4万の所で、
扶養家族が0人なら、
⑤5,560円になります。

④+⑤≒4.3万が初年度は引かれます。
翌年住民税の天引きが1万円ほど増える
ので、合計5.3万となります。


手取りは
初年度約21.8万(住民税なし)
翌年度約20.8万(住民税あり)

となります。

明細を添付します。
いかがでしょうか?
「今年から社会保険になるのですが月給26万」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とてもわかりやすかったです!m(__)m
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/18 20:34

健康保険 厚生年金 雇用保険併せて約15%です。

    • good
    • 2

>月給26万円だとして、いくらくらい引かれるのですか?


おおむね14~15%くらいです。
なので、約37000円くらいですね。
健康保険料は、加入している健康保険によって多少違います。

>また社会保険ということは厚生年金も一緒に払うのでしょうか?
そのとおりです。
社会保険料は、健康保険、厚生年金、雇用保険の3つの保険料です。

あと、所得税が5500円くらい引かれます。
それから、去年、働いていたなら住民税も引かれます。
住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税です。
去年の年収350万円とした場合、毎月約12000円引かれます。

なので、合計54500くらい引かれます。
    • good
    • 1

就職おめでとうございます。


結構惹かれますよ。だいたい30%ぐらいはナンダカンダで惹かれます。でも全て会社が天引きで払ってくれます。
もちろん社会保険、厚生年金と、税金全てまとめて取られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は私ではなくて旦那の会社が社会保険になると言う事で、たくさん引かれると聞いて不安だったので...

全てまとめて払ってもらえるのはいいですが、やはりかなり引かれるんですね( ´・・)

お礼日時:2016/04/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!