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課税書類の収入印紙について
3か月ほど前に、とある金融機関(A金融とします)より融資を受けました。 その際、「金銭消費貸借契約証書(差入)」を記入して提出しております。 課税書類なので、収入印紙代が借入金から差し引かれています。 A金融から、契約証書の写しが届かないため、問い合わせをしたところ「契約の時に未記入の写しをお渡ししています。」との返事なので、「それはいただいてますが、弊社が署名した写しをください。」と伝えたところ、1時間も経たず、PDFを送ってくれました。 しかし、その写しには収入印紙が貼られていませんでした。(税印、納付印もない) 再度問い合わせをすると、貼らないのが当たり前のような返事だったので、「弊社から徴収した収入印紙はどうなってるのか?」を尋ねると「確認してみます」と言って、それきりです。 A金融以外の金融機関から借入れをした時は、弊社が署名した契約証書に収入印紙を貼付・割印したものをコピーして渡されているので、それが一般的だと思っていました。 (複数の金融機関から借り入れ経験がありますが、全て同様です。) ここで気になるのは、 ①収入印紙代を徴収しておきながら、その課税書類に印紙を貼付しないということは、普通にあることなのでしょうか? ②万一の場合、この書類の過怠税は、誰に課されるのでしょうか? A金融でしょうか?弊社でしょうか? 予備知識として、どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/09/28 08:13 質問者: arcadiapat
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契約書などの収入印紙を貼り忘れた場合
印紙の金額と同額の過怠税がかかるみたいですが、これは記載された契約金額ではなく印紙税の額ってことですか?
質問日時: 2023/09/06 16:20 質問者: アノトキノ猪木
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急募 契約書に収入印紙20,000を貼付し、割印を押したのですが、2,000円の間違いだったことに気
急募 契約書に収入印紙20,000を貼付し、割印を押したのですが、2,000円の間違いだったことに気がつきました。どうやって対処したらよいでしょう?
質問日時: 2023/05/08 15:05 質問者: oqzz_
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共有持分の貸駐車場地を単独名義にするための分筆及び所有権移転登記費用は駐車場収入の経費となりますか。
現在、共有持分の土地を賃貸駐車場として駐車料金の収入を得ています。 この度、この土地を分筆して共有持分を解消し単独名義にします。 この際に発生する土地家屋調査士の分筆登記費用や司法書士の所有権移転登記費用は、駐車料収入の必要経費にできますか。 因みに、分筆は、売却するとか土地の価値を高めるためとかではありません。 土地は、貸駐車場として従来のまま保有し続けます。
質問日時: 2023/03/24 12:45 質問者: L-I-B
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印紙税の非課税?不課税?の契約書等への表記の仕方
よろしくお願いいたします。 私どもが経営する会社は、小規模ではありますが人材派遣と職業紹介を行っております。 (許可済みです) 派遣などで行う基本契約などの契約文書について、印紙税の非課税とか不課税とかいわれ、収入印紙を貼り付けることはありません。 ただ、派遣先等が印紙が不要なことを知らないことも多々あり、そのたびに説明することとなり、営業ベースで済まず総務として説明しなければなりません。 説明そのものがなくなるとは思いませんが、頻度を減らすために検討していることがあります。 保険会社の証券や領収書、税理士などの一定の資格者の領収書等に良く見受けられる、<印紙税法○○××により非課税文書>のような四角く囲まれた、通常印紙を張り付けるであろう位置に印字してあることがあります。 派遣や職業紹介で同様のことをしようとした場合、どのように表記したらよいのでしょうか? 派遣などが本業ではなく、請負や委託で行う業務が中心で、その一部の指揮命令の関係で派遣であったり、職業紹介となるケースがあるので、逆に派遣などを受けることもあるのですが、取引先でこのように考えているところは少ないようで、見たことがありません。 見識のある方、見たことがある方などがいましたら、お教えいただけると助かります。 税務調査などでも、こういった表記があれば、そういった判断主張に基づき印紙を貼っていないということとなり、悪意があってということにもならないと思うのです。基本印紙税右端は不要と考えていても、契約内容文面で請負等の判断で印紙税の指導を受ける可能性も、注意をしていてもあり得ると考えています。 根拠があればあるほど助かります。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/03/22 09:34 質問者: ben0514
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宝くじで1000万円が当たったとして
他人い100万円渡したら譲渡税かかりますか? 税務署が口座チェックしてるらしいですが、100万円競馬で負けたとか言えばよくないでしょうか?
質問日時: 2023/03/20 08:28 質問者: アノトキノ猪木
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遅延料金
遅延料の計算方法について教えてください。 500万の契約金額にて下記の記載があります 「遅延料は、遅延日数1日につき契約金額から既納部分に対する契約金額相当額を控除した額の年3.0パーセントの割合で計算した額とする。」 分からない点 ・契約金額相当額を控除した額の年3.0パーセントとは 契約金額500万に対して1日いくらになりますでしょうか? 計算方式も教えていただけると助かります。
質問日時: 2023/03/07 19:05 質問者: にんにんにん
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契約書の印紙について
会社でとある仕事の契約書を作っています。 ・当社(乙)が、証券会社(丙)に委託して、お客さま(甲)の専用の株価情報が見えるサイトを作ってもらい ・丙に毎日情報を更新してもらい、甲が閲覧する ・甲は乙に年額10万円を払う ・1年ごとの自動更新条項をつける という内容の契約書です。 印紙がいるかどうか、という話になり、?で印紙と言えば200円だから、それでいいんじゃないか、というと、総務課から4000円(!?)の印紙が必要ではないか、と指摘がありました。 数学科出身の僕に聞かれてもねえ、、、、となっているのですが、どういう意味なんでしょうか。 そもそも、このような契約書になぜ収入印紙が必要なんだろう・・・。
質問日時: 2023/02/21 01:11 質問者: 数学徒ε
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夫はほかに蓄財していますか?源泉徴収での数字がこのくらいなら手取り収入はいくらでしょうか?
支払総額6.347.515円所得控除後金額4.635200円所得控除額の合計額2.474957円源泉徴収税額120.900円です。会社から夫に振り込まれる額は17万です。ボーナスは多分夏と冬で60万です。 財形などしてないでしょうか。していてくれるといいのですか。夫にきいたら「安定して二馬力じゃないから、ほかに貯金とかできるはずない。」といいます。みんな「してる。」というのですが、なかなか信じられないのです。
質問日時: 2023/02/18 23:56 質問者: 虫愛づる姫君
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印紙について質問です(初心者なのでよくわかっていません) 税抜き5万円以下(税込み五万円以上)の領収
印紙について質問です(初心者なのでよくわかっていません) 税抜き5万円以下(税込み五万円以上)の領収書に 間違えて印紙(200円)を貼り付けて渡した場合 領収書を渡した側、受け取った側それぞれで何か デメリットはありますか? また、そのままにしておくことは何かまずいことになりますか?訂正したものを再発行すべきでしょうか? 補足、領収書には税率、税額の記載があります。
質問日時: 2023/02/15 19:28 質問者: yhoo.n
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印紙税について。 家電量販店で1台51000円の洗濯機を買った場合、印紙税は発生しますか? 1台27
印紙税について。 家電量販店で1台51000円の洗濯機を買った場合、印紙税は発生しますか? 1台27000円の調理家電と28000円の家電を一緒に会計しなければ印紙税は発生しませんか❔
質問日時: 2023/01/28 23:08 質問者: さらはさひな
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相続マンション売却時の確定申告の必要の有無について
教えてください。お願いします。 先日母が老人ホームに入居のため、居住用不動産(マンション)を売却しました。 もともと父が昭和の50年代に当時1500万円で購入したものです。 既に父は他界しております。他界したときに母への相続登記を失念したままで母が居住してました。 今回母が老人ホームに入居することになり、当該不動産を500万円で売却しました。 その際に司法書士から父から母への相続登記がされてないので、まず相続登記をしてから売却という 流れになり、無事相続登記をして売却が終わりました。500万円での売却です。 私としては、当初1500万円で購入したマンションを約30年後の今500万円で売却したので、 当然利益がでているわけではないので、しかも居住用不動産の売却ですし、税金もかからないだろうし、確定申告も必要ないと思っていました。 しかし、不動産屋の紹介の税理士の無料相談で、マンションの場合は建物の減価償却分があるので、確定申告は必要で税金がかかるかもしれないとのことでした。30年たって建物部分に価値があるとも思えませんが。私見でその税理士はとにかく、うちに税務処理を任せろって感じまんまんでした。 納得いかず、無料の税務署のコールセンターの相談窓口で確認すると、約30年前に1500万で購入したマンション(居住用)を500万で売却したのであれば、確定申告も必要ないし、税金の心配もないとのことでした。本当に確定申告なんて必要なのでしょうか?確定申告しなければならないのであれば書類関係はありますし、するのですが、どう考えても儲けるための売却ではなし、儲かってもいないし、500万での売却ですし、先述の税理士の言葉が信用できません。コールセンターも税務署からのフリーダイヤルによるもので、おそらく不確実ならば、一旦税務署に相談にきてくださいと言うはずでしょうし、電話で必要ないですと回答いただいたので、それでよろしいのでしょうか? お教え願いたいと思います。よろしくお願いします。
質問日時: 2023/01/28 11:51 質問者: へんてこなムーミン
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領収書は印紙税法により5万円を超える場合は収入印紙の貼り付けが必要?
①いまでも、領収書の発行は印紙税法により5万円を超える場合は収入印紙の貼り付けが必要ですか? ②クレジットカード支払いであることを明記することによって印紙税法が認める第17号の1文書ではないという国税庁の見解があるのですか? つまり、クレジットカード支払いであることを明記することによって、収入印紙の貼り付けが不要となるということですか? 詳しい方、正確な回答を、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/01/14 23:32 質問者: bald.e
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【収入印紙】5万得以上100万円未満の領収書には200円の収入印紙を貼る必要があると習
【収入印紙】5万得以上100万円未満の領収書には200円の収入印紙を貼る必要があると習ったのですが、クレジットカード払いだと収入印紙は貼らなくて良いのは昔からですか?最近、貼らなくて良いという法律に変わったのでしょうか? なぜクレジットカード払いだと収入印紙を貼る必要がないのか理由を教えてください。
質問日時: 2023/01/02 12:38 質問者: redminote10pro
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日本の不労所得者!! 自分は個人事業主(兼業農家) 法人化はしてません 所謂、日本の不労所得者の部類
日本の不労所得者!! 自分は個人事業主(兼業農家) 法人化はしてません 所謂、日本の不労所得者の部類 現在、自分の個人年収3600万円程で個人年間所得約2500万円です 母親も、同じ位の個人年間収入が有る 下記画像(写真)は、自分名義の個人確定申告書の一部分(収入欄)です これは悪まで、自分の個人年収 我家は個人年収の大半が不動産所得(不労所得)ですが投資では無く、悪まで税金対策の土地活用(資産運用)として自己所有の不動産を活用し家賃収入を得ています まあそのお陰で、私生活は経済的に余裕が有り不労収入で充分に暮らせます現状 そこで個人的に、気になったのですが 日本では、自分の様に不労所得で生活する人は多いでしょうか?? それとも、少ないでしょうか?? 皆さん、どう思いますか??
質問日時: 2022/12/28 20:53 質問者: 土地長者
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税金について詳しい方教えて下さい。
転職先についての質問です。 自分で勉強しろと思われるかもしれないですが、質問させて下さい。 先日面接に行きました。 結果はすぐに来て欲しいと言われました。 まあ経験者で資格もあるので、合格はすると思ってたんですが。 給与システムが少し特殊で少し不安です。 まず、合計30万円稼いだとして、15万円を僕個人に支払ってさらに半分の15万円は個人事業主として独立してもらってその会社に支払うと言われました。 節税対策らしいです。 まあ法には触れないと思うのですが、メリットデメリットを教えて欲しいです。 まず、メリットとして税金は安くなるのかな? あと、手取りのお金も増えるのかな? デメリットは良く分からないけど、厚生年金は安くなるから老後の年金が安くなりますよね! あとは良く分かりません。 ちなみにそう言う個人事業主になるための書類関係とか確定申告なんかの書類はすべてやってくれるそうです。 後は役所なり税務署に一緒に行って手続きは任せてと言われました。 あと、持家です。7年目になります。年末調整で、戻ってくるお金は少なくなりますよね? それくらいの知識しかありません。 ご教授よろしくお願いします。
質問日時: 2022/12/10 17:34 質問者: 良平
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確定申告について
令和3年の確定申告書を作成しました。還付を受けるためです。 【収入金額等】給与522100 【所得から差し引かれる金額】合計480000 【税金の計算】源泉徴収額37905 申告納税額37905 還付される税金37905 とありますが、480000円支払わなくてはならないのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
質問日時: 2022/08/02 23:59 質問者: もちやま
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会社からの報奨金
現在、報奨金を出す業務があります。 会社から支払う報奨金は、課税対象として、所得税がかかる状態で給与所得として支払うべきなのでしょうか。・・・確定申告不要となると認識しています。 非課税として支払った場合、20万円を超えた場合、課税対象となり、確定申告が必要となります 給与明細では非課税として、合計で20万円を超えた時点で課税対象となるのはわかりづらいのではないかと思います。 給与明細で 報奨金は課税対象とするのがよいのか、非課税対象とするのがよいのか教えてください。
質問日時: 2022/06/28 16:51 質問者: kazuyan_notes
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土地が売れて健康保険があがる?
後期高齢者の父の土地が売れました。 1300万円で売れたので所得税と住民税で合計160万円程度かかるとこちらで教えていただきました。 そこで健康保険があがると両親が心配しています。 どれくらいあがるのでしょうか。
質問日時: 2022/06/15 14:16 質問者: banana1024
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領収証の印紙代について
駐車場の貸し付けをしている個人業者です。今まで代金の支払いは現金で受け取っていて月ごとに封筒に収受印を押して領収証替わりにしていました。インボイス制度の改正により貸付先の法人から領収証の発行依頼を受けました。領収証を発行すれば毎月12万円ほどうけとっているので印紙代の負担が出てきます。どこかの不動産会社などは地代の領収証を1年分まとめて台帳形式にして発行し,印紙代の負担を軽くしていると聞きました。それが適法なのか、行う場合どのような形式にすればいいのか教えてください。
質問日時: 2022/06/10 14:03 質問者: opera1971
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入社お祝い金の課税・非課税について
タイトルの件、質問させてください。 入社お祝い金は課税扱いでしょうか。 あくまで入社したことに対するお祝い金としての支給です。 金額は30万円になります。 詳しい方お教えください。よろしくお願い致します。
質問日時: 2022/05/18 15:09 質問者: ゆっきーりんこ
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覚書に収入印紙が必要かどうか
A社が借りている事務所に、B社がA社に賃料を払って間借りするときに作成する覚書に収入印紙は必要なのでしょうか。 必要な場合はいくらの収入印紙になるのでしょうか。
質問日時: 2022/04/26 17:08 質問者: acombun
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印紙を間違えて張ってしまった
400円の印紙を貼るのに200円の印紙しか貼ってなかった場合です。 >その納付しなかった印紙税の額とその2倍に相当する金額との合計額、すなわち当初に納付すべき印紙税の額の3倍に相当する過怠税 とありますが意味が分かりません。 例えば400円の印紙が必要だったのに200円の印紙しか貼ってなかった場合は 200×3倍=600円の徴収となるのでしょうか? よろしくお願いいたします
質問日時: 2022/04/26 11:01 質問者: ココ1231234
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確定申告 【 ID・パスワード方式で申告する】
【 ID・パスワード方式で申告するで】 税務署から税務官指導のもと申告しました、『アンドロイド』 自宅で パソコン(Win10)から開きたいのですが できますか・? 出来たら方法教えてください。 ID・パスワード方式で申告する
質問日時: 2022/04/16 08:52 質問者: コウ1000
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名義は私ですが事実上の共同経営者がおりまして、確定申告で相棒の取り分は給与として申告しておりますが、
名義は私ですが事実上の共同経営者がおりまして、確定申告で相棒の取り分は給与として申告しておりますが、領収書がありません、この度相棒が独り立ちをした為、今までの支払い証明か領収書の代わりになるモノが欲しいのですがどの様に記載すれば宜しいのでしようか?ご教示願います。
質問日時: 2022/04/01 14:49 質問者: ミセスパラレル
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印紙税(単価契約)について
単価は契約書に書いてありますが、件数は実績によるため、見積書にとりあえずの件数と単価をかけ合わせた金額がかかれています。 相手方から来た契約書には、見積額のひとつ上の金額に合わせた印紙税額の印紙が貼られていますが、こういうことってあるのでしょうか。
質問日時: 2022/03/30 23:01 質問者: HINOBOO
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医療費控除の払い戻り金について 毎年医療費がかかっているので申告してるのですが良くかかった分の1割く
医療費控除の払い戻り金について 毎年医療費がかかっているので申告してるのですが良くかかった分の1割くらい戻ると聞いてますが今年は今までで1番大きく医療費がかかったのに戻った金額がかなり少なかったのです。 前はここまでかかっていないのに意外と戻って来た年があったので⁈って感じです。 これってどうなんですか?
質問日時: 2022/03/23 17:31 質問者: くろぱん
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一人暮らしをするのに、確定申告を持ってきてくださいと言われました。 市役所でもらえるのでしょうか。
一人暮らしをするのに、確定申告を持ってきてくださいと言われました。 市役所でもらえるのでしょうか。 確定申告書に書き込んで提出するのでしょうか。 書き込む場合どうしたらいいのでしょうか。
質問日時: 2022/03/19 21:27 質問者: らむたろう
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ヤフオク、領収書の発行はどうすればいいですか?
企業の仕入れ担当の方が当商品を買いたく検討されているようです。当方としては領収書の発行は全然OKなのですが、どの様に書けばいいでしょうか? かんたん決済のため私自身はヤフーからお金を受け取っているような感じでしてどうしたら良いものかと思っています。 また、5万円を超える場合には収入印紙が必要になりますか? 宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/03/17 10:43 質問者: shiki_05_0
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この場合、契約書や領収書に収入印紙は必要ありますか?
契約書や領収書には(その金額によって)収入印紙を貼る必要がありますが、 借金の証文(借金の申込書面)や、借金の返済を受けた場合の証拠としての領収書に 収入印紙は必要でしょうか?
質問日時: 2022/02/15 13:54 質問者: s_end
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歩道切り下げ工事の控除?について
昨年自宅駐車場に入る段差を解消するため、歩道の切り下げ工事をしました。 70万円ほどかかったのですが、工事をしてくれた方から領収書をいただいた際、「領収書はなくさず持っててね。申請するとお金が一部戻ってくるから」と言われました。その時は、自宅にいた家族に対応してもらったので、何をどのように申請するのかまで聞きませんでした。 調べたのですが、何をどのように申請するのかわかりませんでした。バリアフリーのことかな?と思いましたが、家屋でもないし・・。わかる方がいましたら教えてください。
質問日時: 2022/02/06 19:31 質問者: tenmeiyou
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収入印紙について 税務調査の時ひ収入印紙の残枚数など調べられたりしますか? よろしくお願いします。
収入印紙について 税務調査の時ひ収入印紙の残枚数など調べられたりしますか? よろしくお願いします。
質問日時: 2022/01/24 12:12 質問者: ココ1231234
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収入印紙に割り印は必要?
委任契約の注文請書に収入印紙を貼る場合、割り印を押す必要はありますか? 収入印紙を扱う仕事は10年振りくらいなので、勝手が分かりません。 ご存じの方教えてください。
質問日時: 2022/01/15 07:28 質問者: Gorby
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不動産取得税について
22年前にマンションを購入しました。 この度売却することにしましたが、売却すれば譲渡所得税を申告しなければいけないですが、控除対象に購入した際の不動産取得税があります。いくら払った不明です。どのように調べればいいでしょうか。 もうひとっ教えてください。譲渡所得税申告する際の計算の取得経費に司法書士登記料、税・管理費清算金は算入してもよろしいのでしょうか
質問日時: 2021/12/15 20:59 質問者: RUNSOU
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前職でのボーナスの確定申告
9月末日で退職し10月1日より現職で働いています。先日前会社よりボーナスの支給がありました。 金額は110万円です。前会社より源泉徴収票が届き、「乙欄」源泉徴収票です。確定申告の必要があります。と、記載してあります。 現会社にて、今年の年末調整・扶養控除・退職金控除等手続きは完了しています。 来春確定申告をするとこのボーナスに対しての不足分徴収?分をいくら位払うのでしょうか?
質問日時: 2021/11/25 21:13 質問者: ヤマトナッツ
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簿記の問題です。 買掛金40,000を現金で支払ったと言う問題は、 借方に買掛金40000 貸方に現
簿記の問題です。 買掛金40,000を現金で支払ったと言う問題は、 借方に買掛金40000 貸方に現金40,000 で合ってますか?
質問日時: 2021/11/08 23:54 質問者: noa0
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「領収書・レシート」を絶対に失くさない方法
「領収書・レシート」を絶対に失くさない方法を教えていただけないでしょうか?(現金払いで財布を持っている場合です。) どのようなことでもいいので、ご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。
質問日時: 2021/10/11 03:33 質問者: 88zoruda
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経費で落とす場合の必要書類
仕事で使っている自転車のタイヤ交換とブレーキの調整をあさひでやってもらおうと思うのですがレシートと領収書というのは違うものでしょうか? 経費で落とす場合店員さんになんと伝えたらいいでしょうか?よろしくお願いします。
質問日時: 2021/10/01 19:46 質問者: さあらちや
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このような書面にも印紙が必要なのでしょうか。
賃貸会社に入社したばかりなのですが、先輩に教えて頂いたのですが、よくわかりません。 例えば A:借主様(申込者) B:媒介業者 C:貸主様 賃貸借契約時、Aより賃料・礼金・敷金・仲介手数料等の預り金を100万円、Bが受け取り、その証として『預り証』を発行。 その後、BがCに仲介手数料等を除き、90万円を渡す。 Cは、敷金等の受領するので、90万円領収書に印紙を貼って、B経由でAに渡す。 BはA・Cに対し、仲介手数料等の領収書を印紙を貼って渡す。 Aより『預り証』返却・破棄する。 この中の『預り証』には印紙が必要なのでしょうか。 また、この『預り証』に印紙が必要だとして、BがCやAに対して仲介手数料等の領収書に、但書に「相殺する」と文言を入れれば印紙を貼る必要が無いと伺いました。(Aの領収書には必要?) 「相殺する」文言を入れれば印紙不要というのは、どの領収書に対してなのか、また、どこにそのような文章があるのでしょうか。 税別5万円以上の場合は印紙を対応額を貼る。
質問日時: 2021/09/24 17:26 質問者: ビックバード
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収入印紙と収入証紙を間違えて購入してしまった場合、交換してもらうことは可能ですか?
収入印紙と収入証紙を間違えて購入してしまった場合、交換してもらうことは可能ですか?
質問日時: 2021/08/08 18:58 質問者: デメデメ
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夏に合宿免許に行きます。交通料金の領収書(自分の名前で取得)が必要なのです。新幹線の切符を発券機で買
夏に合宿免許に行きます。交通料金の領収書(自分の名前で取得)が必要なのです。新幹線の切符を発券機で買って、発券機から出てくる領収書を自分の名前にすることはできるのでしょうか?それとも切符だけを買って近くにいる駅員さんに「個人宛の領収書をください」と言って自分の名前を書いて貰えばいいのでしょうか?
質問日時: 2021/06/11 00:06 質問者: だし巻き卵323323
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Wワークについて
今介護施設(A社)の夜勤専従パートで月10回勤務で社会保険加入で月15万程頂いているのですが Wワークをしようと思っているのですが新しい職場(B社)も夜勤専従で10回ほど入り15万程と考えているのですが、可能でしょうか? 社会保険はA社で入るのでもちろん加入はしません それ以外にB社からの給料から税金(所得・住民・年金・保険料等)を最初からひいてもらえるのか 年末調整等で後から一括で請求があるのでしょうか? その場合少し貯めておく必要があるのでしょうか? 税金関係がよくわかっていないので実際にWワークしてる方いらっしゃいましたら お教えください。
質問日時: 2021/06/03 17:05 質問者: ー珱姫ー
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会社員の妻が夫の自営業を手伝った場合の給料
こんにちは。 質問させて下さい。 私は会社員として外で働いていますが、夫の自営業の経理もしています。専従にはならないので給料はもらってません。 貰ったとしても経費として認められないのは理解しています。 この度、夫と離婚を考えております。 その場合、今までただ働きだった賃金を請求できないのだろうか?と思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。
質問日時: 2021/05/22 11:09 質問者: yeaHB
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事務初心者です 産業廃棄物処分委託基本契約書について 処分業者は4000円の収入印紙を貼っています
事務初心者です 産業廃棄物処分委託基本契約書について 処分業者は4000円の収入印紙を貼っています こちらも同じ金額じゃないといけないのですか? 携帯で少し調べてみましたが200円の印紙でも良いと ありました
質問日時: 2021/03/25 11:20 質問者: 流魅波
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何円以上の支払い、領収に対して新井収入印紙が必要か?
ネット通販においてクレジットカード決済を利用し、その支払いを銀行口座自動引き落としではなく、コンビニ払いを利用していた場合、何円以上の支払ならば支払い証明書に収入印紙を貼る必要があるでしょうか?
質問日時: 2021/03/22 16:25 質問者: s_end
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確定申告の経費について教えてください
会社員ですので年末調整は行っています。 2020年の確定申告で趣味のものを売って年間20万円以上になりました (ネット購入、販売の繰り返しが多いでので転売に該当すると思うので確定申告をします) 経費としてネット利用していますのでスマホ代90%、自宅通信費(NTT,プロバイダー)50%、電気代10%の収支計算をしました。あとはもちろんネット購入明細(アマゾン領収書、雑費領収書、送料領収書)、ヤフオク、メルカリの購入画面のコピーからすべて収支明細書(帳簿)をアウトプットしました。 質問①ヤフオク、メルカリでの購入は金額的にメインで大きいですが領収書は存在しないのでコピーからのまとめでよろしいでしょうか? 質問②趣味のものとして、この商品の売値の収支計上はしたくないものがあるのですが、自己判断で収支するしないを決めていいのでしょうか?買っても商品を見たら気に入らなくて短期で、また売る場合もありますよね?それがたまたまレアもので高く売れた場合はやはり利益目的として判断させられるのでしょうか?(オークション形式だと高く売れなくてもいいと思ってもそうなるときがあります)そうならない理由付けができる例はありますか? 質問③また、今後のことですが私の趣味の売買ですが家族のアカウントで売買を行って、一人ひとりが20万円以下になるように節税することは可能でしょうか?その場合、会社での扶養控除で問題はありますでしょうか?
質問日時: 2021/03/22 14:35 質問者: windito
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児童扶養手当てについて
【現状】 1.両親、私、私の子供二人の計5人で同居 2.皆、父の扶養に入っている 3.父の令和1年度確定申告決算書の所得金額は3,300,000円 令和2年度確定申告決算書の所得金額は3,800,000円 4.私はパートをしており、所得は大体800,000円で多くても900,000円以内 5.昨年、令和1年度の父の確定申告を元に児童扶養手当て申請をしましたが、20万位オーバーしているので、児童扶養手当ては対象外です。と言われ、貰っていません。 6.今年は更に所得が増えていたので、諦めないとなーと思いながら、調べてみたら、児童扶養手当ての一覧に【扶養家族の人数と所得によるボーダーラインの表】みたいなものがありました。 父から見て母は配偶者なので扶養家族の人数には入らず、父の扶養家族は私 孫2人の計3人であり、その欄には3,500,000円と書いてありました。 そこで。。。 だとしたら、昨年、申請に通らなかったとき、20万ほどオーバーしているのではなく、20万位下回っているから、一部支給だけでも受けられる枠に入っていたなではないかと疑問です。 どなたか詳しいかた教えてください。
質問日時: 2021/03/17 12:57 質問者: yamaboon7
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相続した土地を売却しました。その土地の譲渡所得の申告に当たり、所有期間の質問です。
父が2011年12月に亡くなり、ある土地を兄弟3人で相続することになりました。 実際に所有権の移転をしたのは、4年後の2015年10月です。昨年、一番上の姉に、持分の土地を姉に売却しました。その土地売却に伴う所得税の申告をしようとしているのですが、土地の所有期間が5年を超えるか5年以下かで所得税が15%と30%と倍も違うことに気が付きました。 この場合、相続が発生した年(2011年)を起算日として、5年を超える所有期間(税率15%)とみなしても構わないのでしょうか? それとも、所有権の移転した2015年からということで、5年以下(税率30%)ということになってしまうのでしょうか? その税率の差に愕然としています。よろしくお願いします。
質問日時: 2021/03/05 02:03 質問者: okeydokey92
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