アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務医、賃貸収入有り、青色申告(¥10万控除)しています
この3月で退職、退職金貰いました(税務署で自動的に所得税、昨年4,5月分の住民税を徴取済み)
昨年までの収入は①¥1250(勤務医として) ②賃貸収入(¥84万)で青色申告していました。4月よりパート医師として①¥48万/月(ボーナスなし)②となります、昨年までのふるさと納税額は¥35万位でした、今年はどのくらい可能でしょうか・・この給与から、健康保険料、厚生年金保険料は引かれ、介護保険料は¥20万/年支払っています。

A 回答 (4件)

>「退職金で支払った、所得税、住民税」は計算から除外されるのでしょうか

前の回答で言及しておけばよかったですが、
退職所得に係る税金はふるさと納税の計算からは除外されます。
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/question/004/ …
    • 0

ふるさと納税の特例控除は住民税所得割の2割が上限となっています。

今年分の上限を計算するには1月から3月の勤務医時期および
今後のパート時期の収入や社会保険料の合計。
賃料収入で経費となる固定資産税額、
扶養親族等の種類と人数、そのほか住宅ローンなどの控除額が必要です。

しかも、実際どうなるかは12月末まで正確には決まりません。

とりあえず給与年収640万円、賃料所得74万円、
扶養親族等なしとして試算した場合、
寄付金上限は10~11万円程度になります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました、追加で教えていただきたいのですが、質問が悪かったのですが、「退職金で支払った、所得税、住民税」は計算から除外されるのでしょうか・・今年1月から12月までの所得だけで「ふるさと納税限度額」は決定されるのですか。

来年初めに予定される確定申告書の内容を全部書き出してもらわないと、控除限度額なんて出せません。

お書きの情報だけでは税務署でも市役所でも、誰も答えられません。

それとも医者のあなたは、簡単な問診だけでいきなり心臓手術に取りかかるのですか。
    • 0
この回答へのお礼

私の描き方が悪かったですが、そんなこと聞いていませんわ、具体的な額とか・・要は退職金は今年の通常所得に含め、ふるさと納税が可能(通常限度額まで)かどうかという事・・

>今年はどのくらい可能でしょうか…

って、ふるさと納税に制限などありません。
名前が紛らわしてのですが、ふるさと納税は納税などではなく、(自治体への) 寄付です。

寄付ですから
「こんなにたくさんいりません。もうけっこうです。」
などという自治体は全国どこにもなく、何百万、何千万寄付しようと全く自由です。

寄付した結果、所得税と住民税が少し軽減されるわけですが、多く寄付しすぎて逆に
「そんなに金が余っているなら税金をもっと払え。」
などと言われることも絶対にありません。

強いて言うなら、あなたの懐の許す額が上限です。
懐とご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

当方の質問が悪かったと思いますが、「ふるさと納税の控除限度額」を教えてほしかったです、貴殿はそれが分かった上で、こういう嫌味な回答されたと感じます・・そういや税務署でも貴殿と同じことを言っていました・・性格ですかね・・