プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収入印紙について質問です。
給料(約10万円)を 手渡しで頂く場合に
領収書に収入印紙は必要ですか?
わかる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

給料をもらう場合はそもそも領収書は要りません。


本来なら会社から給与明細と現金をもらってお終いです。
受領のサインくらいはしてもいいでしょうけど。
またいわゆる商売とは違うので印紙は必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

証拠が欲しいとの事なので
領収書を発行するつもりです。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/22 15:38

給料に収入印紙など要りません。


http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …

それとも、もらうものは、
給料ではないんじゃないですか?

どうなんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給与なので、いらない様ですね
有難うございました。

お礼日時:2019/02/22 15:32

給料 (税用語で給与) に間違いなければ、サラリーマンが給与をもらう (請求する) ことは「営業」ではありませんから、印紙税は非課税です。


http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …

通常のサラリーマンではなく、個人事業主として扱われているのなら、もらうお金は税法上の給与でではありませんので、印紙税がかかってきます。
10万円なら 200円を張らないといけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得しました 有難うございます。

お礼日時:2019/02/22 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!