プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードを作ると、国民健康保険未加入だったりするとバレてしまうのでしょうか?

例えばの話、社保継続しますと嘘をついて国保未加入だった場合もバレるのでしょうか?

A 回答 (7件)

マイナンバーカードを作ることは全く関係ありません。



マイナンバーカードがなくてもマイナンバーは降られていますし、
税金などで必要な場合は通知書で示す必要があります。
    • good
    • 0

バレませんよ。



あなたのマイナンバーは、既に役所が発行、管理しているわけです。
あなたがカードを作る作らないは、全く関係ありません。

今でもデータの組み合わせで、無保険期間を割り出すことは可能です。
一番簡単なのが、年金の加入状況から割り出す方法です。

厚生年金に加入していない時期はどうしていたの?ってことです。
例外として、国民健康保険組合という、個人経営向けの業種単位の
社会保険があり、これは厚生年金とは連動しないので、無保険とは
言い難い期間とも言えるわけですが、そういったことは、現実には
問いかければ、すぐ分かることなわけです。

国民健康保険は、本人の申告がない限りは、そうした『働きかけ』は
しないのです。
健康保険の財政再建に本気で取り組むんだったら、社会保険脱退時に
通知を出すなりして、セットで加入促進が可能なわけです。
それをしていないだけです。

一方で、マイナンバーカードの普及率が悪いために、健康保険証の
代わりになるような案を国が計画中です。5年後?
そこに利便性と合理性を打ち出す代わりに、マイナンバーカードには
今、どこの健康保険組合等と紐付けされているか?を厳密にして、
『今後の』無保険者の対策の意図は見えますね。

しかし、過去を探ったりすることはないと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今市に聞いてみたら連携ができていないので過去の加入状況などはわかりません ほんとはマイナンバーなくても健康保険入れるんですが、形としてもってきてほしいだけ、と言われました

今後は連携する可能性はあるかもしれませんね 作ろうか迷ってましたが作ろうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2019/08/07 11:41

>例えばの話、社保継続しますと嘘をついて国保未加入だった場合もバレるのでしょうか



誰に嘘をついて誰に未加入がばれるのですか?
    • good
    • 0

マイナンバー関係なくわかります。


国保は入らなくてもそのあと社会保険に入れば問題ないのですが、万が一病気や怪我で入らないといけなくなったらみかにゅう時から遡って入らないといけなくなります。

問題は国民年金です。

社会保険、厚生年金をやめたら、自動的に年金事務所にわかるので、国民年金に入っていないと今は すぐ 督促状が来て差し押さえすると警告文が届きます。

なので、もし無職なら、国保は離職票があれば減額手続きが市によってできますし、国民年金は免除手続きができるので、した方がいいです。

結論から言うと マイナンバーは関係なくわかってしまう仕組みです。
    • good
    • 2

国保未加入ではなく、加入しており滞納している、が正しい。

マイナンバーカードを作ろうが作るまいが
それぐらいは分かります。
    • good
    • 2

>社保継続しますと嘘をついて国保未加入だった場合もバレるのでしょうか?


国民健康保険未加入なら分かるはずですが、健康保険組合側からはマイナンバーの情報は得られないでしょう

また、社保に入ってるなら過去の国保未納はチャラになるはず...それが赤字を呼んでる気配
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね チャラになるはずですが、それがマイナンバーのカードを正式に作ってしまうとバレてしまって過去の分も請求されるかなと思い質問しました

お礼日時:2019/08/07 10:13

いずれバレます。


あとでどっちゃり、未払い分を請求されます。
国は逃がしてくれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています