アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳で今現在イオンでパートとして働いていますが、社会保険加入は130万超えてからなのか、月の労働88時間を超えてからなのか、それともどちらとも超えた上で加入するのかよくわりません
他の収入はありません。イオンのみです。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分が知りたいことを全て書いて下さりありがとうございます!
    それと、補足で質問があるのですが、今のところ時間は月78時間くらいまで入っているのですが、月は大体11万程貰っています。
    この場合月給8.8万以上になるので、アウトでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/16 12:32

A 回答 (6件)

デタラメな回答があるので回答します。



社会保険の加入条件は厚労省により
全国で統一されています。
会社によって違う部分は以下で説明する
規模の違いで、条件が変わるだけです。

超えそうな時などという規程は、
一切ありません!

社会保険の加入条件は、
㉑勤務時間が週20時間以上
㉒1ヶ月の賃金が8.8万円以上
※交通費等含まない雇用契約の条件
★年106万壁といわれています。
㉓学生ではないこと
㉔勤務先が従業員101人以上の企業
 (社会保険加入者が101人以上)
となっており、この条件を全て満たすと、
社会保険加入となります。

イオンは大手企業なので、
㉔の条件を満たしています。

ですから、
>社会保険加入は130万超えてから
>月の労働88時間を超えてからなのか、
というのは、
130万を超える条件というのはなく、
㉒1ヶ月の賃金が8.8万円以上
※交通費等含まない雇用契約の条件
であり、
㉑勤務時間が週20時間以上
で、月の労働時間換算では、
87時間以上となります。

●この両方の条件を満たしていると、
㉓㉔も満たしているので、
社会保険に加入となります。

但し、雇用契約がどうなっているか?
が、重要なポイントです。

例えば、週20時間、1ヶ月87時間
未満の勤務時間の雇用契約であれば
オーバー分は残業時間となれば、
加入条件を満たしません。
(毎月毎月残業となっていたらダメです)
それに加え、月給も同様で、
基本8.8万未満で、あとは残業手当
というなら、OKですが、
ずっと残業手当が出ていれば、ダメです。

これは『106万の壁』と言われています。

それとは別に『130万の壁』があります。
『130万の壁』は配偶者や扶養者の
『社会保険の扶養条件』となっています。

イオンで106万の壁にかかり、
社会保険に加入となったら、
社会保険の扶養からは脱退となります。

全く別の条件であることを理解して下さい。

なお、この条件で仕事をセーブしてしまい、
経済効果にマイナスになっているので、
●しばらく緩和しようという検討が
●政府でなされています。
まだ少し時間がかかると思われるので、
月給8.8万未満、週20時間未満
の雇用条件がどうなっているを
イオンの上司や事務担当者に
よくご確認下さい。

参考 被保険者
(2)パートタイマー・アルバイト等
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/j …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>今のところ時間は月78時間くらいまで


>月は大体11万程貰っています。
この条件ならば、社会保険の加入条件は
満たさず、社会保険加入にはなりません。

条件の
㉑勤務時間が週20時間以上
㉒1ヶ月の賃金が8.8万円以上
※交通費等含まない雇用契約の条件
★年106万壁といわれています。
㉓学生ではないこと
㉔勤務先が従業員101人以上の企業

㉑を満たしていないからです。
週20時間×4週+1日分
月では87時間前後が境目です。

しかし、気になるのは社会保険の
扶養条件の方です。
こちらの条件は勤め先のイオンに関係なく、
●ご主人の勤め先の社会保険の扶養条件
が関係してきます。

一般的に社会保険の扶養条件は
年130万未満
月130万÷12ヶ月=108,334未満
日108,334÷30日=3,612未満
となっていて、
給与収入の場合は交通費を含んで、
月108,334円未満が条件となります。
この条件を3ヶ月平均で超えると、
超えた月から脱退となります。

月11万円が定常的になっていれば、
ご主人の勤め先からチェックが入ると
さかのぼって脱退となり、その時点から
奥さん分の
健康保険料、国民年金保険料を
過去分遡って払わうことになります。

むしろ『月11万』の扶養条件を
はずれている分を注意する必要があります。

前述どおり、現在
①社会保険の加入条件(106万の壁)
②社会保険保険の扶養条件(130万の壁)が、
日本経済(労働力)にマイナスになっているので、
●しばらく緩和しようという検討が
●政府でなされており、
これでまあいいかとなる可能性もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。
とても参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
また機会があればよろしくお願い致します。

お礼日時:2023/10/16 13:35

どの会社も正社員の社会保険制度に加入することが義務づけられています。

ですから正社員の場合は、必ず加入しなくてはなりません。加入したくない人も加入しなくてはなりません。
 一方、パートとアルバイトの社会保険制度については、制度に加入している会社と加入していない会社とがあります。加入している会社の場合は、パートもアルバイトも必ず加入しなくてはなりません。加入したくない人も加入しなくてはなりません。
 しかし加入していない会社の場合は、パートもアルバイトも加入しません。加入したい人であっても加入することができません。
 ですから勤務先のイオンに、会社がパートとアルバイトの社会保険制度に加入しているのかどうか、確認してみて下さい。
    • good
    • 0

逆に、「週30時間以上シフトに入れて社会保険に入れてください。

」って人事にお願いするといいよ。
なんかの加減で週30時間に満たなくても即脱退とかにはならないものだよ。
    • good
    • 0

>130万超えてからなの…


>88時間を超えてからなの…

“超えてから”ではなく、「超えそうになったときから」です。
しかも暦の 1 年 (1~12月) で測るのではなく、任意の時点から向こう 1 年以内の見込みで判断するのが原則です。

ただ、社保は税金と違って運用の細部まで全国統制されているわけではありません。
それぞれの企業によって若干の違いはありますので、正確なことはお勤め先でご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございます!
会社によって違うのは初めて知りました。
確認してみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2023/10/15 14:36

月の労働時間20時間以上 月額8.8万以上で加入の義務があります。


上司から打診があると思いますから聞いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
会社の方に確認してみたいと思います!

お礼日時:2023/10/15 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A