プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近転職してそこで入る健康保険が東京土建だそうなのですが、保険料が高く(20代後半なので雇用保険等入れて計21000円)、しかもネットで調べると会社負担がないと書いてあるところがありました。
となると、厚生年金や住民税諸々も引いたら、例えば額面20万だとしたら手取りが15万を切る?ような気がするのですが、会社負担がないというのは本当ですか?
年収300万切るくらいの収入なのであまり手取りが低いと困るなあと暗澹とした気分になっています。
ちなみに東京在住で、前職の所得の関係で住民税は13000円くらい取られるはずです。

A 回答 (3件)

過去に東京土建国保組合は法人事業所の被保険者受け入れで補助金返還命令が出ています(法人事業所は協会けんぽに加入するよう案内して加入を断れとの趣旨)。

また土建国保組合は保険料が定額制で年収関係無しです。だから日当14000円でも8000円でも同じ保険料。
厚生年金に加入となるとかなり大変な処理が必要です(厚生年金の加入歴や標準報酬月額は健保の記号番号で管理しているから)。案外加入しないかも。3ヶ月働いて試用が明けてから年金事務所に確認すると良いでしょう。

この回答への補足

保険料についてはわかりました。しかし、「案外加入しないかも」という根拠は何でしょうか。給料明細に「厚生年金」ときちんと書いてあって、その額も収入と照らし合わせた等級と合っているようなのですが。契約書にもきちんと厚生年金に加入ありと書いています。

補足日時:2013/09/11 23:24
    • good
    • 4

東京土建は土建国保組合と言い、国保の一種です。

市役所の国保の変形ですから会社負担は当然ありません。
加入する健保が土建国保組合となると、基本的には厚生年金には加入出来ません。従いまして国民年金に加入する事になります。稀に日本建設業厚生年金基金に加入する会社も存在しますが原則は法人事業所に限られ、土建国保組合に加入する個人事業所の場合は厚生年金基金に加入出来ないと解されています。所謂「労働保険完備」とは雇用と労災に加入するが健保年金は全額自己負担を意味します。
更に云えば国保組合に入るとなると建退共(国営退職金共済)の印紙も貼らない可能性があります。

この回答への補足

!? 雇用された時の通知書には厚生年金とはっきり書いてありましたが、それは誤りなのでしょうか。
あと、私の勤める会社は個人事務所ではなく普通の株式会社、法人事業所だと思います。

補足日時:2013/08/12 23:12
    • good
    • 2

>健康保険が東京土建…



国保組合といって、あくまでも国民健康保険の仲間です。

>保険料が高く(20代後半なので…

都内在住で 25歳以上30歳未満なら14,500円のようですね。
http://www.tokyo-doken-kokuho.jp/idou/index.html

>会社負担がないというのは本当ですか…

被用者保険ではありませんので、事業者が半額を負担するという概念はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。保険料は14,500円で、雇用保険諸々入れて21000円のようです。
では、計算通りにかなり額面から引かれるようですね。

お礼日時:2013/08/11 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!